学校日誌

2021年6月の記事一覧

「高校説明会」実施

 県北地区の県立高校10校、私立高校5校の校長先生や教頭先生にご来校いただき、令和3年度の高校説明会を、6月24日(木)25(金)に実施しました。
 高校は、令和4年度から新しい学習指導要領に移行します。それにともない、学科やカリキュラムが大きく変わるという説明がありました。
 「どこに行くかより何を学ぶか」自らの学習状況を把握し、学習の進め方について試行錯誤しながら、粘り強く取り組む「主体的に学習に取り組む態度」の育成が、高校進学に向けてますます必要になってくると感じました。

0

「タブレット持ち帰り」

 6/14(月)にiPadがアップロードされました。使える機能が増えたので、ご家庭でお試しください。今回は、特に、教科書連動コンテンツを試してほしいと思います。
 英語は、教科書の3ページにURLが載っています。QRコードからは入れませんので、URLから入ってください。各教科書、URLが紹介されていますので、お試しください。ちなみに、国語は、教科書の後ろに乗っています。「ブックマークに追加」しておくといいです。
 下の写真は、英語1年、本文の英語が聞けます。

 また、学習に使えるアプリ(現在は0円のみ)を学校独自にダウンロードできるようになりました。効果的なアプリがあれば、導入を検討していきたいと思いますので、情報があれば、生活ノートなどでお知らせください。
下の写真は英単語アプリ「mikan」です。

0

「RST」実施しました。

 「RST」とは、リーディングスキルテストの略です。今年度から福島市教育委員会が導入し、今年は、市内の中学校5校で実施されました。全体としての読解力の傾向を分析し、今後の授業改善につなげていきたいと思います。下の写真は、1年5組の皆さんが受験している様子です。31名全員出席し、集中して取り組みました。

0

新戦力!テーブルテニステーブル

 下の写真は、後援会会計で購入した卓球部の新戦力「卓球台」です。また、茂庭小学校より、技能主査の斎藤さんが、もう一台運んできてくださいました。卓球部を代表して、県北大会男子ダブルス優勝の櫻井さんのコメントを紹介します。
 「新しい卓球台になったことで、気分が上がりやる気が出て、ますます技術が向上していきました。そのおかげで、県北大会で優勝することができました。これからの県大会に向けて、この卓球台で楽しく集中して頑張ります。」

0