学校日誌

2022年8月の記事一覧

ときめき仕事体験出前講座[2学年]

 今年度の職場体験活動がコロナ禍により中止となってしまったので,2学年では「ときめき仕事体験出前講座(「救急救命士の仕事を体験してみよう!」「アニメ制作の仕事を体験してみよう!」など)」を実施します。本日は,班編制や役割分担,学習テーマを決定しました。今後は,班で協力して調べ学習を行う予定になっています!(^^)!

 

0

掲示物(コスモス・お月見等)

 美術部の活動の一つとして,北校舎の西側階段の踊り場の月ごとの掲示物を制作しています。本日は,出来上がった掲示物(9月のイメージ:コスモス・お月見等)を,掲示板に貼る活動を行いました。季節感が感じられる素晴らしい掲示です!10月もよろしくお願いします(^^)/

 

0

「くつが喜ぶ!」げた箱の使い方

 福島三中では,①「上ばきは,奥まで入れる。」②「下ばきは,かかとをそろえる。」を基本に,全校生徒で「くつが喜ぶ」げた箱の使い方を,意識して行っています。今後も良い伝統として,継続していきたいと思います(*^_^*)。

 

 

 

0

立方体をX個つなげたときに……。[1年:数学科]

 「立方体をX個つなげたときに,棒は何本必要でしょうか。」という課題のもと,文字を用いた式を考え,求め方を説明する学習を行いました。一人では求められなかったことが,友だちとのやり取りの中で求めることができたようです。今後も数学的な見方・考え方を大切にしていきたいと考えています。(*^_^*)。

 

0

自画像のスケッチ(下描き)の鑑賞[3年:美術科]

 3年生の美術科の授業では,お互いの自画像のスケッチ(下描き)のよいところやアドバイスを付箋紙に書き込みながら,鑑賞活動を行いました。次の時間は,アドバイスを参考にしながら,ヴィファール水彩紙に自画像を描いていく予定です。どのような作品になるのか,今から完成がとても楽しみです(*^-^*)。

 

0