学校日誌

2023年5月の記事一覧

第66回福島県中学校体育大会陸上競技県北地区予選会の結果について

 先週5月16日(火)~17日(水)の2日間にわたり、とうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)におきまして標記大会が行われました。入賞者は下記の通りです。
 お忙しい中、会場まで足を運び、多くのご声援を送っていただきましたことに感謝申し上げます。

 

0

理科の授業[2・3年]

 2年生「物質と物質が結びつく変化」,3年生「酸性・アルカリ性の物質」についての学習をしました。特に3年生は,水素の性質「火を近づけると爆発する(ポンという音がする)」を利用し,薄い塩酸にマグネシウムリボンを入れたときに発生する気体は,「水素」であることを確認する実験を行いました。子どもたちは,小さな音でしたが「ポン」という音を聞き,発生した気体は「水素」であることを実感することができました。

 

0

第1回避難訓練の実施

 第1回避難訓練を実施しました。避難経路の確認を中心に行い,全校生が避難に要した時間は「3分58秒」でした。また,校長先生からは避難の際の心構え「おはしも」のお話がありました。①「おさない」②「はしらない」③「しゃべらない」④「もどらない」を意識し,火災にあった場合でも安全で的確に避難させたいと思います。

 

0