学校日誌

2021年7月の記事一覧

一学期終業式

 コロナ禍の中の74日間の一学期、これまで一人の感染者も出さず、終業式を迎えることができました。これも、保護者の皆さまのご理解・ご協力のおかげと感謝いたします。
 式では、渡部校長から、改めて「命の大切さ」についてお話ししました。東日本大震災から10年目、コロナだけでなく水害や熱中症、交通事故や水難事故など様々な危険が想定されます。自分の命は自分で守るとともに、中学生として、自分よりの弱い立場の命を守るという意識を持ち、安全で有意義に夏休みを過ごしほしいと思います

0

さばらマートン!また会う日まで

 本校自慢のALTマートン・トンプソンさんが、今日で離任することになりました。すばらしい人柄で、みんなに好かれる最高の先生でした。
 最後のあいさつでは、三中はすばらしい学校であり、三中で勉強できることに誇りに思ってほしいと励ましの言葉をいただきました。
 マートンさんは、一度アメリカに帰国した後、イギリスに留学し、その後、先生になるとのことです。三中での経験で、先生になりたいという気持ちが固まったとのことでした。
 最後に「I shall return!」と言っていだきました。先生になったマートンと再会できる日を心待ちにしています。

0

1年球技大会

 3週間延期して実施した球技大会ですが、猛暑のため、午後の予定を一部変更し、各学級ごと教室で休憩をとりながら実施いたしました。
 1年生は、はじめての球技大会でしたが、ルールを守り、教室への移動もしっかりできていました。9月には校外学習、10月には空翔祭があります。さらに、学年・学級としてのチームワークを高めていってほしいと思います。

0