野田小学校日誌

2019年7月の記事一覧

AED講習会(6/22)

 福島市消防本部西出張所の方を講師に招き、本校職員と保護者の方によるAED講習会を行いました。夏のシーズンには、海やプールでの水難事故が発生していることから、本校職員としても水泳学習等において徹底した安全対策が求められています。今回の講習会では、AEDの素早い準備と救急車の手配、人口呼吸や心臓マッサージなどの方法について具体的に学ぶことができました。

和太鼓鑑賞教室(6/22)

 土曜授業を生かして全校生参加の和太鼓鑑賞教室を行いました。福島市松川町を拠点とする「愛宕陣太鼓 連響風組」の皆さんにお越しいただき、前半に迫力のある力強い演奏を披露していただきました。後半には、各学級代表児童による和太鼓演奏体験を行いました。子どもたちだけでなく、校長や本校職員の出番もあり、全校生で盛り上がる鑑賞教室となりました。

 

福島市子ども議会(7/3)

 福島市役所にて令和元年度の子ども議会が行われました。市内の各小学校代表児童が参加し、子どもたちの新鮮で鋭い視点での代表質問があり、それに対する福島市担当者の答弁がありました。本校代表児童も、本会議の議案に賛成するなどして参加し、民主主義や議会の仕組みを深く学ぶことができました。議会終了後の児童の感想は「緊張した」とのことです。

 

2年生生活科町たんけん(6/7)

 学校の周りのお店などに伺う町探検を行いました。たくさんの保護者の方にボランティアで引率していただき、銀行やおそば屋さん、交番など、様々な場所を見学することができました。子どもたちは仕事の様子について質問し、たくさんメモを取ることができました。この学習を通して、自分たちの住む町のことを知ることができました。

1年生踏切教室(6/14)

 野田小学校の学区内には踏切があり、渡って登下校する児童もたくさんいます。今回は、安全な踏切の渡り方について、DVDの視聴をしたり模擬踏切で実際に渡る練習をしたりして、踏切での事故防止や安全な渡り方について学習しました。