吾妻中学校日誌

2019年10月の記事一覧

芋煮会の計画

 本日の総合の時間には、各学年とも来週に行われる芋煮会の計画を立てました。芋煮会は、楽しみにしている行事の一つです。協力しながら計画を立て準備をし、十分に調理の手順を確認して、当日を迎えてほしいです。いい天気になるといいですね。

〈献立〉麦ごはん、牛乳、手作りふりかけ、親子煮、いそあえ

〈ひとくちメモ〉今日のひとくちメモは「親子丼」です。

  「親子丼」は諸説ありますが1887年頃東京のしゃも料理店で、一般客が鶏鍋の締めにたまごでとじてご飯を食べていたことから「親子煮」と呼ばれました。のちにその店主が「親子煮」を食べやすいようにご飯にかけて、一品料理とすることを考案し「親子丼」と呼ばれるようになりました。当時は割り下で鶏肉のみを煮て、たまごとじにしたもので玉ねぎや三つ葉などの材料は使われていませんでした。

 鶏肉は豚肉や牛肉よりたんぱく質・ミネラル・ビタミンを多く含んでいます。また脂肪分も少なく低カロリーなお肉です。たまごは「栄養の宝庫」ということで必須アミノ酸が多く含まれています。 この鶏肉のたんぱく質、たまごのアミノ酸が一緒になることで、さらに良質なたんぱく質を摂ることができます。「親子丼」はヘルシーで栄養たっぷりの食べ物なのです。

中間テスト2日目

 本日で2学期の中間テストが終わりました。生徒たちには、「自分ができる限りのことをやりきった。」という満足感と「もう少しできたかな。」という少しの後悔があったのではないかと思います。4時間目からの授業で、早速、答案を返却された教科もありました。点数だけに一喜一憂せず、今後の自分の学習につなげていってほしいと思います。

〈献立〉麦ごはん、牛乳、茎わかめのスープ、ほうれん草のおひたし、鮭のチャンチャン焼き

 〈ひとくちメモ〉今日のひとくちメモは「鮭のチャンチャン焼き」です。

  ちゃんちゃん焼きは鮭などの魚と野菜を鉄板で焼いた料理で、北海道の漁師町の名物料理です。

  名前の由来は、諸説あって、どれが正しいのかはっきりとしていませんが、一番有力な説は、「おとうちゃんが作ってくれた鮭料理」だからちゃんちゃん焼きだというもののようです。その他にも、ちゃっちゃと(素早く)作れるからとも言われています。

  ところで、本来ちゃんちゃん焼は鉄板で鮭の半身を豪快に焼ますが、今日は給食なのでひとつひとつカップに入れて調理しました。

中間テスト1日目

 本日は、2学期中間テスト1日目でした。今回のテストは、新人戦があった部もあり、時間をつくるのが難しいなかでしたが、テストに向けた学習を熱心に進めていた生徒が多かったようです。2日目の明日も、体調を整え、努力の成果を出してほしいです。

〈献立〉ごはん、牛乳、いかと大根の煮物、海苔の佃煮、きゃべつのみそ汁

〈ひとくちメモ〉今日のひとくちメモは「いか」です。

  いかは多くの栄養素を持っている優れた食材です。昔は、いかはコレステロールが多いと問題視されていたことがありました。ところが、現在になってコレステロールを下げるタウリンを豊富に含んでいるということがわかりました。過去の評価とは一変して、コレステロールを抑制し、さらに肝臓に良く、貧血改善にも役立つことで注目を集めています。

 また、いかが吐くイカ墨にはがん予防に効果的な栄養素が含まれています。こういった理由からいかに含まれる栄養は人間の健康にとても良いと考えられるようになりました。