野田小学校日誌

2021年6月の記事一覧

6年生 選挙体験学習

 3日(木)5校時、福島市の選挙管理委員の方が来校し、6年生に選挙体験学習を行いました。民主主義の社会の中で、選挙の重要性についての説明を受けた後、実際に投票体験を行いました。今回は「学校に来て特別授業をしてくれるとしたら、誰の話を聞きたいか」というテーマで歴史上の3人の人物(北里柴三郎、渋沢栄一、津田梅子)が候補者としてあげられ、それを選挙で決めるという設定でした。体育館には実際の投票所とほぼ同じように会場が作られました。投票の際に気をつけることや、用紙が折り曲げられて投票箱に入れられても、集計がしやすいように元の状態に戻るように工夫がされていること等も知ることができ、みんな感心しながら参加することができました。投票の結果、1位には渋沢栄一が選ばれました。
 6年後には選挙権をもつ子どもたちです。よりよい社会を作るのは自分たち一人一人の意思であるという自覚をもち、選挙に対する意識を高めるためのよい機会となりました。

さつまいも植えに向けて

2年生の生活科では「やさいをそだてよう」の活動があります。
 今日は、さつまいもを植える畑の畝づくりを行いました。4名の保護者の方が、2年生の子どもたち全員が植える畑の土を掘り起こし、肥料を入れて、立派な畝を作っていただきました。暑い中ご協力いただきまして、ありがとうございました。

591人分

   本日、1年生から5年生までの机と椅子が新しくなりました。4トントラック4台で運ばれた591人分の机と椅子をすべて調整し、子どもたちの体の大きさに合わせる作業を行いました。午後からはボランティアの保護者の皆様のご協力で一気にペースがあがり、時間までにすべての机と椅子を調整することができました。そこからは、5・6年生が大活躍。自分の机と椅子の運び出しはもちろん、1・2年生の古い机もすべて体育館に運び、新しいものと交換して、それぞれの教室に運びました。さすが高学年。とても頼りになりました。すべての教室が新しい机と椅子に変わり、子どもたちも明日から快適に学習に取り組めると思います。ご協力くださった皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。