5年生宿泊学習②
2025年8月28日 16時31分5年生の宿泊学習の続報です。いかだ乗り・ボディボード体験のために、午後から海へ出かけました。子どもたちは、自然の家の方の説明を聞き、海の楽しさと怖さについてあらためて考えたようです。さあ、いよいよ海に入ります。生まれて初めて海に入る子もいました。波に揺られながら歓声を上げたり、波にうまく乗ったりしながら、友達と一緒にいわきの海を満喫しました。
5年生の宿泊学習の続報です。いかだ乗り・ボディボード体験のために、午後から海へ出かけました。子どもたちは、自然の家の方の説明を聞き、海の楽しさと怖さについてあらためて考えたようです。さあ、いよいよ海に入ります。生まれて初めて海に入る子もいました。波に揺られながら歓声を上げたり、波にうまく乗ったりしながら、友達と一緒にいわきの海を満喫しました。
本日、5年生がいわき海浜自然の家へ宿泊学習に出かけました。到着してすぐに出会いの集いを行い、所の方から自然の家での過ごし方について説明を受けました。その後、荷物の整理などを終え、いよいよ、バイキングでの昼食です。約束を守りながら自分が食べられる量をとり、班ごとにいただきました。午後からは、いかだ乗り・ボディボード体験、そして夜にはキャンプファイヤーを行います。一回りも二回りもたくましくなって帰ってくる5年生を楽しみにしています。
6年生は総合的な学習の時間に防災の学習をしています。本日、福島西高等学校の家庭クラブの生徒さんをアドバイザーとして迎え、自分たちが作製した防災グッズへのアドバイスをいただきました。枕を作製したグループは衛生面に配慮した点などを説明しました。すると、西高生から「衛生面を考えると布でカバーを作るよりもレジ袋のようなもので作製するといいよ。そうすると安くもできるし!」とアドバイスをもらえました。また、西高の佐々木校長先生もこの活動を参観くださり、「本校の生徒も小学生に説明するということで、どても勉強になった。」とこの交流が西高生にとっても意義があったと話してくださいました。この交流を通して、6年生の防災グッズはさらに進化していくことでしょう!楽しみです。
8月25日に1年1組研究授業の事前研究会を行いました。本校では今年度も「学びを構築する子どもの育成」を目指して研究を進めています。そして、本校の事前研究会では指導案を検討するのではなく、授業者からの授業概要説明をもとに、みんなで協議しながら授業の方向性をつくりあげていきます。この日もみんなでアイデアを出し合いながら、授業の方向性をつくっていきました。先生方の授業に対する向き合い方から、私たちの研修が「学びを構築する子どもの育成」につながっていくことを実感した研究会でした。
今日の2校時目に子どもたちの様子を参観にいきました。道徳の授業で「親切とは?」を学んでいる4年生、国語科の授業で図書室の本を使って学んでいる5年生、理科で「虫はどこにいるのか?」と中庭を観察している3年生、算数科で絵に色を塗ることで生き物の数を分かりやすく比べている1年生など、学んでいる子どもたちの姿が随所に見られました。