朝夕、ずいぶんと涼しくなりました。爽やかな秋の訪れを感じさせます。
職員玄関には、栗の実が、飾られていました。「実りの秋」到来です。
今日の2校時はそよかぜ学級が、4校時はせせらぎ学級が、中庭で稲刈り体験をしました。
5月に子どもたちが植えた中庭の稲の苗は、黄色く、背が高く成長していました。
はじめにSSSの一代さんに稲刈りの仕方を教えていただきました。
特に鎌の使い方について気をつけるポイントを聞き、けがをしないように確認します。
その後、稲の束を抑えてザクザクと鎌で刈っていくことを実演を交えて教えていただき、いよいよ稲刈り開始です。
「みんな、がんばるぞ~!」
「お~っ!!」
子どもたちの多くは、鎌をさわることも初めてです。最初は、ドキドキ、ゆっくりでしたが、次第になれて、鎌の扱いも上手になっていきました。
「楽しい~。」
「たくさんとるぞ。」
「ねぇ、みてみて。こんなにとったよ!」
収穫の喜びが伝わってきます。
子どもたちの稲刈り体験は、中庭の小さな田んぼでしたが、このささやかな体験から、毎日当たり前のようにお米を食べられていることへの感謝の気持ちを持つことにつなげていきたいと思います。

今日の3校時、4年1組では、算数科「倍の見方」の学習に取り組んでいました。
この単元では、「基準量を1とみる」という倍の見方を学習していきます。
「○○を1と見たとき、◆◆は、□倍にあたる」という倍の見方は、子どもたちにとっては、なかなか難しい内容です。
特に、この「○○を1と見たとき」という、独特の表現の仕方がくせものです。
「なんで、3mが1なの?」
「1とみたときってどういうこと?」
「3mを1にして考えたとき、15mはいくつ分になるの?」
授業では、先生と子どもたちが、いくつかの類題に取り組みながら、式と図のつながりや図と言葉のつながりについて行きつ戻り、「基準量を1とみる」という倍の見方を、段階を踏んで、ていねいに確認していました。
この倍の見方は、これから学習する「倍と割合」「乗法の意味理解」などの学習でも働かせる大切な見方・考え方になります。
単純に、問題文に「倍」と書いてあるからかけ算、答えが増えたらおかしいからわり算と感覚的に立式したり、答えは出せたものの、式の根拠や計算の仕方を説明できずに済ませてしまったり・・・・ということは、よくあること。
聞いている人に、根拠を説明できてこそ、「本当に理解した」といえるでしよう。
「〇〇くんとおなじで~す。」で終わらせず、自分の言葉で説明しようとする子どもたち、たいしたもんだ。
自分の言葉で語る、言い表すことで、理解はより確実になります。
日々の授業の中、「どうしてそのやり方になるの?」「同じ意見でもいいから、お話してみて。」「別な言い方でも言えますか?」と言葉かけ、考える力や説明する力を高める学習を大切にしています。

9月18日(木)の午後1時より、学校保健委員会を開催しました。
学校保健委員会とは、「子どもの”こころ”と“からだ”の健康について、学校と家庭、そして学校をとりまく地域の三者が、意見を交換し合い考えるとともに、専門事項の研究や実施上の諸問題を協議するなど、学校保健の推進的役割を持つ組織」です。
学校保健委員会委員として、本校養護教諭、保健主事のほか、PTA代表の役員や学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方、市の保健衛生部局の方々にもご参加いただきました。
会では、本年度の健康診断、新体力テストの結果からみえた本校の児童の健康課題や、解決に向けての取組について共有し話し合う時間をもちました。
特に今年度は、「学童期の望ましい食生活について」を主要テーマとしてとりあげ、栄養のバランス、朝食の重要性、食習慣の見直しなどについて、参加者で協議しました。
私たちの体は、毎日の食事によってつくられています。バランスの取れた食事は、健康な体を保つだけでなく、集中力ややる気にもつながります。特に成長期にある児童にとって、食生活はとても大切です。
今日の委員会で話し合われたことを今後の学校運営に役立てていきたいと思います。

今日の2校時、3年生の子どもたちが、理科の学習で「虫さがし」をしました。
今回は、学校を飛び出し、自慢の『虫取り網』や『虫かご』等を持って、近くの松川河川敷へGO!
草のたくさん茂っている辺りに行って、目を凝らすと・・・
「あっ、トンボだ!」
「こっちは、モンキチョウだ!」
「コオロギもいる! デカッ」
「ねっ、見て見て、ここにはショウリョウバッタがいるよ!」
「あっ、クルマバッタだ。」と夢中になって、たくさんの虫を見つけていました。
よく見ると、いろいろな虫がいるものですね。
どこに、どんな虫がいたのかな・・・・?
虫の特徴や虫を捕まえた場所には、共通点があります。
次の時間に、お友だちと気づいたことを話し合ってみましょう。

今日の5校時、4年生教室の前の廊下を歩いていると、3組教室から、何やら楽しそうな音楽と笑い声が聞こえてきます。覗いてみると・・・。
大型モニターに映し出されたダンス動画(「Mrs. Green Apple」の楽曲)にあわせて踊る3組の子どもたち。(こりゃ、楽しいわ。)
音楽科の学習の一コマでした。
今秋に予定されている学習発表会の演目の一つとして、採り入れることができるかどうかお試しも兼ねているのだそうです。
大人顔負け、楽曲に合わせてキレッキレのダンスをする子
動画の振りつけを見よう見まねで踊ってみる子
ノリノリの友だちの振り付けを一緒にまねしてみたり、自分でオリジナルの振り付けを考えて、踊ってみたり・・・。気分は、「○○坂48」?それとも「○ノーマン」?「○XILE」?
その場にいるだけでもなんだか楽しい!
笑顔いっぱいに、楽しく活動していました。
まだまだしばらく先のことですが、学習発表会が楽しみになってきました。
