ようこそ!清水小学校へ

清水小学校は今年創立136年を迎えます
携帯からご覧いただくこともできます。
 
「元気あふれるふくしまの子ども学びの広場」へのリンク
下のバナーをクリックしてください
 

清水小学校日誌

学校保健委員会

2025年9月18日 17時00分

 9月18日(木)の午後1時より、学校保健委員会を開催しました。

 学校保健委員会とは、「子どもの”こころ”と“からだ”の健康について、学校と家庭、そして学校をとりまく地域の三者が、意見を交換し合い考えるとともに、専門事項の研究や実施上の諸問題を協議するなど、学校保健の推進的役割を持つ組織」です。

 学校保健委員会委員として、本校養護教諭、保健主事のほか、PTA代表の役員や学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方、市の保健衛生部局の方々にもご参加いただきました。

 会では、本年度の健康診断、新体力テストの結果からみえた本校の児童の健康課題や、解決に向けての取組について共有し話し合う時間をもちました。

 特に今年度は、「学童期の望ましい食生活について」を主要テーマとしてとりあげ、栄養のバランス、朝食の重要性、食習慣の見直しなどについて、参加者で協議しました。

 私たちの体は、毎日の食事によってつくられています。バランスの取れた食事は、健康な体を保つだけでなく、集中力ややる気にもつながります。特に成長期にある児童にとって、食生活はとても大切です。

 今日の委員会で話し合われたことを今後の学校運営に役立てていきたいと思います。

IMG_3790 IMG_3796 IMG_3797

虫さがし 3年生 理科

2025年9月17日 12時30分

 今日の2校時、3年生の子どもたちが、理科の学習で「虫さがし」をしました。

 今回は、学校を飛び出し、自慢の『虫取り網』や『虫かご』等を持って、近くの松川河川敷へGO!

 草のたくさん茂っている辺りに行って、目を凝らすと・・・

 「あっ、トンボだ!」

 「こっちは、モンキチョウだ!」

 「コオロギもいる! デカッ」

 「ねっ、見て見て、ここにはショウリョウバッタがいるよ!」

 「あっ、クルマバッタだ。」と夢中になって、たくさんの虫を見つけていました。

 よく見ると、いろいろな虫がいるものですね。

 どこに、どんな虫がいたのかな・・・・?

 虫の特徴や虫を捕まえた場所には、共通点があります。

 次の時間に、お友だちと気づいたことを話し合ってみましょう。

IMG_3639 IMG_3649 IMG_3655 IMG_3704 IMG_3724 IMG_3740 IMG_3757 IMG_3765 IMG_3731

ダンス「Mrs. Green Apple」の楽曲にあわせて 4年生 音楽科

2025年9月16日 18時00分

 今日の5校時、4年生教室の前の廊下を歩いていると、3組教室から、何やら楽しそうな音楽と笑い声が聞こえてきます。覗いてみると・・・。

 大型モニターに映し出されたダンス動画(「Mrs. Green Apple」の楽曲)にあわせて踊る3組の子どもたち。(こりゃ、楽しいわ。)

 音楽科の学習の一コマでした。

 今秋に予定されている学習発表会の演目の一つとして、採り入れることができるかどうかお試しも兼ねているのだそうです。

 大人顔負け、楽曲に合わせてキレッキレのダンスをする子

 動画の振りつけを見よう見まねで踊ってみる子

 ノリノリの友だちの振り付けを一緒にまねしてみたり、自分でオリジナルの振り付けを考えて、踊ってみたり・・・。気分は、「○○坂48」?それとも「○ノーマン」?「○XILE」?

 その場にいるだけでもなんだか楽しい!

 笑顔いっぱいに、楽しく活動していました。

 まだまだしばらく先のことですが、学習発表会が楽しみになってきました。

IMG_3508 IMG_3528 IMG_3552 IMG_3548 IMG_3623 IMG_3634 IMG_3636

大きな数のかけ算のしかたを考えよう その2 3年生 算数科

2025年9月16日 12時30分

 大きな数のかけ算を学習している3年生。

 今日の2校時、3組の教室では、「かけられる数が10倍、100倍となったとき、その答えはどうなるのか考えよう」というめあてで学習をしていました。

 前の時間、「何十×1位数」「何百×1位数」を10、100を基に、乗法九九に帰着させて学んできた子どもたち。

 この時間はその学習経験を元に、「計算して答えが出せればいい」「単に、答えは0が増えていく」ということにとどまらず、模擬貨幣を用いて「10や100のまとまり」に着目し、「答えはどうなっていくのか」をなんとか言語化しようと、粘り強く取り組む子どもたちの姿がありました。

 特に、ペアや全体で交流する場がたくさん設定されていたので、なんと言ったらいいのかうまく伝えられないことも、話し合ううちに適切な言葉にたどり着いたり、もやもやとした考えが整理されたりして、しだいに洗練され、「答えも、10倍、100倍になる」というまとめにたどり着くことができました。

 「わかっているんだけど、それをなんと言葉で表現したらいいのか・・・」「言いたいことは、頭の中にあるんだけど・・・」「このいい方で相手に伝わるだろうか・・・・」

 考える力、説明する力を鍛えるためには、ああでもない、こうでもないと、「考える場」「説明する場」に立つことが必要です。語彙が不足しているであろう下学年の子どもたちならなおのこと。

 最後まで根気よく話し合いに取り組んで、子どもたちが友だちと考えることのよさや楽しさをたっぷりと味わうことができた授業でした。

IMG_3444 IMG_3449 IMG_3451 IMG_3440 IMG_3459 IMG_3456 IMG_3469 IMG_3471

とろとろのえのぐで 2年生 図画工作科

2025年9月12日 13時30分

 今日の3・4校時、2年1組と3組では、図画工作科で「とろとろえのぐでかく」という学習をしました。

 いつもは筆を使って絵の具を塗ることが多いですが、今回は指や手で直にとろとろえのぐを触って描きます。

 絵の具の感触に、みんな大興奮!

 手で塗ることで、いつもより大胆な作品が生まれそう・・・

 とろとろ絵の具でどんな絵が描けそうかな?

 感触を楽しみながら表現する2年生。

 素敵な作品をつくっています。

IMG_3403 IMG_3404 IMG_3405 IMG_3414 IMG_3420 IMG_3424 IMG_3428 IMG_3430 IMG_3431

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。