今日の午後3時30分から、家庭科室で「地域教育懇談会」を開催しました。
学校評議員6名と地域代表の方々5名においでいただき、本校の先生方と一堂に集まって、「清水小学校の目指す子ども像」をテーマとしたグループ協議をするといった内容です。
「あいさつのできる子どもに育てたい。」
「友だちにやさしくできる人になってほしい。思いやりが大事。」
「何より、健康が一番。それがベースにあってこそ・・・」
「失敗をおそれず、チャレンジする子に育ってほしい。」などなど・・・
136年の歴史と伝統が息づく清水小学校。
参加した方々から、子どもたちへ託したい思いや願いがいっぱい述べられました。
よりよい学校経営をしていくうえで、学校・保護者・地域の皆様が共通の認識や課題(ビジョン)を持つことが大切といわれます。
いただいた意見を最大限に活かしながら、学校経営ビジョンをつくりあげたいと考えております。
皆さんの前向きさと、子どもたちへ託す思いの強さが心地よく、次年度の教育課程づくりが楽しみになりました。
参加していただいた評議員の皆様、地域の皆様、ありがとうございました!
そして、これからも、どうぞよろしくお願いします。

今日の5校時、2年生がクリーン活動(落ち葉拾い)に取り組みました。
前回の1年生に引き続き、今回も、2年生のがんばりのおかげで、ずいぶんときれいになりました。
ご協力いただいた、保護者の皆様にも感謝いたします。
おかげさまで、整った学習環境の中で、来週から気持ちよく学習に参加することができます。
ありがとうございました。

3年生の理科は現在、「太陽の光」の学習をしています。
今日の3校時、3組の子どもたちがバックネット付近で、鏡を使い、太陽の光の進み方を調べる実験をしていました。
光を重ねてみたり、遠くまで届くか試してみたり・・・。
鏡で光をたくさんあつめるほど、光をあてたところは、明るく、温かくなると予想した子どもたち。
「あっ、温かい!」
「ほんとだ!」
「えっ!どれどれ?」
発見の喜びと驚きの声が上がります。
また、鏡の枚数の違いによって、温度が変わるか実験したところ、
「3枚の鏡で集めたこっちは、22度だ。」
「10枚で集めた方は、33度だよ。」
鏡をたくさん使って光を集めた方が温かくなることを確かめました。
自然の不思議や面白さを味わいながら学んでいますね。

今日の3校時、2年生は、国語科と生活科の学習で「おもちゃまつり」を行い、自分たちで作ったおもちゃや考えた遊びでお店を開いて、1年生をお客さんとして招待しました。
おもちゃの遊び方を聞き手に伝わるように説明すること、そして、“後輩”の1年生に優しく接し、楽しんでもらうことが活動のねらいです。
さすがは“先輩”2年生です。
1年生に優しく遊び方を教えてあげたり、参加賞の景品をプレゼントしたり・・・。
お兄さん、お姉さんとして成長した姿が、たくさんたくさん見られました。
1年生が喜ぶようにと、時間をかけて準備したかいがありましたね。
学習発表会の経験も生かせていました。
1年生は、どの遊びにも夢中で取り組んでいました。
「おもちゃまつり」は大成功!!
“先輩”2年生、お疲れさまでした。
これからも“後輩”1年生のこと、よろしくお願いします。
