昨日の4校時、「6年生ありがとう集会」を中心となって企画・運営してくれた5年生にむけて、お礼の手紙をしたためた6年生。
さっそく、今日3月5日(水)の朝の時間に、代表児童が5年生のそれぞれの教室を訪れ、5年生へ「ありがとう」の言葉とともに、手紙を渡しました。
そんなお手紙をもらった5年生が「ああ、やってよかった。」という思いを持ったことは言うまでもありません。
1年生から5年生、一人一人の感謝の気持ちが伝わって、感動と記憶に残る会になりました。
6年生の皆さん、本当に良かったですね。
そして5年生の皆さん、お疲れさまでした。

今日3月3日(月)の午前中、6年生が、郷土の歴史の学習の一環として、学区内にある「矢吹邸」を見学しました。
矢吹家は400年ほど前(戦国時代)からこの地に住んでいらして、現在のご当主は9代目だそうです。
現在の母屋が建てられたのは、明治40年ごろで、築110年余の大変貴重な建築物です。国登録有形文化財に指定されています。
6年生は、貴重なお屋敷を拝見させていただき、「お琴の演奏を鑑賞し、郷土史家の方から『鳥川地区の歴史』についての説明を聞く。」「実際にお茶をたてる体験をする。」「お茶室でお点前を拝見する。」の3つの活動をグループごとにローテーションしながら体験させていただきました。
今日はたまたま「おひな祭り」というこで、幸運なことに、江戸時代(嘉永年間)のひな人形が飾られているお座敷で、お茶をたてる体験となりました。
子どもたちは、地域に残る文化財や伝統文化のすばらしさを体感しながら学ぶことができました。貴重な経験をさせていただき、感謝いたします。ありがとうございました。

今日2月28日(金)の昼休み、図書ボランティアさんによる読み聞かせ会を図書室で実施しました。
今年度は今日が最終日。
学年を絞ることなく、お昼の放送で、全校生に読み聞かせ会があることをお知らせしたところ、1年生を中心にたくさんの子どもたちが、図書室に集まりました。
読んでいただいたのは、2冊の絵本、「三びきのやぎのがらがらどん」と「もりのしんりょうじょ」です。
ボランティアさんの語り掛けるような読み聞かせは、自分で読んだり見たりするのと違い、迫力がありましたね。
みんな、物語の世界に引き込まれていました。
ボランティアの皆さんには、今年度1年間、子どもたちにいろいろな本を紹介していただき、感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
来年度もよろしくお願いいたします。
