鳥川小学校日誌

全校集会

2025年2月27日 15時00分

 今日2月27日(木)の昼の時間、全校集会(表彰集会)がありました。
 今回は、次の各種コンクール等の賞状伝達を行いました。

【今回の表彰】
(1)第69回福島県書初め展 
(2)令和7年度福島市公立学校教職員研究報告会

 入賞した皆さん、おめでとうございます。

IMG_5370 IMG_5373 IMG_5389

 また、表彰式につづいて、生徒指導の先生から「ほっこり情報」のお話がありました。
 今回、全校生に紹介された「ほっこり情報」は、次の2つです。

 〇 年間を通じて、各学年が、それぞれ楽しめるような集会活動を企画・運営してくれた「代表委員会」の子どもたちのこと。
 〇 水飲み場とその周辺が汚れていたことに気づき、進んで一生懸命、雑巾がけ掃除をしてくれたいた「わかば学級」の子どもたちのこと。

 「誰かのために・・・」と努力する姿や一生懸命に行動しようとする姿
 そして、してもらったことに感謝する姿勢や他者の素晴らしい行いを称える姿勢

 これからも忘れず、大切にしていきましょう。

IMG_5391 IMG_5397

2年生算数科  はこの形

2025年2月27日 14時00分

 2年生の算数科は現在、「はこの形」の学習をしています。

 今日2月27日(木)の3校時、1組の教室では、竹ひごと粘土玉を使って箱作りにチャレンジです。
 粘土玉は頂点、竹ひごは辺を表します。

「箱を作るには、竹ひごが何本必要かな?」
「粘土玉の数は、いくつだろう?」

 頂点や辺の数、その位置関係をお隣さんと確かめながら、協力あって箱の形を作ります。
 箱作りを通して、立体(直方体や立方体)の特徴をつかむことができましたね。

IMG_5326 IMG_5332 IMG_5335 IMG_5338 IMG_5342 IMG_5356

1年生生活科  できるようになったこと発表会に向けて

2025年2月26日 15時00分

 今日2月26日(水)の5校時、1年生がそれぞれの教室で生活科「できるようになったこと発表会」の練習に取り組んでいました。
 1年生になってからの1年間で、できるようになったことを振り返り、7日(金)の授業参観で、保護者の皆さんに見ていただく計画です。 

 なわとびや音読、鍵盤ハーモニカ演奏、漢字、計算、図工、昔遊び・・・

 1年生になってできるようになったことをグループになって発表します。

 子どもたちはみんな、おうちの方々に見ていただこうと、張り切って練習しています。
 楽しい発表会になりそうです。
 乞う、ご期待!

IMG_5213IMG_5220IMG_5238IMG_5252IMG_5262IMG_5277IMG_5296IMG_5299IMG_5301

3年生理科  じ石のはたらき

2025年2月25日 13時29分

 3年生の理科は現在、「じ石のはたらき」について学習しています。
 今日2月25日(火)の2校時、1組の教室では、磁石にしばらく付けていたクリップが、磁石の性質を持つようになるのか、実験で確かめていました。

 しばらくの間、磁石についているクリップを磁石から離した時、そのクリップに別なクリップは、くっつくのでしょうか?
 磁石には、S極、N極あるけど、(くっつくとしたら)くっつくのは、N極のとき? S極のとき? それとも両方?
 くっつく場所は? 磁石に触れていた部分? それとも磁石に触れていなかったところでもくっつくの?

 これまでの生活経験から、多くの子どもが、磁石につけたクリップにも磁石の性質を持つようになり、「くっつく」と予想していました。
 でも、担任の先生から「くっつくのは、N極のとき? S極のとき? それとも両方?」や「くっつく場所は? 磁石に触れていた部分? それとも磁石に触れていなかったところでもくっつくの?」とあらためて問われ、子どもたちは、「え? どうなんだろう?」と、もやもや・・・・

 「こうなったら、実験して確かめるしかない!」という気持ちに火が付いた子どもたち。
 さっそく、磁石とクリップを使って、実験にとりかかっていました。

 子どもたちの「調べてみたい」「確かめたい」という気持ちを学びのエネルギーにして、授業を展開しています。

IMG_3330

6年生 朝のあいさつ運動

2025年2月21日 13時25分

今日2月21日(金)の朝から、6年生有志による、朝のあいさつ運動が始まりました。

家庭科の学習で学んだことを生かした実践だそうです。

元気のよい「おはようございます!」の声が、昇降口前で響いていました。

IMG_3330 - コピー

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。