ようこそ!



〒960-0102 福島県福島市鎌田字御仮家20番地
TEL:(024)553-5049/FAX:(024)554-4718
北緯:37°47′40″9/東経:140°29′03

携帯からご覧いただくこともできます。
日誌

新規日誌

鉛筆 岐路に立つ。〔高等学校説明会〕

 令和3年9月16日(木)、8つの県立高校の校長先生方にお越しいただき、各校の概要や特徴等についてご説明いただきました。リモートによる参加でしたが、各高校の生徒の皆さんの様子や進路動向等に3年生は熱心に耳を傾けていました。

0

鉛筆 〇〇の秋。〔美術部〕

 第2美術室前の廊下に、2・3年生美術部生徒の作品が掲示され、とても素敵なギャラリーとなっています。“芸術の秋”、 力作揃いの「階段のある不思議な風景」を、ぜひご覧ください。

0

鉛筆 命をつなぐ。〔救給カレー〕

 本日、簡易給食の形で給食を再開しました。提供された「救給カレー」は、東日本大震災時、給食の提供が不可能になり、救援物資が届かず食料不足に陥ったときの教訓を踏まえて作られたものです。全国の栄養教諭のみなさんが、成長期の子供たちの栄養バランス、心の安定、体力保持等を目指して、ライフラインが途絶えた中、救援物資が届くまでの72時間の間「命をつなぐ」ための非常食を開発したそうです。感謝して頂きました。

 

0

鉛筆 天高く馬肥ゆる秋。〔長月〕

 秋は星座を眺める絶好の季節と言われています。今日のように晴れた日は、北東の夜空にアンドロメダも見えるのでは…。慣れない分散登校・オンライン授業が続いていますが、気分転換に空を眺めてみてはいかがでしょう。とても清々しい青空が広がっています。よい週末をお過ごしください。

0

鉛筆 感謝。〔不織布マスク配付〕

 福島市教育委員会から全校生徒に不織布マスク(1箱50枚)が配付されました。変異株に対しては、「不織布」という素材でつくられたマスクをきちんと着けることが有効だと言われているそうです。感謝の気持ちをもって、一人一人が意識を高め、感染防止に最善を尽くしましょう。

02 教育長メッセージ.pdf

0

鉛筆 お知らせ。〔プレハブ校舎解体工事〕

 令和3年9月1日(水)~10月13日(水)の予定で、体育館脇のプレハブ校舎(旧ふれあい学習室)の解体工事が行われます。東門付近は工事用車両が行き来することが予想されますので、くれぐれもご注意ください。

 生徒のみなさんは、校庭と校舎を行き来する際、係の方の指示に従い、くれぐれも安全に気をつけて通行してください。

0

鉛筆 挑戦。〔オンライン授業〕

 先生方が試行錯誤して不具合を一つ一つ解消しながら、本日もオンライン授業を行いました。昨日よりもサクサク進み、つながらないというストレスは減りました。来週はさらによりよいものにしようと、先生方も張り切っています。

0