ようこそ!



〒960-0102 福島県福島市鎌田字御仮家20番地
TEL:(024)553-5049/FAX:(024)554-4718
北緯:37°47′40″9/東経:140°29′03

携帯からご覧いただくこともできます。
日誌

新規日誌

鉛筆 最後の定期テスト。〔3学年〕

 令和4年1月17日(月)、3学年は定期テストを行っています。中学校で最後の定期テストにみな、全力で挑んでいます。また、本日で私立高校の入試・合格発表もひと段落しました。次は県立高校入試に向けて最善を尽くすのみです。がんばれ!3年生。

0

鉛筆 寒稽古。〔剣道部〕

 技術の向上を目指すとともに寒さに耐えながら稽古をやり遂げることで、精神の鍛錬をする寒稽古。本校剣道部もがんばっています。

※床の改修が行われ、ピカピカで気持ちのいい体育館になりました。

0

鉛筆 挑戦。〔県アンサンブルコンテスト〕

 令和4年1月15日(土)、いわき市アリオスにて第49回福島県アンサンブルコンテストが行われました。本校から出場した2チームも伸びやかに演奏し、入賞(クラリネット四重奏 銀賞・打楽器五重奏 銅賞)を果たしました。おめでとうございます!

0

鉛筆 始業式。〔3学期〕

 放送による第3学期始業式を行いました。校長式辞については「校長室から第65号」をご覧ください。また、全校集会で、「冬休みの反省と3学期の目標」を各学年代表(1年 森山夢羽さん、2年 海老名航介さん、3年 西牧桜さん)が発表しました。よいしめくくりの学期になることを期待しています。

※1月7日付け、講師の荒木洋先生が着任しました。1・2年生の社会科を担当していただきます。

0

鉛筆 謹賀新年。〔寅年〕

 令和4年の幕開けです。「「寅」は、「引(のばしひく)」「伸(のばす)」と同系の語で、『漢書 律暦志』では草木が伸び始める状態を表すと解釈されています。子供たちの能力を最大限伸ばしていけるように、教職員一同力を合わせて頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

0

鉛筆 Merry Christmas!〔冬休み〕

 冬季休業は、12月24日(金)~1月10日(月)までとなります。一人一人が自分を見つめ、夢や理想の実現に向かって生きる力を蓄える冬休みにしてほしいと思います。

 蓬田先生が素敵なクリスマスツリーを飾ってくださいました。

0

鉛筆 感謝。〔終業式〕

 令和3年12月23日(木)、放送による2学期終業式・全校集会を行いました。87日間、充実の2学期を送ることができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。※終業式校長講話等について、「校長室から第64号」をご覧ください。

0

鉛筆 考える力を鍛える。〔自主学習会〕

 毎日、放課後、3学年の学習室で学習支援員の村上先生のご指導のもと、有志の自主学習会が行われています。本日も、ピーンと張りつめた空気の中、8名の生徒がそれぞれの課題に挑戦していました。シャッター音さえ皆の集中力を妨げるような雰囲気…、素晴らしいです。

0