ようこそ!



〒960-0102 福島県福島市鎌田字御仮家20番地
TEL:(024)553-5049/FAX:(024)554-4718
北緯:37°47′40″9/東経:140°29′03

携帯からご覧いただくこともできます。
日誌

新規日誌

授業の様子〔2年生〕

1組では、江戸時代の学習をしていました。この資料は「だれに向けて」書かれているか考えることができるようにワークシートが作られていました。

2組は、美術の授業でした。「光に色を見つけて」という単元で鑑賞を行い、ワークシートにまとめていました。きれいにカラーで作成された丁寧なワークシートで生徒も意欲的に鑑賞の振り返りを行っていました。

3組は、英語の授業でした。タブレットで本文を確認した後、自分自身のタブレットを使用し、発音の確認を行ってました。

4組は、国語の授業で短歌の学習を行っていました。5組は、速さに関する問題を連立方程式を用いて解いていました。

デジタル教科書とタイマーを上手に使って進めていました。

6組は、理科の授業、7組は大航海時代の内容を学んでいました。

どのクラスでも、先生方は授業を工夫しながら進めていました。

0

県中体連陸上大会 1日目の結果

 

昨日は、雨のため途中中断となりました。

夕方雨が上がり、競技再開されましたが、いくつかの競技は本日に順延になっております。

 

・女子低学年リレー4×100m  9位

・男子低学年リレー4×100m  6位 決勝進出

・男子共通リレー4×100m   決勝進出ならず

・女子共通リレー4×100m  決勝進出ならず

・1年1500m 森 決勝進出

応援よろしくお願いいたします。

 

0

授業の様子〔1年生〕

 1組は単元末の単元テストを行っていました。定期テストはなくても各単元ごとに力を試しています。

 

2組は、美術で色の三原色の授業を行っていました。色の差を作るように混色を行っていました。

3組は、国語の授業で比喩について学んでいました。比喩を入れないで説明するとどうなるか考えていました。4組は、ギリシャ、ローマの文明を学んでいました。戦争をしないとき兵士は何をやっていたかなど考えていました。5組は、数学の問題集を真剣に説いていました。

6組は、文字式の単元のまとめを行っていました。7組は、詩の授業を行っており、生徒それぞれが作った詩を紹介しあっていました。

8組は、英語の授業でニュージーランドのことを学んでいました。9組は、理科の授業で物質の密度の学習を行っていました。

 

 

 

0

実力を試す。

昨日よりは気温が下がったものの、蒸し暑い朝で今週もスタートしました。

花壇に植えられた花も咲き始めました。

技能主事さんが大切に育てた花は、ジニアという花です。真夏の陽ざしにも負けず色鮮やかな花を咲かせるジニアは、「ヒャクニチソウ(百日草)」の和名のとおり、花期が100日以上もあるタフな植物だそうです。これから一面に咲くのが楽しみです。

 本日は、3学年で第1回実力テストが行われています。

休み時間も時間を大切にして学習している生徒もおりました。実力をしっかり試し、入試に向けて力をつけていってほしいと思います。

 

3学年のクラスには、素敵な掲示がされていました。星に願いを・・・ どんな願いをしているのでしょうね。

0

校歌を響かせて

本日合唱部は、第2回ふくしん夢の音楽会に参加させていただき、第2部(福島市内の小・中学校による古関裕而作曲の校歌披露)で北信中学校の校歌を音楽堂で披露してきました。福島市内の小学校6校と中学校4校が参加しました。

素敵な校歌をありがとうございました。

 

0

今週の給食

6/27(月)

麦ご飯、新じゃがのそぼろ煮、わかめサラダ、冷凍みかん

今の冷凍みかんの技術はすごいと感心しました。自然解凍したら冬場のみかんと変わらない感じでした。でも暑いときの冷凍の果物はありがたいです。

 

6/28(火)

麦ご飯、豚のしょうが焼き、中華和え、トックスープでした。

 

6/29(水)

コッペパン、鶏と野菜のクリーム煮、旬のきぬさや入りソテー、バレンシアオレンジでした。

柑橘類今週2回目でした。冷凍とは違いジューシーでした。

 

6/30(木)

麦ご飯、のっぺい汁、大根の浅漬け、ひじきの佃煮でした。

のっぺい汁の中に入っていた餅はとてもおいしかったです。

のっぺい汁は、漢字で書くと「能平汁」、「濃餅汁」などとも書くそうです。

 

7/1(金)

ご飯、鶏肉のレモンペッパー焼き、にらのおひたし、茎わかめのスープでした。

この暑い日にレモン味はさっぱりしていておいしかったです。

今週もおいしい給食ありがとうございました。

 

0

授業の様子〔3年生〕

今日から7月、今朝も日差しも強く暑い朝でした。

各委員会が責任を持って活動を行っていました。

 本日は、3年生の様子をお伝えします。3学年のフロアに行くとスローガンが掲示されていました。

何のスローガンかわかりましたか。

そうです。修学旅行のスローガンです。3学年は9月の修学旅行に向けての準備が始まっています。

今日は、4校時の授業の様子をお伝えします。どのクラスも落ち着いて取り組んでいました。

 

 

 

0

地域のために

令和4年6月30日(木)、福島北警察署長様から16名の生徒が地域安全ヤングボランティア「ノースエンジェルス」の委嘱を受けました。ノースエンエンジェルスは、「非行少年を生まない」「犯罪の起きにくい」社会づくりの実現を目指して、少年が地域社会の一員として役割と認識を持つことを目的として組織されています。

ノースエンジェルの反射リストバンドもいただきました。

地域のために今後とも地域社会の一員として役に立てるように活動していきます。

0

地域探究活動〔2学年〕

本日から、熱中症対策のためジャージでの登校を認めております。

花壇に植えられた花もすくすく育っています。

2年生の地域探究活動も3日目となりました。地域の神社や公園等に探究活動に行っております。

自転車や徒歩で地域を散策しました。

神社を調べているグループや 地域のゴミ拾いを行っているグループもおりました。

3日間の活動をもとに地域についてまとめていきます。

 

 

0