ようこそ!



〒960-0102 福島県福島市鎌田字御仮家20番地
TEL:(024)553-5049/FAX:(024)554-4718
北緯:37°47′40″9/東経:140°29′03

携帯からご覧いただくこともできます。
日誌

新規日誌

授業の様子〔1年生〕

校舎西側の公園の桜も雪をかぶっていました。暖かい気候で過ごしていたつぼみは、寒さでびっくりしているでしょうね。

本日は4校時1年生の授業を参観してきました。

1組は英語の授業で、書き手の考え方を読み取る学習を行っていました。

2組は国語の授業で、自立語や付属語などの単語の分類を行っていました。

 

3組は美術の授業で”手の中の大切なもの”のアイデアスケッチを行っていました。

4組は数学の授業で、作図の復習を行っていました。

 

5組は国語の授業で、漢字の成り立ちについて学んでいました。

6組は英語の授業で、be動詞の過去形やその疑問文について学んでいました。

 

7組は数学の授業で、単元のまとめを行っていました。

8組は社会の授業で、室町時代の産業の発展と民衆の生活について学んでいました。

 

 

0

活発な生徒会活動に向けて〔2年生〕

本日は昨日から気温がぐっと下がり、雨交じりの中での登校になりました。

 本日は、6校時2年生の授業を参観してきました。6校時は、次年度以降の生徒会活動を、より活発で有意義なものにするために議案書の審議が行われました。

0

卒業式全体練習

朝の寒さも和らいできました。校門の花壇にチューリップの芽が出始めていました。

本日は午後から、卒業式の全体練習がありました。入退場の練習等や歌唱指導がありました。

卒業生、在校生お互いの気持ちをしっかり伝えるためにどうすればよいか課題をもらいました。次の予行練習まで歌がどうなるか楽しみです。

0

授業の様子〔3年生〕

 本日は二十四節気の雨水(うすい)です。雨水とは、降る雪が雨へと変わり、雪解けが始まる頃のことです。山に積もった雪もゆっくりと解け出し、田畑を潤します。昔から、雨水は農耕を始める時期の目安とされてきました。校舎前のパンジーも元気になってきています。

本日は4校時3年生の授業を参観してきました。教室の黒板を見ると卒業まで16日になっていました。

1組は理科の授業で、入試に向けた演習を行っていました。

2組は社会の授業で、中世のまとめを行っていました。

 

3組は数学の授業、4組は国語の授業で、5組は社会の授業、6組は数学の授業で入試に向けた演習を行っていました。お互いに教え会いながら確認をしていました。

7組は英語の授業で、エネルギー問題に関する説明文を読み取っていました。

0

ノースエンジェル始動!!

犯罪のない街つくりのために、ノースエンジェルの活動を行いました。北信支所、ふくしま信金瀬上支店、東福島駅に自分たちでデザインした防犯のポスターをお渡ししてきました。

ふくしま信金、東福島駅ではミニポスターとティッシュを配ってきました。

0

授業参観・学級・学年講談会・進路対策総会

本日は、午後から1,2年生は授業参観が行われました。日頃の授業の様子を参観していただきました。

 

 

3年生は第2回の進路対策総会が行われました。

 

1年生は学級懇談、2年生は各学級で学年集会が行われました。

今後とも本校学校教育活動へのご協力よろしくお願いいたします。

0

あたたかな昼休み

2月の中旬とは思えないあたたかな昼休みでした。グランドではたくさんの生徒が汗を流していました。

図書室に向かうと、今年度最後のふくよみタイムを行っていました。

演劇部さんによる心温まる話「あした花になる」を読み聞かせで行っていました。演劇部ならではの感情こもった読み聞かせをみんな真剣に聴いていました。

また、図書委員さんによる図書館クイズを行っていました。

図書室に元総理大臣の海部さんの書があったのですね。

多目的ルームに行くと、「ヒトキバプロジェクト」第2弾 シトラスリボン作りの引き継ぎのために3年生のボランティアがシトラスリボン作りを行っていました。

伝統を引き継ぐべく3年生のボランティアが準備していました。

0

第39回防災ポスターコンクール入賞

 

 内閣府及び防災進協議会主催の「第39回防災ポスターコンクール」において、本校から防災推進協議会会長賞と佳作の入選がありました。たくさんの応募(今年度は7,424点)のうち防災推進協議会会長賞は1名、佳作は20名という狭き門を突破し入選しました。

0

授業の様子〔1年生〕

雲のない快晴の天気でした。本日は3校時1年生の授業を参観してきました。

1組は国語の授業で、「少年の日の思い出」のリライトの発表をグループで行っていました。

2組は数学の授業で、おうぎ形について学んでいました。

 

3組は音楽の授業で、卒業式で歌う「流れゆく雲をみつめて」の練習をしていました。

4組は国語の授業で、随筆2編について、題名「空」とついたのはなぜなのかと、筆者の考えや思いを読み取っていました。

 

5組は技術の授業で、木材の組み立てを行っていました。

6組は家庭科の授業で、蒸し料理を学んでいて、本日はサツマイモの蒸しパンや、野菜のコンソメスープをつくって食べていました。

 

7組は社会の授業で、モンゴル帝国の拡大とその影響について学んでいました。

8組は理科の授業で、地震の揺れの伝わり方について学んでいました。

0

週末の活躍

2月10日、11日にロータリークラブ杯県北バレーボール選手権大会が行われました。

女子

対 清水 2-0

対 梁川 2-0

対 霊山 2-0

対 大玉 2-0

決勝戦

対 安達 0-2

で第2位となりました。

応援ありがとうございました。

0