6月13日 小・中連接朝のあいさつ運動
2025年6月13日 08時29分北信地区の小・中学校の連接事業の一環として、小学生、中学生、地域の方々が一緒に、小学校で第1回目のあいさつ運動を行いました。
北信中学校からは、生徒会本部や各学級委員が参加し、小学生にやさしい笑顔であいさつをしていました。
小学生の元気いっぱいのあいさつがたくさん響き、とても気持ちのよい一日のスタートとなりました。
・
〇写真は瀬上小の様子です。
北信地区の小・中学校の連接事業の一環として、小学生、中学生、地域の方々が一緒に、小学校で第1回目のあいさつ運動を行いました。
北信中学校からは、生徒会本部や各学級委員が参加し、小学生にやさしい笑顔であいさつをしていました。
小学生の元気いっぱいのあいさつがたくさん響き、とても気持ちのよい一日のスタートとなりました。
・
〇写真は瀬上小の様子です。
県北大会前半戦が終わり、本日は落ち着いて生活する様子がうかがえました。
放課後の体育館をのぞくと、卓球部とバレーボール部が来週の県北大会後半戦に向けて練習していました。
体育館の壁際にある机を見ると、なんだか光り輝く物体が・・・
おしゃれな時計にも見えるこの物体は、熱中症対策として、暑さ指数(WBGT)を色で知らせるものです。
色が赤になった場合は、かなり危険な状態となります。
熱中症は、室外だけでなく室内でも起こります。
また、全国のニュースでは、登下校時に熱中症で具合が悪くなったケースも報じられています。
来週はかなり暑くなる予報です。
学校の活動全体を通じて、生徒の安全を最優先に行動してまいります。
【参考】福島県熱中症ガイドライン
https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/637093.pdf
県北大会2日目の結果は以下のとおりです。(団体戦の結果のみ)
〇サッカー
【決勝トーナメント1回戦】
対 桃陵中 0-3 負
〇女子バレーボール
【予選リーグ】
対 本宮二中 2-0 勝
対 福島四中 2-0 勝
※17日(火)に予選リーグの続きとして、吾妻中と対戦
〇女子バスケットボール
【トーナメント】
対 野田中 39-33 勝
対 信陵中 37-78 負
〇男子バスケットボール
【トーナメント】
対 福島三中 50-40 勝
※17日(火)から決勝トーナメント
本日より県北大会が始まりました。
1日目の結果は以下のとおりです。(団体戦の結果のみ)
・
〇軟式野球
対 福島三中 5-6 負
〇男子バスケットボール
【予選リーグ】
対 岳陽中 60-40 勝
対 信夫中 65-68 負
〇女子バスケットボール
【予選リーグ】
対 信夫中 24-65 負
対 飯野中・川俣中連合 60-19 勝
〇男子ソフトテニス
【予選リーグ】
対 東和中 0-3 負
対 岩代中 3-0 勝
〈決勝トーナメント〉
対 信夫中 0-2 負
〇女子ソフトテニス
【予選リーグ】
対 福島一中 1-2 負
対 テニス研究会 0-3 負
〇サッカー
【予選リーグ】
対 渡利中 1-0 勝
対 本宮一中 1-1 分け
〈順位決定PK〉
負(予選リーグ2位通過)
〇男子剣道
【予選リーグ】
対 安達中 1-1 分け
対 信陵中 1-2 負
いよいよ県北大会が来週に迫ってきました。
本日の午後、本校体育館において、選手激励会を実施しました。
・
入場はいつもどおり吹奏楽部の演奏です。
(一年生も加わり、一生懸命演奏していました。)
・
各部とも堂々した入場です。・
・
校長先生からは、「みんなが来ているユニフォームには、北信中の思い、仲間の思い、先輩たちの思いが詰まっている。それを背負って、しっかり戦ってきてほしい。そのために、①自信を持つこと。②北信中生としての自覚を持ち、チーム一丸となって戦うこと。③感謝の気持ちを持つこと。」というお話がありました。
・
その後、各部活動ごとに順番に登壇し、大会に向けた決意を述べました。どの部も気合が入っており、チームワークの良さも感じられました。
・
選手代表の選手宣誓
・
生徒代表激励の言葉
・
・
特に3年生にとっては、中学校の部活動の集大成となる大会です。
選手も補員も応援も、みんな各部の一員として大切な役割を担っています。
これまで築いてきた各部の絆を大切に、全力で戦ってきてほしいと思います。
・
・【保護者の皆様へ】
生徒たちが今までの練習の成果を発揮する大切な大会です。
保護者の皆様におかれましては、「さわやかマナーアップ運動」にご協力いただき、節度ある応援をお願いいたします。
特に、動画や画像を用いたSNS等への投稿、書き込みは厳にお控えください。
(大きなトラブルに発展したことがあります。)
ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
本日の朝の様子です。
どの学級も、新聞を熱心に読んでいます。
これは、「新聞てきぱきプレゼン」という学習活動で、次のような目的があります。
・
〇精選された文章である「新聞記事」をテキストに、ニュースの背景を読み取ったり、意見や考えを持ったりすることを通して、「読解力」や「思考力、判断力、表現力等」の伸長を図る。
〇新聞に取り上げられる社会の変化や人間の営みについて、社会的な見方・考え方を働かせ、広い視野に立って学びあうことで、社会の形成者として必要な公民としての資質・能力の基礎を育む。
・
単純にニュースの概略を知るだけであれば、ネットニュースなどのほうが利便性が高いですが、正確性については課題があります。
一方新聞は、しっかりと裏付け(ファクトチェック)がなされ、整理された文章になっており、新聞を読むことで身につく力には多様なものがあります。
・
新聞を記事を読んだ生徒たちは、記事を一つ選び、次のようなワークシートに記事の要約や自分の考えをまとめます。
その後、グループごとにプレゼンを行い、意見交換をします。
継続することで、生徒の力がどんどん高められていきます。
本日5・6校時に、県男女共生センターから講師をお招きし、教育講演会を実施いたしました。
講師の先生からは、ジェンダー、多様性、人権などについて、お話をいただきました。
また、自分にとって「普通」と、相手にとっての「普通」は異なる場合があること、多数派の意見が「普通」というわけではないという話については、生徒たちも改めて考えさせられたようです。
生徒代表のお礼の言葉では、多様性に対する理解のもと、思いやりを大切にして、みんなで過ごしやすい学校にしていきたいという趣旨の話がありました。講話の内容をしっかり受け止めた素晴らしい感想でした。
学校においても、社会においても、様々な価値観、考えをもつ人がたくさんいます。今回の講演会をきっかけに、今後も多様性について考えていければと思います。
学校の活動といえば、授業、部活動、給食などありますが、忘れてはならないのが清掃活動です。
10分間という短い時間ですが、この時間を効率よく使い、約700人の生徒と教員が協力して清掃をしています。
・
自分が使った場所は自分できれいにする。とても大切な学びの時間だと思います。
清掃をする中で、ごみをできるだけ出さないことや、汚さずに使うことなど、清掃の前段階の生活に目を向ける生徒も出てきます。
きれいな学校で生活できるように、これからもみんなで力を合わせて清掃をしましょう。
定期テストが終わり、部活動が再開しました。
特に運動部は、県北大会直前ということもあり、どの部活動も気合が入っているようです。
・女子バスケットボール部
・男子バスケットボール部
・
・
18:00を過ぎ、校庭の部活動は後片付けをしていました。
道具を大切にすること、練習場所の整備をしっかりやることなど、片付けの姿に部活動に対する気持ちが表れています。どの部活動も立派な片付けの姿でした。
本日は、定期テスト①が行われました。
いつもより早く登校する生徒、昨晩遅くまで勉強したのか、少し眠そうな生徒、緊張した表情の生徒など、朝から生徒の様子は実に様々でした。
・
どの学年、どの学級の生徒も、テスト中の真剣な表情が光ります。
これまでの努力をすべて発揮しようという意気込みが表れています。
・
また、昼休みは、いつもなら元気な生徒の声が聞こえるのですが、今日だけはどの学級も学習会を行っていました。
立派な姿でした。
・
来週以降、随時採点されたテストが返却されます。
今後の学習意欲を高めるためには、結果(テストの点数)よりも過程(テストまでの取り組み)の良かった点を褒め、認めてあげることが効果的です。
・
今日はここまでの生徒たちの頑張りを褒めてあげていただければと思います。