小学校2年次教員フォローアップ研修教科等指導研修を実施しました!
2025年6月16日 08時22分6月13日(金)、市民センターにおいて、小学校2年次教員フォローアップ研修教科等指導研修を実施しました。指導主事から国語と算数における基本的な指導技術の講義を受けた後、国語と算数に分かれて、模擬授業を行いました。模擬授業後は、グループ協議で授業について真剣にやり取りする様子が見られ、初任者研修を経て、先生方の一回り成長した姿を見ることができました。
6月13日(金)、市民センターにおいて、小学校2年次教員フォローアップ研修教科等指導研修を実施しました。指導主事から国語と算数における基本的な指導技術の講義を受けた後、国語と算数に分かれて、模擬授業を行いました。模擬授業後は、グループ協議で授業について真剣にやり取りする様子が見られ、初任者研修を経て、先生方の一回り成長した姿を見ることができました。
令和7年5月30日(金)に、福島市市民センターにおいて、宮城学院女子大学教授の梅田真理先生をお迎えし、「特別支援教育実践講座」を開催しました。
梅田先生からは、「発達障害のある子どもの理解と支援~子どもの成長を目指して~」と題して、発達障がいの特徴をお話しいただき、それに気が付いたらどのように支援していけばよいのかについて、学校現場で実践しやすい具体的な対応について教えていただきました。
参加者にとって満足度の高い、明日からまた子どもたちと前向きに関わっていこうと思える充実した内容の講座となりました。
5月27日(火)にオンラインで、宮本国際法律事務所の真下麻里子弁護士を講師にお迎えし、「教育課題講座①教師のリーガルマインド」を開催しました。
真下先生からは、トラブルが起こってからではなく、平時からいじめ対応に関する共通理解を子ども・教員・保護者で図っておくことを土台に、相手の尊厳を傷つける無視や仲間外れなどのいじめにあたる選択肢を選ばずに友人間のトラブルを解決できる力を身に付ける練習や、保護者研修の必要性など予防的な観点からお話をいただきました。
5月17日(土)福島市市民センターにおいて、第1回ルーキーズカフェを開催しました。今年度から、参加対象を福島市だけでなく、県北域内の市町村立学校にも拡大し、二本松市や川俣町からも参加していただきました。第1回の内容は、「明日から使える学級経営の小技」について教育研修課研修係からいくつか紹介した後、参加者同士でコーヒーやお菓子を食べながら自身の学級経営について対話しました。
参加者の声:
「学級経営のヒントをいくつも教えていただき、また、参加者同士で悩みを話し合ったことで、早速月曜日から取り入れていきたいと思ったことがたくさんあった。」
「様々な学校の先生方とお話ができてとても楽しかったです。」
「雰囲気がやわらかく、入室するときもすんなり入ることができました。もっと話せる時間が欲しかったです」
令和7年5月16日(金)、こむこむ館において、講師に大妻女子大学の澤井陽介先生をお迎えし、現職教育スキルアップ講座を開催しました。澤井先生からは、福島市内の学校の研究テーマに「主体的」という言葉が多く入っていることから、主体性と関連付けながら、校内研究をどう進めていけばよいかについて具体的にお話しいただきました。また、次期指導要領についても解説していただき、これからの校内研究の在り方についても学ぶことができた有意義な講座となりました。