中野小学校日誌

Blog

閉校記念式典 「私たちの宝物 ありがとう」

 3月26日(日) 中野小学校閉校記念事業実行委員会の主催により、閉校記念式典が行われました。福島市長様、福島市議会議長様、福島市教育委員会教育長様のご臨席を賜り、地域の方々も参加し、盛大に挙行されました。式典後は、記念碑の除幕式、4人の卒業生によるアフターイベントや写真の展示も行われ、懐かしい時間を過ごされていました。本校は、今年度で閉校となりますが、中野小学校は地域とともに歩み、世代を超えて多くの人たちの心に思い出が刻まれた、私たちの宝物です。これまでの本校へのご支援・ご協力に御礼申し上げます。そして、閉校記念事業実行委員会の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

最後の卒業式 有終の美

 本日、本校最後の卒業生、在校生13名が、今年度の学びを修了し、それと同時に、中野小学校149年の歴史に幕を下ろしました。149年の仕上げにふさわしい子供たちの姿に、心から拍手を送りたいと思います。保護者のみなさま、地域のみなさまの温かなご支援のもと、充実した楽しい学校生活を送ることができました。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

おいしい給食をありがとうございました

 今日の給食が、中野小学校で食べる最後の給食となりました。最後のメニューは、「やきにくどんぶり、せんべい汁、いちごゼリー」でした。特に、やきにくどんぶり(牛丼)は、大好評でした。ランチルームで、全校生でおいしくいただきました。給食センターの皆様、今までおいしい給食をありがとうございました。

お楽しみ会!

 3月22日(水) 中学年と高学年でお楽しみ会を行いました。本校で過ごすのもあと1日となり、学校中を使って「宝探し」や校庭で「缶蹴り」など、思いっきり楽しんでいました。

◇3・4年生「宝探し」

◇5・6年生「つなくぐり?」

明日は、いよいよ卒業式です。今までの練習の成果を発揮し、最高の卒業式にしましょう。

絵本をいただきました

 3月20日(月) 信陵建設株式会社 齋藤 孝弘様から、絵本「はしれ ディーゼルきかんしゃデーデ」を全校生にいただきました。この絵本は、東日本大震災で電気が止まり寒さに震えていた福島に、ディーゼル機関車で1日も早く燃料を運ぼうと頑張ったJR貨物の方々やディーゼル機関車の様子が描かれています。この絵本からは、困難に負けず頑張る勇気や思いやりの気持ちが伝わってきます。以前、本校周辺の道路工事をされた時に、本校の児童から挨拶され気持ちよく作業することができたとお聞きしました。本校が閉校となることを聞き本日来校してくださいました。同社の工房で製造している「飯坂温泉グラノーラ」もいただきました。学校や子どもたちへの温かなお気持ちに心より感謝申し上げます。

ALTベネ先生との最後の授業

 3月17日(月) ALTのベネ先生と最後の授業を行いました。すごろくを使ったゲームで、ベネ先生からの質問に正解すると、サイコロの目の数だけ進むことができます。どの学年も、ゴールを目指して楽しく学習していました。ベネ先生 今まで楽しい学習をありがとうございました。

卒業式予行

 本日、卒業式予行練習を行いました。卒業生も在校生も、入場から退場までしっかりした態度で臨むことができました。本番が1週間後になります。今日の反省を生かして、当日は思い出に残る最高の卒業式にしましょう。

 

閉校記念ドローン写真撮影

 本日晴天の下、閉校に向け、全校生、全職員でドローンで記念写真を撮影しました。本校のシンボルであるこぶしの木の下で、校舎をバックに写真を撮ったり、屋上に上がり上空から写真を撮ったり。ドローンが200メートル近く上昇したかと思うと、目の前まで下りてきたり、校舎の周りを一回転したり。子どもたちは、興味津々で、ドローンをずっと目で追っていました。登校日もあと4日間。中野小学校での思い出づくりも最終章です。

閉校記念式典に向けて(写真撮影)

 本日、福島民報社が来校し、閉校記念式典の新聞広告写真を撮りました。全校生一人ひとり、学校へのメーセージカードをもち撮影が行われました。はじめは緊張して表情が硬かったようですが、徐々に慣れてきて最後は笑顔で撮影できました。本校の閉校記念式典は、3月26日(日)に行われます。閉校に向けての準備も着々と進行中です。

授業の様子(6年生)

 6年生は、社会の時間に「世界の中の日本」について学習をしていました。教科書を読んで、課題について考えをノートにまとめていました。もうすぐ中学生ということもあり、落ち着いた態度で黙々と自分の考えをまとめていました。

授業の様子(5年生)

 本日2校時、5年生が理科の授業で「電流のながれ」を学習していました。本校の5年生は1名のため、先生と1対1で学習しています。教材を組み立てながら、電流のながれを確かめていました。本校の強み、個に応じた学習で集中力もアップです!

卒業式全体練習②

 今日は、卒業式の全体練習2回目を行いました。本校は、卒業生が7名、在校生が6名とバランスがとれていますが、少人数のため、呼びかけや歌、拍手も一人で2人分以上の担当です。13名で一生懸命に声を出したり、拍手をしたりする姿は、本当に素晴らしいです。本番まであと約1週間、149年の伝統を全校生でしっかり受け継ぎ、有終の美を飾りましょう。

ビブリオバトル(図書委員会)

 3月14日の業間の時間に、図書委員会主催によるビブリオバトルが行われました。4人の図書委員と学校司書の小泉さんが、それぞれおすすめの本を紹介しました。全校生が図書室に集まり、本の紹介やおすすめの理由を聞いて読みたい本を選んでいました。様々な分野の本の紹介があり、どれを選ぼうか真剣に聞いていました。

選んだ本は、残りの3学期をつかってぜひ読んでみてくださいね。

学校司書の小泉さんが来校されるのも今日が最後となりました。子どもたちの読書活動へのご支援、本当にありがとうございました。

校外子ども会

 今日は、今年度最後の校外子ども会が行われました。登校班の班長を中心に登下校について反省を行いました。

今年度の登校日もあと8日間、交通ルールを守って、元気に登校しましょう。

本日は、中学校の卒業式、誠におめでとうございました。

 

 

こぶしっ子美術館(3・4年生)

 3年生、4年生が、図画工作科の時間に制作した作品「くるくるランド」が完成しました。それぞれ自分の好きな動物を作ったり、色紙をちぎって飾ったりして作成しました。台紙をくるくる回すと、違った世界が広がり楽しくなります。友だちの作品もくるくる回しながら楽しく鑑賞していました。

ご飯とみそ汁(調理実習)

 3月10日高学年の8名が、調理実習を行いました。献立は、ご飯、みそ汁、ゆで野菜です。米を炊く火加減やみそ汁の具の入れ方など、みんなで相談しながら進めていました。ご飯は、こがさずおいしく炊けました。みそ汁は、具材がたっぷりで栄養満点でした。青菜のおひたしも彩りよく上手にできました。

みんなで食べるとさらにおいしいですね!ぜひ家庭でも腕を振るってくださいね。

私たちの思い!「私たちの宝物」

 閉校を控えて、中野小学校の思いを、校舎2階(南側)と3階(北側)の窓に張り出しました。張り出したメッセージは、全校生で考え決めました。6年生が下書きし、3年生から5年生が色を染め、3月7日に張り出しました。早速、地域の方から「子どもたちのメーセージに涙がでました」「来年度もがんばってほしい」といったエールをいただきました。

中野小学校13名は、今、こんな思いで学校生活を送っています。

 

東日本大震災「きぼうのとり」プロジェクト

 3月8日福島民報社主催による「きぼうのとり」プロジェクトを実施しました。東日本大震災を基にしてかかれた絵本「きぼうのとり」は、3人の小学生が、震災の津波で家を失い、原発事故で避難を余儀なくされながらも、励ましあって前向きに生きていこうとするお話です。読み聞かせをしていただいた作者の江藤淳さん、イラストのよしもとみかさん、ありがとうございました。震災の恐ろしさや、命を守ることの大切さ、また、そこから立ち上がる人間の強さを学ぶことができました。

What is it ? (外国語活動3年)

 本日は、ALTのベネ先生が来校され、3年生が一緒に外国語を学習しました。映像を見ながら、ヒントを基に動物を探していきます。子どもたちは、答えが当たるととてもうれしそうで、楽しく学習に取り組んでいました。

中野小で出会った〇〇な本 BEST3

 中野小学校は、今年度で閉校となるため引っ越し作業に向け、学校図書館が2月で閉館となりました。今年度と今までの読書活動を振り返り、学校司書の小泉さんが全校生のカードをまとめてくださいました。感動した本、笑える本、おすすめの本など、いろいろな本との出会いがありました。「読書は心の糧」これからもたくさんの本との出会いを大切にしてください。