茂庭小学校日誌

Blog

明日は修了・卒業証書授与式です

いよいよ、明日は修了・卒業証書授与式です。
茂庭小のみんなから、全校生に色紙のプレゼントがありました。

2学期から続けてきた「ありがとうコーナー」も今日で最後になりました。

心のこもった「色紙」と「ありがとうコーナー」で、今日もあたたかい
気持ちが広がりました。

感謝を伝える会

今日は全校児童による「感謝を伝える会」でした。
児童が企画・準備を行い、教職員を招待して、すてきな会を開きました。
 
歓談の祭には、先生方にお茶を入れて、感謝の気持ちを伝えました。
そして、すてきな歌と心のこもったお手紙をプレゼントしました。
「ありがとう」がつまった会となりました。

6年生にありがとうを伝える会

8日(水)は「6年生にありがとうを伝える会」でした。
今まで、茂庭小を引っ張ってくれた6年生に感謝の気持ちを伝えました。
 
 
インタビューをしたり、ゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。
 
在校生から、歌や手紙のプレゼントがありました。
「ありがとう」の気持ちがつまった、すてきな会になりました。

ありがとうの集い 大成功でした!

今日は「ありがとうの集い」でした。
体験活動や行事などでお世話になった地域の方々をお招きしました。
 
2年生も、5・6年生も、感謝の気持ちをしっかりお伝えしました!
 
みんなで思い出のDVD鑑賞です。涙・涙の時間となりました。
 
みなさんのご協力のおかげで、モザイクアートも完成です!
最後に、みなさんに感謝状を贈呈しました。

午後の「休校前にぜひおいでください会」も大盛況でした。
たくさんの方にお越しいただきまして、ありがとうございました。

3月5日は「ありがとうのつどい」です

3月5日は「ありがとうのつどい」です。
お世話になった方々へ、感謝の気持ちを伝えます。
 
モザイクアートは、ありがとうのつどいに来てくださる方に最後のピースを
はめていただいて、完成となります。


こちらは、来てくださる方へのプレゼント作りです。上手にできました!

通学班反省

通学班の反省会が行われました。

登下校の仕方を反省し、改めて安全な歩き方について確認しました。
3月は、「けが0」で登下校しましょう。

飯坂小さんとの交流学習

今日は、飯坂小での交流学習でした。
2年生と5年生が参加しました。
 
飯坂小の先生方とお友達に、温かく迎えていただき、楽しく学習することができました。
飯坂小のみなさん、ありがとうございました。

サプライズ大成功!

17日(金)は、サプライズのありがとうコーナーがありました。
2年生から、担任の先生へのありがとうでした。

何も知らなかった先生はびっくりして、そして、とっても喜んでいました。
5・6年生も協力したサプライズは大成功でした。ありがとうの気持ちが伝わりました。

ありがとうコーナー

15日(水)に、パワーアップしたありがとうコーナーを放送しました。
いつも笑顔で優しい教頭先生の姿から、「ぼくも優しい3年生になりたいです!」と、
発表しました。
 
みなさんのおかげで、パワーアップしている2年生の放送でした。

体育の学習

今日の5時間目は体育でした。
全校生で、体力を高めるための運動を行いました。
 
高学年児童が2年児童を抱っこしたり、相撲の対決をしたり、
楽しみながら活動できました。

外国語の学習

今日は、EAAの先生の授業でした。
 
5・6年生は、本を読んでいただいたり、ゲームをしたり楽しく活動しながら、
外国語に親しむことができました。
EAAの先生に、モザイクアートに協力していただきました。

なわとび記録会

7日(火)は、全校なわとび記録会でした。
全校生が、自分の目標に向かって、がんばることができました。
持久跳びや種目跳びの他に、ダブルダッチや親子跳びなども行いました。
 
新記録をみんなで喜んだり、目標に届かず悔しい思いをしたり、
心に残る記録会となりました。

全校生の発表

全校朝の会で、学習の発表をしました。
 
2年生はスピーチの発表、5・6年生は日本国憲法暗唱の発表でした。
とても立派な発表でした。

全校朝の会

今日は、教頭先生のお話でした。

家の近くで撮影した鳥の写真を見せてくださり、
鳥の生態について話してくださいました。

節分集会

節分集会をしました。
全員が楽しめるように、5・6年生が工夫して準備しました。
 
追い出したい鬼を発表し、鬼に豆をぶつけました。
退治できるようにがんばります!

モザイクアート

先日の土曜授業の際、保護者の方にモザイクアートを協力していただきました。
 
 
皆様のご協力のおかげで、4分の3ほど、できあがってきました。

ありがとうコーナー

今日は、いつも笑顔のすてきな教頭先生への「ありがとう」でした。
 
教頭先生がとても喜んでくださり、2年生も喜んでいました。
温かい気持ちが校内に広がりました。