茂庭小学校日誌

Blog

明日は修了・卒業証書授与式です

いよいよ、明日は修了・卒業証書授与式です。
茂庭小のみんなから、全校生に色紙のプレゼントがありました。

2学期から続けてきた「ありがとうコーナー」も今日で最後になりました。

心のこもった「色紙」と「ありがとうコーナー」で、今日もあたたかい
気持ちが広がりました。

感謝を伝える会

今日は全校児童による「感謝を伝える会」でした。
児童が企画・準備を行い、教職員を招待して、すてきな会を開きました。
 
歓談の祭には、先生方にお茶を入れて、感謝の気持ちを伝えました。
そして、すてきな歌と心のこもったお手紙をプレゼントしました。
「ありがとう」がつまった会となりました。

6年生にありがとうを伝える会

8日(水)は「6年生にありがとうを伝える会」でした。
今まで、茂庭小を引っ張ってくれた6年生に感謝の気持ちを伝えました。
 
 
インタビューをしたり、ゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。
 
在校生から、歌や手紙のプレゼントがありました。
「ありがとう」の気持ちがつまった、すてきな会になりました。

ありがとうの集い 大成功でした!

今日は「ありがとうの集い」でした。
体験活動や行事などでお世話になった地域の方々をお招きしました。
 
2年生も、5・6年生も、感謝の気持ちをしっかりお伝えしました!
 
みんなで思い出のDVD鑑賞です。涙・涙の時間となりました。
 
みなさんのご協力のおかげで、モザイクアートも完成です!
最後に、みなさんに感謝状を贈呈しました。

午後の「休校前にぜひおいでください会」も大盛況でした。
たくさんの方にお越しいただきまして、ありがとうございました。

3月5日は「ありがとうのつどい」です

3月5日は「ありがとうのつどい」です。
お世話になった方々へ、感謝の気持ちを伝えます。
 
モザイクアートは、ありがとうのつどいに来てくださる方に最後のピースを
はめていただいて、完成となります。


こちらは、来てくださる方へのプレゼント作りです。上手にできました!

通学班反省

通学班の反省会が行われました。

登下校の仕方を反省し、改めて安全な歩き方について確認しました。
3月は、「けが0」で登下校しましょう。

飯坂小さんとの交流学習

今日は、飯坂小での交流学習でした。
2年生と5年生が参加しました。
 
飯坂小の先生方とお友達に、温かく迎えていただき、楽しく学習することができました。
飯坂小のみなさん、ありがとうございました。

サプライズ大成功!

17日(金)は、サプライズのありがとうコーナーがありました。
2年生から、担任の先生へのありがとうでした。

何も知らなかった先生はびっくりして、そして、とっても喜んでいました。
5・6年生も協力したサプライズは大成功でした。ありがとうの気持ちが伝わりました。

ありがとうコーナー

15日(水)に、パワーアップしたありがとうコーナーを放送しました。
いつも笑顔で優しい教頭先生の姿から、「ぼくも優しい3年生になりたいです!」と、
発表しました。
 
みなさんのおかげで、パワーアップしている2年生の放送でした。

体育の学習

今日の5時間目は体育でした。
全校生で、体力を高めるための運動を行いました。
 
高学年児童が2年児童を抱っこしたり、相撲の対決をしたり、
楽しみながら活動できました。

外国語の学習

今日は、EAAの先生の授業でした。
 
5・6年生は、本を読んでいただいたり、ゲームをしたり楽しく活動しながら、
外国語に親しむことができました。
EAAの先生に、モザイクアートに協力していただきました。

なわとび記録会

7日(火)は、全校なわとび記録会でした。
全校生が、自分の目標に向かって、がんばることができました。
持久跳びや種目跳びの他に、ダブルダッチや親子跳びなども行いました。
 
新記録をみんなで喜んだり、目標に届かず悔しい思いをしたり、
心に残る記録会となりました。

全校生の発表

全校朝の会で、学習の発表をしました。
 
2年生はスピーチの発表、5・6年生は日本国憲法暗唱の発表でした。
とても立派な発表でした。

全校朝の会

今日は、教頭先生のお話でした。

家の近くで撮影した鳥の写真を見せてくださり、
鳥の生態について話してくださいました。

節分集会

節分集会をしました。
全員が楽しめるように、5・6年生が工夫して準備しました。
 
追い出したい鬼を発表し、鬼に豆をぶつけました。
退治できるようにがんばります!

モザイクアート

先日の土曜授業の際、保護者の方にモザイクアートを協力していただきました。
 
 
皆様のご協力のおかげで、4分の3ほど、できあがってきました。

ありがとうコーナー

今日は、いつも笑顔のすてきな教頭先生への「ありがとう」でした。
 
教頭先生がとても喜んでくださり、2年生も喜んでいました。
温かい気持ちが校内に広がりました。

モザイクアート

10月から作成しているモザイクアートです。
 
2年生は校長先生と一緒に、5・6年生は2人で協力して貼りました。

少しずつ校舎の雰囲気が分かるようになってきました。
完成までがんばります!

ありがとうコーナー

今日は用務員さんへのありがとうコーナーでした。
 
毎日の雪かきや学校の整備など、たくさんお世話になっていることを話し、
ありがとうの気持ちを込めて、放送することができました。

予告なしの避難訓練

今日は、予告なしの避難訓練でした。
急に放送が入り、びっくりするかと心配しましたが、子ども達は落ち着いて、
安全に避難することができました。
 

ALTの先生との学習

今日はALTの先生が来てくださいました。
 
「今朝、起きた時刻は?」「時差があるアメリカは今何時でしょう?」など、
時間に関する学習をしました。

クラブ活動でピザ作り

今日のクラブ活動は、全校生でピザ作りでした。
5・6年生が材料を切り、2年生が生地の上に乗せました。

 
ホットプレート焼いたピザは、パリパリにできました。
オーブンで焼いたピザは、もちもちでした。
どちらも、とってもおいしくできました。

3学期が始まりました

子ども達が元気に登校し、3学期が始まりました。
始業式では、校長先生からのお話と、2年生の作文発表がありました。
 

気持ちの良いスタートとなりました。今年もがんばっていきましょう。

そば打ち体験を行いました

26日(土)はそば打ち体験学習でした。
地域の方にそば打ちを教えていただける貴重な機会です。

 
たくさんの方が来てくださいました!

 
まず、そば粉をこねます。茂庭駐在所の主任さんもやってくださいました!

 
次に、のばして、切って…。毎年行っている5・6年生は慣れていて上手です。


最後においしくゆでてもらって、みんなでいただきました!

きのこが大きくなりました!

昨日、きのこ栽培で学習したきのこ達が大きくなっていました!
 
みんなで収穫しました。
1日でこんなに大きくなるなんて、きのこの生命力に驚いた子ども達でした!

きのこ栽培体験学習

今日は、全校生できのこ栽培学習を行いました。
 
きのこの栽培の仕方や、種類、おいしい食べ方など色々と教えていただきました。
質問にもたくさん答えていただき、クイズも交えて分かりやすく教えてくださいました。
とっても楽しく、勉強になった1時間でした。

2年生の学習です

国語の「ビーバーの大工事」の学習で、ビーバーが高さ2m、
長さ450mのダムを作ったと分かりました。
どのくらい大きなダムなのか、校庭で確かめてみました。
校庭の長さは90mしかなくて、もっともっと長いことが分かりました。

 
校長先生が、距離を測る機械を貸してくださいました。
450mは、校庭を2周半!とっても長いことが分かりました。
2年生は「ビーバーはこんなに大きなダムを作ってすごいなあ」と、
びっくりしていました。

標語が設置されました

青少年健全育成の標語が学校前に設置されました。


今年度は、2年児童が考えた標語が最優秀賞に選ばれました。
「ありがとう えがおでいったら いいきぶん」
見ると、心が温まるようなステキな標語になりました。

校内マラソン記録会

今日は校内マラソン記録会でした。
天気も良く、気持ちよく走りました。
  
保護者の皆様方、保育所のみなさんにも、たくさんご声援をいただきました。
ご声援のおかげで、自分の力を出し切ることができたようです。
ありがとうございました。

ふれあい文化祭 大成功でした

10月30日(日)はふれあい文化祭でした。



今年度は、児童のステージや作品の他に、
茂庭の伝統芸能や地域の皆様方のステージ発表、
貴重な作品の展示などがあり、盛大な文化祭となりました。

茂庭の伝統に触れ、絆を感じた文化祭となりました。
実行委員の皆様方、地域の皆様方、ご協力をいただきまして
ありがとうございました。

福島環境フェスタに参加しました

29日(土)に、こむこむ館で行われた「福島環境フェスタ」に参加してきました。
 

 
茂庭小の代表として、6年生が発表しました。
本校では、昨年度よりも電気使用量5%ダウンを目標に取り組みを行っています!

稲刈り体験をしました

今日は地域の方にご協力いただき、5・6年生が稲刈り体験を行いました。
春に種をまき、田植えをした稲が実り、刈り取ることができました。

  

 
刈り取った稲を、わらで縛って束にするのに難しかったようです。
農家の方はすごいな、と改めて感じた子ども達でした。
お天気が良く、気持ちよく活動することができました!
地域の方々に感謝いたします。

三校交流鑑賞教室に行ってきました

今日は、鑑賞教室でした。
飯坂小・中野小・茂庭小の三校での交流で、飯坂小さんの体育館に行ってきました。
 
楽器の紹介も、楽しい演出があり、みんなの笑顔があふれる時間となりました。
すてきな演奏をありがとうございました。


各校の校歌が演奏され、全校生で歌ってきました!

とても良い席で聴かせていただきました。
飯坂小さん、たくさんお世話になり、ありがとうございました。

10月30日はふれあい文化祭です

25日の水曜日に、りんごを収穫してきました。

 
地域の方にお世話になりました。りんごは、こんなに赤くなっていました!

 
 
ふれあい文化祭に飾らせていただきます。
大切なりんごを収穫させてくださり、ありがとうございました。

こころの劇場

とうほう・みんなの文化センターで行われた「こころの劇場」を観劇してきました。
演目は、劇団四季の「エルコスの祈り」です。



序盤から物語に引き込まれました。
劇団四季のみなさんの歌声、踊り、演技に圧倒されてばかりの2時間。
すてきな時間を過ごさせてもらい、子ども達も感動していました。

劇団四季のみなさん、どうもありがとうございました。

カヤック体験をしました

今日は、5・6年生のカヤック体験でした。

 
良いお天気の中、茂庭の自然を眺めながら、カヤックを楽しむことができました。
行きたい方向に進めたときは、とっても気持ちよかったです。

 
乗り降りも丁寧に教えていただいたので、誰も落ちずにカヤック体験ができました。
ありがとうございました。

ありがとうコーナー

「ありがとうコーナー」を放送しました。



今日は、事務の先生へのありがとうでした。
「いつも給食の際に、野菜のことを教えてくださったり、
完食したときに褒めてくださったり、優しい先生が
大好きです。ありがとうございます。」


放送で読んだお手紙を渡しました。
今日も「ありがとう」の気持ちを学校に広げることができました。

こむこむ館に行ってきました

今日は見学学習でした。

 
こむこむ館での学習の仕方をご説明いただきました。高学年は鈴作りです。

 
2年生はプラネタリウムと壁掛け作りです。楽しみながら、活動できました。

 
焼き上がりが楽しみです。常設展示室でも科学の学習ができました。
こむこむ館の皆様方、たくさんお世話になりました。ありがとうございました。

歯みがき上手かな

染め出しで歯の磨き残しをチェックしました。

       
                           
    ピカピカの歯になりました。ピカピカだと気持ちがいいですね。

陸上競技大会に参加しました

台風による影響が心配されましたが、無事に参加することができました。




良いフォームで走っています!


ラストスパートがすばらしかったです!
最後までがんばりました!


今日までの練習も、今日の本番も全力でがんばりました。
保護者の皆様方、ご声援をありがとうございました。

ありがとうコーナーを始めました

今日から「ありがとうコーナー」が始まりました。
2年生が、全校放送で伝えます。



第一回目は、交通安全教室の自転車を片付けているとき、
「持ってあげるよ。」と声をかけてくれた6年生へのありがとうでした。
6年生の優しさと力強さに「ありがとう」を伝えていました。

全校朝の会

3日の月曜日に、全校朝の会がありました。




校内水泳記録会と理科作品展の表彰です。


2年担任から、算数のお話です。
「500円玉の大きさはどのくらいかな?」


5・6年生の音読発表です。
言葉の意味や伝えたい気持ちを考えながら発表することができました。

今日の給食は「茂庭のきのこカレー」です!

今日は、茂庭小の子ども達が考えた「体の元気℃アップ給食」です。

おいしい「きのこ」を取り入れたメニューを考えました。


しめじ、エリンギ、しいたけが入っていて、きのこがたくさん味わえる
カレーでした。とってもおいしかったです!


りっちゃんサラダやドライプルーンなど、栄養のバランスもよく
おいしい給食でした。


北部給食センターの先生方、調理員の方々、いつもおいしい給食を
ありがとうございます!

陸上選手の壮行会

28日の水曜日に、陸上選手の壮行会を行いました。






2年生から激励の言葉、5年生からエールがありました。


「今の調子はどうですか」「大変だった練習はありますか」と、
選手のインタビューも行いました。


「茂庭小の代表として、がんばってきます!」と、力強く目標を
発表しました。
大会が楽しみです。

交通安全教室を行いました

今日は、自転車についての交通安全教室です。


駐在所主任さんが、自転車の点検の仕方を教えてくださいました。


自分の自転車を点検しました。


自転車の実技講習も行いました。





みんなで、安全な運転の仕方を学ぶことができました。
駐在所主任さん、保護者の皆様方、ご協力ありがとうございました。

りんごシール貼りを行いました

地域のりんご農家の方にご協力いただき、
りんごにシールを貼らせていただきました。









きれいなりんごでした!
これから、赤くなるのが楽しみです。
今日はありがとうございました。