野田中学校日誌

Blog

お知らせ 避難訓練

4月18日(木)6校時に避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は避難経路の確認でした。校長先生からは、「避難経路分かることと、避難できることは違います。」「無言で、速やかに、真剣に避難できましたか」「最近起きた地震に関する報道などから学ぶことがたくさんあります」などと話がありました。
緊急時には、「自分の命は自分で守る」行動できるようにしたいです。

   

関西修学旅行最終日報告その3

1枚目⇒福島駅2階コンコースで到着式。全員無事に帰還しました。最高の旅行でした。

2枚目⇒金閣寺のスナップ。1日目の奈良・興福寺の阿修羅像が抽選に当たって見学できたのが良かったです。別格でした。写真は当然NGです。

関西修学旅行最終日報告その2

1枚目⇒門を入ってすぐの石垣、36畳分の大きな石、岡山県から船の下に吊り下げられ、海中を引いてこられたそうです。驚きです。陸上は、木のころの上に、昆布を敷いて運んだとか。そこから関西の料理の出しは昆布になったそうです。

2枚目⇒新大阪からお弁当を積んで、東京へ

3枚目⇒東海道新幹線の車窓から富士山が見えました。

4枚目⇒USJで買ったグッズで「イエェーイ」

関西修学旅行2日目その1

1枚目⇒2日目のスタートは、京都おばんざい中心の朝食から

2枚目⇒タクシー研修の乗務員さんとご対面

3枚目⇒ホテル近くの東寺を見学する班(タクシー乗務員の方がガイド役)

4枚目・5枚目・6枚目⇒タクシー研修を終え、班ごとに電車移動でホテル京阪に到着

「やったー!2回の乗り換えクリア」

関西修学旅行初日報告

一枚目⇒福島駅7:17やまびこ206号乗車(1分間で全員乗車せねば)

二枚目⇒東京までの車内で友情を深めつつ・・にっこり

三枚目⇒東京駅で東海道新幹線ひかりに乗り換え

東京までの車内で友情を深めつつ・・にっこり

四枚目⇒京都までの車内で友情を深めつつ・・ずいずいずっころばし?

五枚目⇒京都駅からバスで奈良公園東大寺南大門へ

六枚目⇒専門ガイドから詳しい説明を「へえーなるほど」

お祝い 新学期が始まりました

4月8日(月)から新学期が始まり、どの生徒も元気よく、目を輝かせて登校しました。進級して気持ちも新たに始業式が行われました。その後、2,3年生がそれぞれの分担に従い入学式の準備をしましたが、一生懸命に準備する姿は上級生としての自覚が感じられる場面でした。午後からは、125名の新入生を迎えて、入学式が行われました。校長式辞の中で、「なりたい夢や目標を決めて、その実現に向けて努力してください。」というメッセージが1年生に贈られました。
これから1年間、生徒の皆さんがどんな成長をしていくのか楽しみです。

    

 

雨 離任式が行われました

 本日3月29 日(金)に離任式が行われ、8名の先生方がご退職、転出となりました。生徒代表のあいさつでは、今までの先生方のご指導に対して、お一人お一人に感謝の言葉を伝えました。最後の校歌では、先生方に声が届くように、子どもたちは元気よく歌いました。
 8名の先生方には、野田中学校のためご尽力いただき、大変お世話になりました。先生方のこれからのご活躍を願っております。今まで本当にありがとうございました。

   

学校 令和5年度修了式が行われました

 3月22日(金)に1、2年生が一堂に会し、体育館で修了式が行われ、修了証書が1、2学年代表生徒にそれぞれ授与されました。校長式辞では、「これからの生活のなかで辛いことや困難にあったとき、立ち向かうことができれば人は成長します。4月から始まる、新2年生、新3年生の生活を自分で納得できるものにしてください。」と話がありました。
 4月からの新しい生活に備えて、有意義な春休みにしてください。

   

お祝い 卒業証書授与式が行われました

3月13日(水)に全校生が参加して、卒業証書授与式が行われ、卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。
校長より、式辞の中で「野田中学校は凡事徹底の学校です。当たり前のことを当たり前にやる。やり続ける。これは決して簡単なことではありません。」との話がありました。卒業生代表の答辞では、「野田中学校での経験をもとに困難を乗り越え、夢に向かって、挑戦していきます。」と決意が述べられました。式歌では、卒業生が「旅立ちの日に」を思いを込めて歌いました。卒業生一人一人がとても素敵な表情をしていました。また、全校生が作り上げた会場の雰囲気がとても素晴らしかったです。
3年生のみなさんご卒業おめでとうございます。
たくさんの思い出をありがとう。

 

学校 今日は授業参観です

本日2月14日(水)は、今年度最後の授業参観でした。
子どもたちは見てもらうのがうれしいのか目が輝いていました。
積極的に発表したり、活動したりしていました。
その後の学年懇談会では、学校での様子や今後の活動についての話がありました。
ご多用中のところ、ご来校いただきありがとうございます。

       

鉛筆 英語でのコミュニケーションにチャレンジ

1月26日(金)、野田中学校の2年生2学級と東京アメリカンクラブ会員との「フクシマ・E-ヴィレッジ交流会」が行われました。まず最初に、子どもたちが福島市の紹介や自分のテーマについてのプレゼンテーションをアメリカンクラブの会員の皆さんに発表しました。その後、発表に対する質問に子どもたちが答えていました。次にアメリカンクラブの方の英語によるクイズに子どもたちは、英語の問題をよく聞き考えて、班ごとに相談しながら答えていました。子どもたちは笑顔で、生き生きと取り組んでいました。この交流を通して、英語でのコミュニケーションの大切さがわかり、さらなる英語学習への意欲を高めていました。

     

にっこり 心が温まるドラマ

 1月12日(金)に、制作部を対象とした「演劇によるコミュニケーション能力育成事業」の3回目を実施しました。ウォーミングアップでは、あっちこっち向いてホイ、太陽と月、カウントダウンをして体を動かしました。続いて、6人ずつの4つの班に分かれて、講師の方の子ども時代の話を聞きました。その話の中で印象に残ったところを、班ごとにみんなで話し合いながら再現ドラマを作成しました。班のメンバーで意見を出し合い練習したドラマは、見ている側の心が温まるものに仕上がりました。この「演劇によるコミュニケーション能力育成事業」全3回の活動を通して、自分の意見を積極的に出すようになったり、思いやりをもって友達の意見を聞いたりして話し合い、発表することができるようになりました。また、回を重ねるごとに子どもたちは、積極的に参加し楽しく活動していました。

       あっちこっち向いてホイ

       講師の先生のお話

      発表の話し合い

       再現ドラマの発表

視聴覚 ピンチを乗り越えるためのコミュニケーション力

 冬季休業中ですが、12月25日(月)に、「演劇によるコミュニケーション能力育成事業」の2回目を実施しました。
 ウォーミングアップでは、2人組や目を閉じてのイスとりゲーム、フルーツバスケット、カウントアップをして体を動かしました。続いて、5、6人の班によるジェスチャーゲームをしました。お題は「手術」「脱獄」「ひっこし」「回転ずし」です。2回目なので話し合いもスムーズにジェスチャーを考えました。完成に近づいた頃、追加のルールが与えられましたが、さらにみんなで話し合い、班ごとに発表しました。振り返りでは、講師の方から、追加のルールが与えられたとき(ピンチ)こそコミュニケーションが大切との話がありました。子どもたちは一人ひとり、楽しく活動しながらコミュニケーション能力を高めていました。
 次回は1月12日(金)です。

       イスとりゲーム

     ジェスチャーの相談中

     発表

     振り返り

学校 成長の2学期終了!

本日、12月22日(金)に第2学期終業式を体育館で実施しました。
終業式に先立ち生徒の作品や部活動の表彰があり、たくさんの生徒が表彰されました。
終業式では校長先生から、「これから年末年始、家族と過ごす時間が多くなりますが、家族の一員として家族に感謝しながら生活してください。3年生は、チャンネルの切り替えをして、勉強する時間は集中して取り組んでください。2学期は、全校生一人ひとりが成長できました。心から拍手を送りたいと思います。」と話がありました。
次に、各学年の代表生徒が「2学期の反省と冬休みの過ごし方」についてそれぞれ発表をしました。
部活動や学校行事、学習等において、野田中生の頑張りや活躍が見られたすばらしい2学期でした。
 みなさん良いお年をお迎えください。

  

視聴覚 演劇活動でコミュニケーション能力アップ!

 昨年度に引き続き、12月1日(金)の放課後に、県教育委員会の事業である「演劇によるコミュニケーション能力育成事業」の第1回目が実施されました。
 NPO法人「PAVLIC」の4名の講師により、制作部の生徒を対象にワークショップ形式で行われました。
 まず、ウォーミングアップでは、名前や誕生日順に並んだり、フルーツバスケットをしたりして、体を動かして楽しく活動しました。次のジェスチャーゲームでは、5、6人の班ごとに一人ひとりが役割になりきって演じました。「お題」は「クリスマス」「お化け屋敷」「花火大会」「ブラック企業」で、他の班の生徒は、一人ひとりの動きから、見て考えていました。普段では体験できない活動で、子どもたちは楽しそうに活動する中で、コミュニケーションの役割や大切さを学んでいました。講座は全3回となっており、次回は、12月25日(月)です。

   

星 『社会を明るくする青少年からのメッセージ』の表彰式が行われました

 福島市が行っている第73回社会を明るくする運動の一環として、『社会を明るくする青少年からのメッセージ』の表彰式が、11月6日(月)に校長室で行われました。
 2年生がメッセージの作成に取り組み、男子1名が福島保護観察所長賞に輝きました。作品は、職員室前に掲示しますので、ご来校の際は、ご覧ください。

音楽 王梨音祭が行われました

今日10月21日(土)は、全校生が集まり、体育館において王梨音祭を実施しました。
午前中は合唱コンクールが行われ、学級ごとの合唱の発表がありました。今までこの日のために学級で時間を惜しんで練習してきました。その一人一人の思いが合唱曲に込められ、素晴らしい合唱になりました。午後の部は、吹奏楽部による「吹奏楽の為の序曲『オーリトーリ』」「アラジン・メドレー」の演奏があり、演奏者と全校生が一体となって楽しく聞き入りました。次に生徒会企画『届け!私の気持ち!』で、学級の代表生徒が自分の気持ちを全校生に届けました。最後に閉祭行事において、3年生から1・2年生へ生徒会の伝統が引き継がれました。一日の行事でしたがあっという間に時間が過ぎました。
生徒の皆さん、素晴らしい演奏、発表ありがとう。
保護者の皆様、ご多用中のところ学校にお越しいただきありがとうございました。

     実行委員長あいさつ

     校長先生のお話

     王梨音祭テーマ

    3年2組

     3年4組

     3年3組

      3年1組

        吹奏楽部の発表

      生徒会企画『届!私の気持ち!』

     合唱コンクール表彰

     3年生生徒会役員へ花束贈呈