福島市立野田中学校
福島市立野田中学校
3年生が修学旅行に元気に出発しました。
3年生の表情からとても楽しみにしていることがわかります。
今日から3日間、奈良京都大阪の関西方面をいきます。
3年生にとって、思い出に残る楽しい修学旅行になることを願っています。
4月6日(木)から新学期が始まり、どの生徒も元気よく、目を輝かせて登校しました。進級して気持ちも新たに始業式が行われました。その後、2,3年生がそれぞれの分担に従い入学式の準備をしましたが、その黙々と準備する姿は上級生としての自覚が感じられる場面でした。午後からは、108名の新入生を迎えて、入学式が行われました。校長式辞の中で、「ご入学おめでとうございます。この入学式は、3年間頑張るぞという決意をするための大切な儀式です。相手の身になって考えたり、気遣いをしたりできる『思いやり』の心を大切にしてください。」というメッセージが1年生に贈られました。
これから1年間、生徒の皆さんがどんな成長をしていくのか楽しみです。
新入生代表誓いのことば
本日3月31日(金)に離任式が行われ、9名の先生方がご退職、転出となりました。生徒代表のあいさつでは、今までの先生方のご指導に対して、お一人お一人に感謝の言葉を伝えました。最後の校歌では、先生方に声が届くように、子どもたちは元気よく歌いました。
9名の先生方には、野田中学校のためご尽力いただき、大変お世話になりました。先生方のこれからのご活躍を願っております。今まで本当にありがとうございました。
3月23日(木)に1,2年生が一堂に会し、体育館で修了式が行われ、修了証書が1,2学年代表生徒にそれぞれ授与されました。校長式辞では、来年度4月からのスローガン「凡事徹底」「声を届けよう」についての話がありました。「声を届けよう」では、相田みつをさんの「いのちの根」の群読に1,2年生全員が取り組みました。はじめての試みでしたが、みんなで声を合わせて、校長先生に届けていました。
4月からは、進級して2,3年生になります。有意義な春休みにしてください。
全校群読「いのちの根」
本日3月13日(月)に全校生が参加して、卒業証書授与式が行われ、卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。
校長より、式辞の中で「今の野田中学校があるのは、3年生のおかげです。」「思いやりのある優しい人になってください。」とのメッセージが3年生に贈られました。卒業生代表の答辞では、「先生、家族、多くの人に支えられた3年間でした。自分の夢に向かって進んでいきます。」と感謝と決意が述べられました。式歌では、卒業生が「旅立ちの日に」を思いを込めて歌い、在校生もその思いを受け取っていました。歌の後には、自然と拍手が沸き起こりました。
卒業生一人一人の思いを強く感じることができた卒業式でした。
3年生のみなさんご卒業おめでとうございます。
たくさんの思い出をありがとうございます。
見送りでの吹奏楽部の演奏
3月9日(木)4校時に同窓会入会式が体育館で行われました。同窓会会長様から3年生に、「野田中学校同窓生として誇りをもち、一人ひとり自分の思いをもって生活してください。」と温かい言葉をいただきました。3年生代表の生徒が、「同窓生の絆を大切にして社会の一員として頑張っていきます。」と誓いの言葉を述べました。卒業を間近に控えている3年生は、一言一言を受けとめて話を聞いていました。
2月22日(水)に、卒業式を控えた3年生が体育館で謝恩式を開いてくれました。3年生の立派な態度、代表生徒のあいさつなどから感謝の思いを受け取ることができました。卒業記念品として寄贈いただいた折りたたみ椅子は大切に使わせていただきます。卒業まで残りの日々を大切にしていきたいと思います。
2月17日(金)、今年度初めて全校生が体育館に集まり、後期生徒会総会が行われました。
まず、各委員会の委員長から年間活動計画の反省についてポイントを絞って発表がありました。全校生が一堂に会するのは3年ぶりであり、今年度初めてのためか緊張感がありましたが、質疑応答では活発な意見交換があり、貴重な経験となりました。今年度の反省を来年度の活動に生かしてほしいと思います。
生徒会総会に引き続き、3年生を送る会が行われました。1、2年生の各学級から3年生の各学級へメッセージを手渡しました。この日まで、1、2年生の各学級では、アイディアを出しながら、工夫して制作した素敵なメッセージでした。
本日2月14日(火)に今年度3回目の授業参観が行われました。
生徒たちは、自分の考えをまとめたり、グループで話し合ったりしながら課題に対して熱心に取り組んでいました。また、音楽では箏曲「さくら さくら」を演奏したり、技術では、木製品の組み立てをしたりと楽しみながら積極的に活動をしている姿がたくさん見られました。
期末テストが終わり、各学年とも来年度の進級に向けて学習をがんばっている様子が感じられます。
ご多用中のところ、学校にご来校いただきありがとうございました。
本日、12月23日(金)に第2学期終業式を放送により実施しました。
終業式に先立ち生徒の作品や部活動の表彰があり、たくさんの生徒が表彰されました。
校長式辞の中で、次のような日本の年末年始に関わる問題が出題されました。
「大晦日とは何月何日のことですか。」
「大晦日によく年越しそばを食べますが、なぜそばなのですか。」
「お正月とは、いつからいつまでですか。」
「元旦と元日の違いはなんでしょうか。」
放送を聴きながら生徒は真剣に考えていました。
そして、1年の中でお正月は家族みんなで健康と幸せを願うときであり、家族の大事な一員として年末年始を過ごしてほしい、と話がありました。
また、各学年の代表生徒が「2学期の反省と冬休みの過ごし方」についてそれぞれ発表をしました。
学校行事や部活動、学習等において、野田中生の頑張りや活躍が見られ充実したすばらしい2学期であったと言えます。
みなさん良いお年をお迎えください。
〒960-8057
福島県福島市笹木野字市街道28‐1
TEL 024-531-0031
FAX 024-536-7595