福島市立野田中学校
福島市立野田中学校
本日、12月23日(金)に第2学期終業式を放送により実施しました。
終業式に先立ち生徒の作品や部活動の表彰があり、たくさんの生徒が表彰されました。
校長式辞の中で、次のような日本の年末年始に関わる問題が出題されました。
「大晦日とは何月何日のことですか。」
「大晦日によく年越しそばを食べますが、なぜそばなのですか。」
「お正月とは、いつからいつまでですか。」
「元旦と元日の違いはなんでしょうか。」
放送を聴きながら生徒は真剣に考えていました。
そして、1年の中でお正月は家族みんなで健康と幸せを願うときであり、家族の大事な一員として年末年始を過ごしてほしい、と話がありました。
また、各学年の代表生徒が「2学期の反省と冬休みの過ごし方」についてそれぞれ発表をしました。
学校行事や部活動、学習等において、野田中生の頑張りや活躍が見られ充実したすばらしい2学期であったと言えます。
みなさん良いお年をお迎えください。
『社会を明るくする青少年からのメッセージ』の表彰式が、11月14日(月)校長室で行われました。これは、福島市が行っている第72回社会を明るくする運動の一環です。
1700点あまりの作品の中から本校2年生女子1名が、最優秀賞(福島市長賞)を輝きました。作品は、職員室前に掲示しますので、ご来校の際は、ご覧ください。
11月10日(木)の放課後、県教育委員会主催のコミュニケーション能力育成事業による講座の第1回目が実施されました。
講義はNPO法人「PAVLIC」4名の講師により、制作部の生徒にワークショップ形式で行われました。
まず、子どもたちは、講師と一緒に寸劇で役割を演じましたが、はじめてとは思えないほど上手で、授業とは違う一面を見ることができました。次のジェスチャーゲームでは、6、7人の班ごとに一人ひとりが役割になりきって演じました。他の班の生徒は、一人ひとりの動きから、全体像をみて考えていました。普段では体験できない活動で、子どもたちは楽しそうに活動する中で、コミュニケーションの役割や大切さを学んでいました。講座は全3回となっており、次回は、12月1日(木)です。
本日9月28日(水)に行われた新人大会2日目の結果です。
子どもたちは、力の限りがんばりました。
○野球
負 0-5 (対大鳥・西根・福二中)
○バスケットボール女子
負 27-69 (対渡利中)
○ソフトテニス男子
団体戦
勝 2-1 (対平野中)
負 1-2 (対松陵中)
敗者奨励試合
勝 2-1 (対蓬萊中)
県北大会出場
○ソフトテニス女子
団体戦
勝 3-0 (対福一中)
負 0-2 (対信陵中)
敗者奨励試合
勝 2-1 (対吾妻中)
県北大会出場
○卓球男子
団体戦
決勝トーナメント
勝 3-0 (対平野中)
勝 3-1 (対清水中)
負 0-3 (対蓬萊中)
3位 県北大会出場
個人戦
ダブルス 優勝
ダブルス ベスト8 1ペア
○卓球女子
団体戦
決勝トーナメント
勝 3-0 (対福一中)
勝 3-2 (対信夫中)
勝 3-1 (対松陵中)
優勝 県北大会出場
個人戦
シングルス 2位
ダブルス 3位 1ペア
2日間に渡る大会で、子どもたちの成長を見て取ることができました。これからの練習に励み、次の大会での活躍を期待しています。
9月28日(水)も、子どもたちは朝早くから元気に登校し、出発しました。
野球部は、今日が最初の試合です。
新人大会2日目になりますが、野田中学校の選手の皆さんの健闘を祈っています。
〒960-8057
福島県福島市笹木野字市街道28‐1
TEL 024-531-0031
FAX 024-536-7595