茂庭小学校日誌

Blog

2年生の学習です

国語の「ビーバーの大工事」の学習で、ビーバーが高さ2m、
長さ450mのダムを作ったと分かりました。
どのくらい大きなダムなのか、校庭で確かめてみました。
校庭の長さは90mしかなくて、もっともっと長いことが分かりました。

 
校長先生が、距離を測る機械を貸してくださいました。
450mは、校庭を2周半!とっても長いことが分かりました。
2年生は「ビーバーはこんなに大きなダムを作ってすごいなあ」と、
びっくりしていました。

標語が設置されました

青少年健全育成の標語が学校前に設置されました。


今年度は、2年児童が考えた標語が最優秀賞に選ばれました。
「ありがとう えがおでいったら いいきぶん」
見ると、心が温まるようなステキな標語になりました。

校内マラソン記録会

今日は校内マラソン記録会でした。
天気も良く、気持ちよく走りました。
  
保護者の皆様方、保育所のみなさんにも、たくさんご声援をいただきました。
ご声援のおかげで、自分の力を出し切ることができたようです。
ありがとうございました。

ふれあい文化祭 大成功でした

10月30日(日)はふれあい文化祭でした。



今年度は、児童のステージや作品の他に、
茂庭の伝統芸能や地域の皆様方のステージ発表、
貴重な作品の展示などがあり、盛大な文化祭となりました。

茂庭の伝統に触れ、絆を感じた文化祭となりました。
実行委員の皆様方、地域の皆様方、ご協力をいただきまして
ありがとうございました。

福島環境フェスタに参加しました

29日(土)に、こむこむ館で行われた「福島環境フェスタ」に参加してきました。
 

 
茂庭小の代表として、6年生が発表しました。
本校では、昨年度よりも電気使用量5%ダウンを目標に取り組みを行っています!