茂庭小学校日誌

Blog

稲刈り体験をしました

今日は地域の方にご協力いただき、5・6年生が稲刈り体験を行いました。
春に種をまき、田植えをした稲が実り、刈り取ることができました。

  

 
刈り取った稲を、わらで縛って束にするのに難しかったようです。
農家の方はすごいな、と改めて感じた子ども達でした。
お天気が良く、気持ちよく活動することができました!
地域の方々に感謝いたします。

三校交流鑑賞教室に行ってきました

今日は、鑑賞教室でした。
飯坂小・中野小・茂庭小の三校での交流で、飯坂小さんの体育館に行ってきました。
 
楽器の紹介も、楽しい演出があり、みんなの笑顔があふれる時間となりました。
すてきな演奏をありがとうございました。


各校の校歌が演奏され、全校生で歌ってきました!

とても良い席で聴かせていただきました。
飯坂小さん、たくさんお世話になり、ありがとうございました。

10月30日はふれあい文化祭です

25日の水曜日に、りんごを収穫してきました。

 
地域の方にお世話になりました。りんごは、こんなに赤くなっていました!

 
 
ふれあい文化祭に飾らせていただきます。
大切なりんごを収穫させてくださり、ありがとうございました。

こころの劇場

とうほう・みんなの文化センターで行われた「こころの劇場」を観劇してきました。
演目は、劇団四季の「エルコスの祈り」です。



序盤から物語に引き込まれました。
劇団四季のみなさんの歌声、踊り、演技に圧倒されてばかりの2時間。
すてきな時間を過ごさせてもらい、子ども達も感動していました。

劇団四季のみなさん、どうもありがとうございました。

カヤック体験をしました

今日は、5・6年生のカヤック体験でした。

 
良いお天気の中、茂庭の自然を眺めながら、カヤックを楽しむことができました。
行きたい方向に進めたときは、とっても気持ちよかったです。

 
乗り降りも丁寧に教えていただいたので、誰も落ちずにカヤック体験ができました。
ありがとうございました。