福島第二小学校日誌

2015年11月の記事一覧

校内オリエンテーリング

 児童会企画委員会の立案で,縦割り清掃班対抗校内オリエンテーリングが土曜授業日にあてて行われました。体育館で説明を受けた後,学校内のチェックポイントを話し合いながら回り,クイズに答えたり,じゃんけんマンと勝負したりしながら,ポイントを集めて競う活動です。6年生を中心に仲良く縦割りのグループで協力する姿がとても微笑ましいものでした。6年生の最高学年としての頼もしい姿も立派でした。

和歌山県と熊本県からミカンをいただきました。

  11月25日、和歌山県から本県に「温州ミカン」をいただき、全校生一人1個ずつ給食で食べました。とっても甘くおいしいミカンでした。
  11月27日には熊本県寄贈の「温州ミカン」をいただきました。熊本のミカン箱には,ゆるキャラ「くまもん」のかわいらしい絵が描いてありました。
  これもとってもおいしいミカンです。両県関係者の皆さん、ありがとうございました。そして、ごちそうさまでした。

鼓笛練習開始校歌とアイーダ行進曲

   福島市では、毎年5月中旬頃に交通安全鼓笛パレードを実施しています。本校校庭が本部で、各校の楽器や演奏する子どもたちの集合場所になっています。本校校庭から第四小学校校庭まで歩き,パレードコース713mを各校力強くパレードします。
  6年生があと4か月で卒業ですので,跡継ぎをつくらなければなりません。今度は新たに4年生が参加します。先日、各パートごとの希望を募り、練習期間を経てオーディションが行われました。
   オーディションによる選考結果を全員が共有し、現在では6年生が指導者になって,朝の始業前や昼休みの時間などに練習を開始しました。最初はぎこちない演奏ばかりでしたが,6年生の指導がいいせいか、今は少しずつよくなってきています。
  来年の5月本番がとても楽しみです。

長い距離を走ろう会 保護者の皆さまの応援ありがとうございました。

  11月19日、20日と「長い距離を走ろう会」を校庭で実施しました。19日は,1年生、3年生、5年生、20日は、2年生、4年生、6年生が行い、全員よく頑張ったことは前号でお知らせしたとおりですが、どの学年も保護者の皆さんが大勢駆けつけてくださいました。子どもたちにとっても私にとってもこれはとっても嬉しいことです。学校行事に安心を持っていただき、ご覧いただけること,是非続けていただきたいと思います。大会ということもありますが、保護者の皆さんがいらっしゃると子どもたちの目の輝きや頑張りが違うように感じました。お休みをとるのが大変でしょうが、今後ともよろしくお願いします。


中学生とあいさつ運動

   福島二中の生徒会代表と本校の児童会代表とで11月16,17,18と3日間朝、登校時刻にあわせ、「あいさつ運動」をしました。
 最近は児童生徒だけでなく地域の方々も明るいあいさつを返してくださるのでとても嬉しく思います。あいさつは基本中の基本だと思います。校舎内外から元気なあいさつが誰とでも交わせるそんな学校を目指してまいりたいと思います。学校の元気を地域にたくさん示していきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。