福島第二小学校日誌

2016年5月の記事一覧

防犯教室


不審者の危険性を知り,子どもたち一人ひとりに安全確保のための「いかのおすし」を実践できるような体験的な学習の機会として「防犯教室」を実施しました。福島警察署の方やスクールサポーター(警察OB)の方を学校にお招きし,具体的なお話を伺うことができました。いざという時の避難訓練,子どもたちは真剣な表情で参加していました。

PTAプール清掃


 プール開きを間近に控える時期になりました。本日教職員とPTAの協力員や本部役員のみなさまのお力を借りて,プールの清掃活動を行いました。天候は,曇りかと思われましたが,作業中は晴天となり水作業にはちょうどよい暑さでした。作業はテンポよく進み,おかげで大変きれいになりました。保護者の皆さま,お忙しい中子どもたちの教育環境整備のため,ご協力いただきましてありがとうございました。

児童会活動発表会

 前期の児童会委員会ごとに工夫を凝らし,4年生以上の子どもたちが自分の委員会の活動紹介を行いました。最高学年となった6年生を中心に,企画委員会が進行し,ユニークな発表が見られました。発表会を通して,お互いに認め合って全児童による児童会活動を意識するとともに,子ども達の表現力の向上にもつなげることができました。
 図書委員会からは「本をよみましょうたろう君」というゆるキャラが誕生し,みんなに読書を呼びかけていました。会場は大盛り上がりでした。

震災から学ぶ日

 本校では,学期ごとに1日ずつ「震災から学ぶ日」と称して,緊急避難訓練を実施しています。大震災を忘れることなく,日ごろから不測の事態に対応する訓練の場を設けることで,自分の命を自分で守れるように指導しています。この日は,学校放送で緊急地震速報を予告なしに流し,避難しました。3月の11日には全校集会で,防災意識を高める訓練と講話を予定しています。