福島第二小学校日誌

2018年7月の記事一覧

中庭の池を清掃しました

 

  夏季休業期間を利用して,中庭の「池の水 全部抜く」作戦を行いました。写真にありますように,職員総出での作業でした。濁っていた水が綺麗になり,たくさんの金魚の姿も見ることができるようになりました。清掃活動中に涼しいところで見守っていた白鳥のフーちゃんも,綺麗になった池で気持ちよさそうに水浴びをしていました。

 

 

 

  

 

 

 

 

第1学期終業式

 

  1学期の終業式を行いました。出勤後から体育館のすべての窓や扉を開け放していたおかげで,厳しい暑さを感じることもなく,無時に式を終えることができました。校長先生からは,1学期にがんばっていた児童の紹介のあとに,熱中症の危険性について,2学期はじめに後悔することのないような夏休みの過ごし方についてなどのお話がありました。その後,代表の児童が2名,夏休みのめあてや取り組みについての発表を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

水泳大会選手壮行会

  ステージに上がった福島市小学校体育大会水泳競技大会に出場する選手を応援するための,選手壮行会を行いました。選手一人ひとりが出場する種目を担当の先生が紹介しました。その選手の顔には,みんなの期待に応えようという強い意思が見られたように感じられました。

 

さんどパーク

 

 今日は,1年生が,生活科の学習として,市民会館にある「さんどパーク」に行ってきました。砂場や屋内遊具のある場所で,グループごとに遊び方を工夫しながら活動することができました。家族連れでやってきた小さなお友達に遊び場を譲る姿もみられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防犯教室

 

  警察署員をお招きして,全校生を対象に防犯教室を行いました。校内に不審者が侵入したときの避難の仕方を実際に訓練し,全体講話では,見知らぬ人に道で話しかけられた時の対応の仕方をご指導いただきました。

 あいことばの「きょうもいかのおすし」を忘れず,児童一人ひとりが今後に活かしていけるように,教師の指導・支援を今後も大事にしたいと考えています。