福島第二小学校日誌

2021年4月の記事一覧

校庭での鼓笛練習

来月の鼓笛パレードに向けて4年生・5年生・6年生での鼓笛練習がありました。

今年度の福島市の鼓笛パレードはとうほう・みんなのスタジアムで行います。

1年生の子供たちは、お兄さんお姉さんたちの鼓笛の練習を憧れの眼差しで見ていました。

通りかかった地域の方々も、足をとめて子供たちの演奏を見てくれている方もいました。

投票体験

6年生の社会科「国の政治のしくみと選挙」の学習で、

実際に福島市の選挙管理委員会事務局の方々に来ていただき

選挙を体験しました。

5年生の3学期にごみの有料化・無料化についてのディベートを行いました。その学習のつながりで市選挙管理委員会様のご協力をいただき、選挙体験を実施しました。選挙のしくみの説明を受けた後、福島市選挙管理委員長様の立ち合いのもと、選挙をしました。選挙用紙も投票箱も本物でした。

子どもたちからは、「自分たちの1票がこれからの自分たちの生活の大きくかかわってくることが分かった」と体験をもとにした感想がありました。

朝モジュール(算数)

今日は、朝モジュール算数タイムでした。

朝から集中して、15分間の朝モジュールに取り組むことができました。

写真は3年1組です。

先生の「全問正解できた人?」に、 

「はい!」と、元気に手を挙げてこたえています。

 

 

3年生 第1回目の道徳授業

3年生になって、初めての道徳の授業です。

「貝がら」の学習を通して、友だちを思いやる気持ちの大切さを

改めて感じていました。

最後の写真は、3年生の道徳の教科書の始めに載ってる言葉です。

自分を見つめて、未来に向けて心も大きく成長していってほしいです。

書写の授業

二年生の書写の授業風景です。

正しい姿勢と鉛筆の持ち方を再確認し、

かたかなの「止め」「はね」「はらい」の練習をしました。

それぞれの画の終わりをしっかりと意識して書くことができました。