福島第二小学校日誌

2016年6月の記事一覧

6年生尾瀬環境学習

 6月16日,17日と6年生が国立公園尾瀬に出かけてきました。尾瀬の湿原を歩きながら,尾瀬の歴史や支援保護のシステムなどを学ぶ学習です。
 朝の7時過ぎに出発し,尾瀬御池に到着したのは11時20分でした。関東圏からおいでいただいた6名のガイドさんの話を聞きながら,木道を歩き,様々な植物を観察しました。天候はあまりよくなくカッパを着ての散策でしたので,南郷の宿「さゆり荘」に戻り温泉でゆっくりと温まりました。
 翌日は,「藍染め体験」を南郷博物館で行いました。昔のくらしの様子を見学し,昼食はソースカツどんと手打ちそば。とってもおいしくいただきました。
 美しい福島の日本の環境にふれ,その大切さを実感した二日間となりました。

着衣水泳をしました


 快晴のもと,水泳学習に先駆けて,水難時の対応を学ぶ着衣水泳訓練を3年生以上の学年で行いました。冷たいプールの水で,重くなった衣類で歓声を上げて水に浮く練習や無理なく泳ぐ方法を学びました。事故の絶無に生かしていって欲しいと思います。

上学年プール開き


 4年生以上の上学年合同でプール開きを行いました。水温は23度と少し肌寒いので短時間の入水でしたが,歓声を上げながら子どもたちは今年度初のプールを楽しみました。実は,道路拡張に伴い,プール機械室が移転し,今年度からプールのろ過機を含めた機械が新しくなりました。より一層きれいな水の中で,子ども達はとても楽しそうでした。一人ひとりがめあてをもって,泳力をどんどん高めていって欲しいと思います。

4年生宿泊学習


 6月2日(木)から3日(金)にかけて会津自然の家に宿泊しながら,自然に親しむ宿泊学習(森林環境学習)に行ってきました。天候にも恵まれ,自然の中で思い切り体を動かして元気に野外活動することができました。慣れないベッドメイキングや,みんなで入るお風呂など貴重な体験をたくさんして,一回りたくましくなって帰校することができました。