学校だより

2023年9月の記事一覧

今日の様子から

 4年生の教室を訪れると、このクラスは図工の時間でした。

4年生の教室におじゃましました。期待・ワクワクみんな一生懸命、絵を描いています。

 題材は「忘れられない気持ち」とのこと。どの子も、それぞれに思いを込めて集中して描いています。美術・図工

それぞれの「わすれられない気持ち」を描いています。「これは何をしている時なの?」と声をかけてしまいました。

 2年生を訪れると、こちらも図工の時間でした。2年生は、立体でアートしていました。

2年生の子たちは立体でアートしています。

 外国語教室の前を通ると、元気のよい声が聞こえてきました。こちらは4年生でした。

興奮・ヤッター!「Yes, I have!」 心配・うーん「残念、持ってないよ~。」 

 4年生の外国語活動です。文房具の絵カードを9枚並べています。

EAAの先生と一緒に、文房具ビンゴを楽しみながら英語表現に親しんでいた4年生でした。

 文房具の英語表現を使ってビンゴゲームです。

************************************

家庭科・調理【今日の給食】 今年の十五夜は9月29日。

 だんごや里芋をお供えする風習にちなみ、里芋の入った「けんちんうどん」です。

 お月見献立です。 お月見ゼリーを開けると~

○けんちんうどん(ソフト麵) ○しのだ煮  ○いそ和え

○お月見ゼリー  ○牛乳

陸上選手壮行会

 10月4日(水)に「福島市小学校体育大会陸上競技会」が実施されます。

 今日のワタリタイムは、その陸上競技会に、学校代表として出場する選手の壮行会を行いました。

選手がそろいました。 代表委員の子たちによる企画・運営です。

全校生が体育館に集まり壮行会の始まりです。 期待・ワクワク全校生の熱い注目を浴びて、選手児童が登壇しました。

校長あいさつ~選手紹介と健闘を祈念して ステージに選手が勢ぞろい。

 選手一人一人が、自己紹介を行いました。自分の出場種目とともに目標や意気込みを発表しました。

選手は22名。本日は残念ながら欠席の選手もいました。

笑う「リレーの選手の皆さんは、1歩前に出てください。」 個人種目に続いて、リレーメンバーの紹介です。

リレー選手の紹介です。

 そして、全校児童を代表して、代表委員会委員長が「激励の言葉」をおくりました。

代表委員長からの激励の言葉笑う「がんばってください!」

 選手の皆さんには、壇上で、そしてフロアーで、熱い拍手がおくられました。

 これまで練習を続けてきた選手たち。残りのおよそ1週間、練習を継続しながら10月4日の本番に臨みます。

 もう一度、あつい拍手がおくられました。

 選手の皆さん、体調に気を付けながら練習を行い、本番でその成果をいかんなく発揮してください!

 全校生が、先生方が皆さんを応援しています。キラキラ

2週間お世話になりました

 今日は、栄養教諭実習の学生の方お二人の、実習最後の日でした。

 そこで、お昼の放送で、子どもたちにお別れの挨拶をしていただきました。

2週間お世話になりました。 楽しく実習することができました。

 2週間でしたが、授業や給食訪問をとおして、子どもたちと触れ合っていただきました。

笑う実習の先生として、子どもたちがお世話になりました。ありがとうございました。

 本校での実習の経験を生かして、これからますますご活躍ください。

給食のひみつ(4年生)

 学級活動「健康なからだをつくろう」の授業です。

 今回は、栄養教諭実習の先生方が担任の先生と一緒にティームティーチング(T・T)を行いました。

 こちらは4年3組

テーマは「給食のひみつ 元気もりもり体すくすくになる方法を考えよう」です。家庭科・調理

 「元気もいもり 体すくすくになるためには・・・」

 健康な体を作るためには何でも食べることが大切であることを改めて知った子どもたち。

 「苦手な食べ物がある人は?」

ニヒヒ苦手なものを食べていく工夫について話し合います。

 グループで話し合ってみましょう。

花丸こちらのクラスでも、担任の先生と実習生の先生がT・Tで授業をしています。

笑う「みなさんが元気に成長していくために、給食には3つのはたらきの食べ物が入っているんですよ。」

 こちらは4年1組です。給食のひみつです!了解

苦笑い苦手な食べ物は、どうしたら食べられるかな。

 グループで出た考えをみんなに伝えよう。

各グループの考えをお互いに聞き合った子どもたち。自分に合った方法を考えてみました。

 今日の授業で考えたことを伝えよう。

キラキラ今日の学習で、子どもたちは、バランスの良い食事に向けて「自分のさくせん」を考えました。

 ぜひ、給食や家での食事の中で取り組んで、元気もりもり・体すくすくになってください。

 

こむこむ館学習(3年生)

 3年生が、こむこむ館学習に行ってきました。

 うきうきわくわく、朝の出発です。ニヒヒ今日を楽しみにしてきました。

 ワークショップ「おどるモール」です。みんなで科学工作にチャレンジ。

 クラスごとに分かれて、こむこむ館の先生方に、楽しい科学工作をご指導いただきました。

 ワークショップのスタート笑う「音を科学するよ。」

 声をだすと膜が震えるところを、実験装置を使って観察しました。

 声を出すと膜がふるえるよ。

続いて、科学おもちゃ「おどるモール」をみんなで作りました。

 紙コップを使った「おどるモール」です。驚く・ビックリコップに声を入れるとモールがおどるよ!

 ワークショップのほかに、常設コーナーやプラネタリウムを体験しました。

 常設コーナーを楽しく体験しました。

 何のもようでしょうか? 装置の裏では、手のひらでピンを押していました。

 楽しく体験、みんなで盛り上がっています。

 こむこむ館の先生方には、たいへんお世話になりました。

 楽しい体験をさせていただき、誠にありがとうございました。笑う

 

 

ふれあい集会(たてわり班活動)

 今日は「ふれあい集会」の日です。

 ふれあい委員会の企画で、たてわり清掃班ごとに、みんなで楽しい活動を行います。

 ふれあい委員会委員長のあいさつで始まりです。笑うみんなで楽しみましょう!

興奮・ヤッター!「まずは、班のみんなで自己紹介をしましょう。」

みんなで輪になって自己紹介のスタートです。

 まずは班のメンバーで自己紹介です。興奮・ヤッター!笑顔があふれています。

ふれあい委員会のアナウンスに合わせて、好きな食べ物や動物など紹介し合います。

 「わたしも同じだ。」

驚く・ビックリおっ!こちらには、栄養教諭実習生のお二人も参加しています。

 栄養教諭実習中の先生も飛び入り参加です。

さあ、次はいよいよメインの活動です。今日は、メンバーで協力してまるばつクイズに挑戦します。

ふれあい委員の出題するクイズは、渡利小にちなんだ問題ですが、なかなか難問です。我慢

 メンバーで協力してマルバツを相談中です。

多数決でマル・バツを決めるグループもありました。

みんなで考えて、答えを班長が解答用紙に記入します。

 これでいいよね!「マルかなバツかな?」

 縦割り班のメンバー協力しながら楽しいふれあいをすることができました。

 ふれあい委員会の皆さん、楽しい企画と運営をありがとう!

 

 

 

 

吹奏楽部が演奏を披露 ~渡利地区敬老会~

 本日、渡利地区敬老会が渡利小体育館で開催され、吹奏楽部が演奏を披露しました。 

 吹奏楽部は、アトラクション第3部に出演です。

   会場の皆さんにあいさつ

 会場には、お祝いを受ける地域の皆様がたくさんいらっしゃっています。

  たくさんの地域の皆さんの前での演奏です。

音楽1曲目は「ミニチュア・スタート」です。13日(水)の福島地区小・中音楽祭で演奏した曲です。

  1曲目は「ミニチュア・スタート」

音楽2曲目は「渡利小学校 校歌」です。笑う「渡利小学校は今年、創立150周年を迎えました。」

  2曲目は「校歌」です。

  たくさんの拍手がおくられました。

吹奏楽部の演奏に、参加者の皆さんから大きな拍手がおくられました。

吹奏楽部の皆さん、堂々とした演奏がすばらしかったです。保護者の皆様、参加にご協力いただき、誠にありがとうございました。ま

 

今日の給食は

家庭科・調理【今日の給食】 イベント「9月のお誕生日おめでとう献立」でした。

  ハンバーグがうさぎの形です。 

〇バターコッペパン  〇うさぎの形のハンバーグ  〇ケチャップ

〇コーンポタージュ  〇ブロッコリーサラダ  〇牛乳

今日の給食は

家庭科・調理【今日の給食】「福島の郷土料理を味わおう」献立でした。

 福島の郷土料理は「みそかんぷら」です。

〇塩ラーメン 〇中華めん 〇みそかんぷら 〇大根サラダ 〇牛乳

苦笑いみそかんぷらは、揚げたジャガイモに甘じょっぱいみそだれをからめた福島の郷土料理です。

音楽祭がんばってください(吹奏楽部)

 本日、第77回福島地区小・中学校音楽祭(第2部合奏)が開催され、本校の特設吹奏楽部が参加します。

 朝、部員の子どもたちは、学校で音出しをして、会場となる音楽堂に向かいました。音楽

 みんな揃って音出しです。

参加に当たっては、楽器の運搬や応援等で、多くの保護者の皆様にたいへんお世話になります。

 お世話になるおうちの方に「よろしくお願いします。」朝からご協力いただいています。

 音出しを終えると、子どもたちは、にこやかに音楽堂に出発していきました。

行ってきます! 足どり軽く出発しました。

興奮・ヤッター!心をひとつにして、練習の成果を発揮して頑張ってきてください。

けんばん講習会(1年生)

 1年生が、鍵盤ハーモニカの先生をお招きして「けんばん講習会」を行いました。

鍵盤ハーモニカの先生をお招きしました。

 1年生になり、音楽の学習で使うようになった鍵盤ハーモニカ。

 楽器としての扱い方をはじめ、指使いや息の吹き込み方など、演奏の基本となることを分かりやすく指導してくださいました。

「指を見ながら聴いてみてね。」

みんなでやってみましょう。ニヒヒみんなで指を動かしてみましょう。

準備から後片付けまで、鍵盤ハーモニカの正しい取り扱い方も教えていただきました。

正しいしまい方も教えていただきました。喜ぶ・デレ後片付けです。ホースはこうしましょう。

 楽しく講習を受けた1年生。これからのけんばん演奏に生かしていけますね。

 鍵盤ハーモニカの先生、ご指導いただきありがとうございました。

給食で幼稚園児と交流(2年生)

 給食の時間です。 渡利幼稚園の年長児の皆さんが来校し、給食試食を行いました。

2年1組教室で試食中です。

今回は、2年生の各教室に分かれて、2年生の子どもたちと一緒に給食を食べました。

おいしく食べています。

家庭科・調理 今日の給食は、和食の献立です。

2年2組で試食する園児のみなさん

音楽お昼のテレビ放送「福島の昔話」を一緒に視聴しながら食べています。

2年3組で試食する園児のみなさん

給食の途中、栄養教諭実習のため来校している学生さんが、様子を見るため巡回してきました。

学生さん2名が2週間の栄養教諭実習中です。 笑う「おいしく食べてますか?」「ハーイ」

園児の皆さんはおいしく食べることができたとのこと。

2年生の子どもたちも、はりきって配膳を行ってくれていました。

限られた時間でしたが、2年生と幼稚園児の給食をとおした交流となりました。

**************************************

家庭科・調理 【今日の給食】 苦笑い「すききらいしないで食べよう」献立でした。

 和食のメニューです。

〇さんまのみぞれ煮  〇とうふのみそ汁  〇おひたし

〇ごはん  〇牛乳

 

先輩と交流できて楽しかったね

 渡利中生の皆さんの職場体験も最終日を迎えました。

 今日も、各学年・学級に分かれて、授業をサポートしたり、休み時間に小学生と遊んだりしてもらいました。

 5年・外国語科 英会話の相手をしています。笑うCan you play the piano ?

 5年・算数 分からないところを教えてもらってますね。興奮・ヤッター!算数の問題を解いていこう。

 4年・外国語活動 ゲームに交ざってもらっています。ニヒヒ何をしている時間が好きですか。

  休み時間には、喜ぶ・デレ「○○さんはどこだろう?」

  と子どもたちは、先輩の姿を探して追いかけたり、一緒に遊んだりしてもらいながら楽しく交流していました。

 先輩を追いかけろ! 一緒に遊ぼう。

 渡利中学生の皆さん、小学生との楽しい交流をありがとうございました。3日間の活動、お疲れさまでした。

 

学校保健委員会

 本日、第1回学校保健委員会を実施しました。

第1回学校保健委員会

 学校医の木村先生、学校薬剤師の髙橋先生、そして保護者代表の学年委員長さんの参加をいただき、本校職員と、児童の健康診断結果と健康状況、新型コロナウイルス感染症流行後の変化や児童のメディア・コントロール等について話し合っていただきました。

学校からの報告、情報交換等を行いました。

 情報交換では、事前に保護者代表の皆様からいただいたアンケートをもとに話し合いを進めました。

木村先生、髙橋先生からご助言をいただきました。

 話し合いの中で、木村先生、髙橋先生には、質問にお答えいただいたり、専門分野の見地から貴重なご助言をいただいたりしました。誠にありがとうございました。

新型コロナ、メディア・コントロールに関する情報交換

 ご多用のところ、本日ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

渡利中生が職場体験中です

 今日から3日間、渡利中学校第2学年の生徒・7名の皆さんが、本校で職場体験を行います。

 今日はその初日です。中体連の関係で4名の生徒が来校し、職場体験をスタートしました。

 1年生のサポートに入っています。

 こちらは2年生のサポートです

ニヒヒ中学生の皆さんは、計画にそって、先生の手伝いをしたり、小学生と遊んだり、校内の環境整備を手伝ったりするなどの体験をしていきます。

 大学生インターンシップと中学生職場体験が同時期になりました。ほくそ笑む・ニヤリ生活科のおもちゃ作りをサポート中です。

 清掃の時間も力を貸してくれています。眼鏡なつかしの教室を一緒に清掃中。

 中学生の皆さんは、全員が本校の卒業生です。

学校久しぶりの母校で、有意義な職場体験をしてもらえたら嬉しいです。

笑う体調に気をつけて、がんばってください。

 

1週間よろしくお願いします

 大学の教職課程で学んでいる学生の方1名が、本日より、現場体験(インターンシップ)として1週間来校されます。

 笑うお昼の放送で、全校生に向けて自己紹介をしてもらいました。

 お昼の放送で全校生にお知らせです。 自己紹介で「1週間よろしくお願いします。」

 1年生から6年生まで全学年で、授業の様子を見たり、一緒に活動したり、休み時間に子どもたちと触れ合ったりしてもらいます。

 1週間どうぞよろしくお願いします。

 

お昼の放送は「読み聞かせ」

 月曜日から開催していて「へいわの輪プロジェクト・絵本キャラバン」も今日が最終日。

 そこで、読書サポートティーチャーの先生が、その中の1冊を、給食の時間の放送で「読み聞かせ」してくださいました。

 読み聞かせてくださった絵本は「地雷ではなく花をください ~サニーのおねがい~」です。

 地雷ではなく花をください ~サニーのおねがい~ 放送委員会の子と放送の準備中です。

 子どもの目で、言葉で、平和の大切さを伝えてくれる絵本です。

 「読み聞かせ」スタートです。

各教室では、昼食がスタート。静かに放送を視聴する子どもたち

 各教室では、子どもたちが、読み聞かせに静かに聞き入っていました。

 読み聞かせのスペシャル・プログラムをありがとうございました。

 興奮・ヤッター!昼休み、会議室の「絵本キャラバン」には、今日も多くの子が訪れていました。

1~6年生の子が訪れていました。今日も盛況です。

 盛況のうちに「へいわの輪プロジェクト・絵本キャラバン」が終了しました。