2022年10月の記事一覧
今日のできごと
午前のできごと
3,4年生が、阿武隈川堤防のコースを使ってマラソン大会に向けた試走を行いました。
どの子も、自分のペースを確かめながら走っていました。
お昼のできごと
今日から、教育実習生の実習が始まりました。4週間の実習となります。
お昼の放送で、全校生に向けて挨拶をしていただきました。
午後の出来事
放課後に、図書ボランティアの皆さんが「第2回おはなし会」を催してくださいました。
第1会議室の会場では1・2年生を、読書室では3年生以上を対象に、2つの会場で実施してくださいました。
いろいろな活動や出来事のあった週のスタートでした。
今日もさっそうと
朝、空は晴れ渡り、吾妻山が美しく見えます。
朝の冷え込みが残る中、校庭に元気に出てきたのは2年生の子どもたち。
1時間目、体育の授業です。
マラソン記録会に向けて、さっそうとトラックを駆け始めました。
秋晴れで風もなく、体育の授業にとっては、もってこいの日となりました。
その後も、別の学年の子どもたちが、入れ替わりで校庭に出てきました。
4年生の体育です。
秋晴れの校庭をさっそうと駆ける子どもたちでした。
青少年健全育成「標語コンクール」表彰式
渡利地区青少年健全育成推進会会長様と福島東ライオンズクラブ会長様に来校いただき、青少年健全育成標語コンクールの表彰式を校長室で実施しました。
このコンクールは3年おきに実施されるもので、今年は、渡利小4~6年生の約200人が作品を応募し、その中から最優秀賞2作品、優秀賞7作品が選ばれました。
そして本日、最優秀賞と優秀賞の子どもたちが表彰を受けました。
今後、最優秀賞に選ばれた2作品は「標語看板」となり、学区内で掲示される予定です。
お二人の会長様、そして事務局の渡利支所様、本日はどうもありがとうございました。
受賞した皆さん、おめでとうございます!
花壇や木々も秋深く
日中の最高気温が20℃を下回ることが多くなり、秋が一段と深まってきました。
花壇をずっと彩ってくれていたマリーゴールドも、順次、冬向きの花にバトンタッチしていきます。
締めくくりとして、栽培委員会の子どもたちが、「種とり」をしてくれていました。
委員会の子たちの朝の水やりに応えるかのように、今までよく花をつけてくれました。
黙々と作業する委員会の子どもたち。
大きな花をつけたマリーゴールドには、しっかりとした種が実っていました。
この種を生かす計画があるとのこと。楽しみですね。
こちらでは、運動委員会の子たちが、落ち葉掃きをしてくれています。
校庭のプラタナスが、大きな葉を落とし始めました。本格的に落葉するのはこれからです。
校舎東の角には、たくさんの落ち葉が吹き寄せられていました。
深まる秋。季節に応じて校内の環境を整えてくれている委員会の子どもたちでした。
大成功!「わたりっ子学年発表会」
本日、ご来賓の皆様、保護者・ご家族の皆様にお出でいただき、「わたりっ子学年発表会」を実施することができました。
トップを飾ったのは、3年生による「WATARI KIDS SHOW TIME」です。
〇 2年生による「みんなで歌おう! おどろう!」
〇1年生による「げんきいっぱい1年生」 小学校に入って初めての発表会ですね
〇4年生「花見山物語 ~伝えたい思い~」
〇吹奏楽部の発表 「校歌」「3つのわらべうた」を演奏しました。
〇 5年生「阿武隈川物語 ~293kmの旅~ 」
フィナーレを飾ったのは、最上級生 6年生による歴史創作劇でした。
子どもたちの頑張る姿・はつらつとした姿を、保護者・ご家族の皆様にご覧いただくことができて、たいへん嬉しく思います。
ご来場に際しましての、温かな応援そしてご協力に感謝申し上げます。 ありがとうございました。