学校だより

2024年9月の記事一覧

今日の様子から

朝、校庭では、市陸上競技大会に参加するリレーチームが、練習に取り組んでいました。

バトンの受け渡しを練習しています

練習をがんばっていますキラキラ10/2の本番に向けて頑張ってます!

 1年生の教室です。渡利幼稚園の先生が、幼稚園・小学校の交流研修として、ティーム・ティーチングに入ってくださっていました。

「幼保・小・中連接事業」の一環として交流研修幼稚園の先生が来てくださいました。

 国語の「書き方」の学習を、担任の先生と一緒に進めてくださっていました。

国語の書写の学習です笑う「みんな集中していて、すごいね」

理科室では、6年生が理科の実験中でした。

テーブルには試験管が並んでいますにっこり防護メガネを着けて実験していました。

 リトマス試験紙を使って、水溶液の酸性・アルカリ性を調べていました。

水溶液の性質を調べていますニヒヒ協力していますね。

驚く・ビックリ「これは青い試験紙が赤に変わったから・・・・」

結果について話し合っていますメンバーで話し合い中です。

 すっかり涼しくなりました。 運動に学習にがんばっている子どもたちでした。

 

 

こむこむ館学習(3年生)

 今日は、3年生が楽しみにしていた「こむこむ館学習」の日です。

ワークショップの始まりですこむこむ館の先生のお話

わくわく楽しみな3年生ワークショップが始まります興奮・ヤッター!

ワークショップで「おどるモール」作りを行います。

さあスタート

紙コップに切り込みを入れてます

 ニヒヒ先生のお話をもとに、みんな集中して作っています。

協力して制作集中しています

さあ、完成間近です

「踊るモール」が完成しました。 吹き込み口に向けて声を出してみる子どもたち。

やった、完成しました!声を出してみるよ

 さあ、うまくいくでしょうか。 やった、モールがくるくる踊っています。

モールが踊った!

 こむこむ館で、科学工作に取り組んだりプラネタリウムを見たり、楽しく学習してきた3年生でした。

 

コミュタン学習(5年生)

 5年生が、コミュタン福島(福島県環境創造センター交流棟)に行き学習してきました。

センターの方からのお話

展示から自然エネルギーについて考えていますにっこり「地熱発電を利用すると・・・」

360度シアタールーム360度シアタールームで資料映像を視聴

 原子力災害を経験した福島県の環境をふまえ、放射線に関する知識、SDGsから考える福島の未来など、コミュタン学習をとおして多くのことを知り・考えてきた5年生の子どもたちでした。

第1回学校保健委員会

 PTA会長様、学年委員長の皆様の参加のもと、第1回学校保健委員会を実施しました。

 学校医様、地区担当の保健師様を迎えて実施

 学校内科医、学校薬剤師、地域担当保健師の皆様をお迎えし、健康に関する情報や市の取り組みを教えていただいたり、本校児童の健康課題を協議いただいたりしました。

 イベント保健師の方からは、「福島市健康づくりプラン2024」について教えていただきました。

PTA会長様、学年委員長の皆様にも参加いただきました「視力低下の予防」をテーマに協議

驚く・ビックリ本校児童の視力は低下傾向にあり、皆様に、家庭での様子や今後に向けた対応について話し合っていただきました。貴重なご意見をいただきありがとうございました。

 ご多用のなか、参加いただきました学校医、保健師の皆様、PTAの皆様、誠にありがとうございました。

全市一斉オンライン授業

 本日は、全市一斉オンライン授業の日。

 各学年・学級で、子どもたちの段階に応じた授業を、担任それぞれが工夫して行いました。

4年生・国語4年生・算数

 学校で取り組む子どもたちは、普段どおりに登校し、教室で1時間目のオンライン授業を行います。

笑う1年生も、先生の話をよく聞いてタブレット端末を操作しています。うまくつながったようです!

1年生 がんばって操作しています教室でオンライン授業に取り組んでいます(1年生)

ニヒヒ「〇〇さんが見えた」 驚く・ビックリ「こうやって、おうちで授業ができるんだね。」

画面には友だちの顔が映っていますオンラインでみんなとつながって授業

 こちらは6年生。タブレット端末を使った学習も、とてもよく慣れています。

 子どもたちは、自分の考えをささっと出します。先生が全員に共有させ、その上で、子どもたちに問いかけます。

算数では、自分の考えを送信して友だちと共有友だちと自分の考えを比べています

 通信に不具合が発生したため、学級によっては、担任がインターネット接続をさせることができず、計画していたオンライン授業を進めることができないケースもありました。

つながりにくい子は、友だちと一緒にみんなで協力して授業に参加

 6年生では、通信トラブルが起きないようにするため、子どもたちが使用するタブレット端末を絞り、協力して学習を進めてくれていました。 すばらしい!

花丸通信障害により、オンライン授業を配信できないケースもあり、保護者の皆様にはお手数をおかけいたしました。

 保護者の皆様の、ご協力に改めて感謝申し上げます。