野田小学校日誌

2018年6月の記事一覧

ごみ減量推進教室

◇6月6日、4年生は福島市清掃部の方による「ごみ減量推進教室」に参加しました。

 福島市のごみがとても多く出されていることや、分別してごみを出す大切さを学びました。ペットボトルを実際に分別しました。また、ロードパッカー(ごみ収集車)の仕組みを見せていただいたり、ごみを実際に出して、収集車に入れたりする体験ができました。

野田っ子5年 宿泊学習2

◇6月6日、宿泊学習1日目の活動の様子です。

 茶臼岳の天候は曇り、予定通り、登山を行いました。

 12時頃に登頂しました。子どもたちは声をかけ合いながら登り、登頂の喜びを分かち合っていました。

計量出前口座

◇ 6月5日、3年生は計量出前講座で「長さ」の学習をしました。

 「はかる」には「計る・量る・測る」の3つの種類があることや、人は1万年前からものを「はかって」いたこと等を学びました。

 10cmの「コロコロ」を使って長さを測る活動では、教室の中にあるさまざまなものの長さを楽しく測ることができました。

県大会出場を決めました

◇ 6月2日、全国小学生陸上競技交流大会(日清カップ)が行われました。特設陸上部員が参加しました。

 女子走り幅跳び、男子ジャベリックボール投げの2種目、3人の児童が県大会出場を決めました。

 ジャベリックボール

読み聞かせが始まりました

◇ 6月1日、読み聞かせが始まりました。「あづま子どもの本の会」のみなさんにお世話になりました。

 今年度第1回は1年生からです。絵本の読み聞かせや手遊びなどで心がほっこりする時間をすごしました。