2020年5月の記事一覧
校庭をきれいに整地してくださいました。
萩野先生が、校庭をきれいに整地してくださいました。
早く子どもたちに、力いっぱい走らせてあげたいです。
安全を第一に、考えていきたいと思います。
毎日ありがとうございます!
交通指導員の渡辺満雄(わたなべ みつお)さんは、雨の日も風の日も、毎朝子どもたちの命を守るために、横断歩道の所に立ち、子どもたちの交通指導をしてくださっています。
毎日、子どもたちを見守ってくださり、本当にありがとうございます。
どうして火が消えるのかな?
本日は、1年生と6年生の登校日です。
どの学級も楽しく授業が進められています。
6年生の理科の授業。教頭先生が受けもってくださっています。
今日は、粘土にろうそくを立て、瓶で覆い、火をつけます。ところが、ふたをすると・・。
子どもたちは話し合いながら、どうしてそのような現象が起こるのかを考えていました。
疑問に思うことを、その場で話し合える仲間がいることこそが、学校で学ぶ強みなのだと改めて感じました。
学校中に学びが広がっています!
子どもたちの学びを一目で分かるようにしようと、板書を大切にしながら授業を進めてくださる岡﨑先生。
このような時にでも、子どもたちの安全に留意しながら、「学び合い」を大切にしながら授業を進めてくださる松浦先生。
一つ一つの事柄についての子どもたちの理解を深めようと、丁寧に授業を進めてくださる大谷先生。
新型コロナウイルスへの正しい知識を深めようと、教材を準備し、熱心に授業をしてくださる齊藤先生。
他の学年の授業の様子をみんなで共有できるように、職員室前に写真を掲示してくださる萩野先生。
子どもたち一人一人に、丁寧にかかわり、学校全体をマネージメントしてくださる教頭先生。
お一人お一人の先生方の頑張りで、子どもたちも、少しずつ学校を楽しめるようになってきています。
学校だより 桃李の里 第3号 発行
〒960-0261
福島市飯坂町中野字東森23番地
TEL 024-542-3079
FAX 024-543-1146