【1校時 第1学期始業式】
福島市立の小・中・特別支援学校と同じく、本日、第2学期始業式を行いました。
校歌斉唱では、生徒の皆さんの歌声が夜の校舎に響きました。

校長式辞では、
「中体連県大会や全国大会では、四中本校の生徒は様々な競技で活躍できた。集中することで、持っている力を高めることができると感じた。学校や日常での生活で、みなさんも集中することで力を高めてください。」
「本来、『学ぶこと』は、知らないことを知ること。知らないことやものについて、その原因や理由などを自分で探ることが『学ぶ』ということだと思います。」
といったお話がありました。
始業式後には、みんなで美化作業を行い、天神スクールのフロアをすみずみまできれいにしました。
【2校時 学級活動】(1・2年生)
1年生は、2学期の目標設定として、「自己記録更新」したいことについて考えていました。

本日、福島市立の昼間の小・中学校と同じく、第1学期終業式を行いました。
第1学期は4月7日に入学式・始業式を行い、授業日は72日間ありました。
生徒のみなさんは、目を輝かせながら熱心に学習に取り組んだり、様々な行事に積極的に取り組まれていました。
明日からの8月21日(木)まで夏休みとなります。
心と体をリフレッシュさせ、8月22日(金)にみなさんにまた会えることを楽しみにしています。
【1校時 第1学期終業式】
校長式辞では、「みなさんの学びに向かう姿が素晴らしかったです。」「夏休みは、仕事でも、学びでも、何か1つのことに取り組んでみてください。続ける中で、新たな発見があるかもしれません。」といった話がありました。

終業式後には、代表の生徒さんが「1学期の反省と2学期の抱負」を発表されました。
【3校時 音楽】(1・2年生)
「強弱記号はどのように表現したらよいだろうか」
前時に引き続き、「夏の思い出」(作詞:江間章子/作曲:中田喜直)について学習しました。
前時では、
水芭蕉の花が 咲いている
夢みて咲いている 水の辺り
石楠花色に たそがれる
はるかな尾瀬 とおい空
という歌詞からイメージをふくらませて、自分なりに強弱記号を付けてみました。
今日の授業では、代表の3名の生徒さんがつけた強弱記号で、みんなで歌ってみました。


これらの活動を通して、強弱記号によって作曲者の意図が表現できることに気づくことができました。
最後に、原曲の中田喜直さんの強弱記号(楽譜)で、みんなで歌いました。
生徒のみなさんは、楽譜どおりに歌うだけでなく、作曲者の意図を想像しながら表現豊かに歌っていました。
夜の校舎に、すばらしい歌声が響き渡りました。
【2校時 理科】(1年生)
「物質の性質から、3種類の白い粉末を見分けよう」
前時では、先生の「身近にある白い粉末には何がありますか?」という質問に、
生徒のみなさんは、「砂糖」「塩」「小麦粉」「片栗粉」「重曹」「味の素」などを挙げました。
また、「どうやったら見分けられると思いますか?」という質問に、
生徒のみなさんは「なめてみる」「粒の形でわかる」「においをかいでみる」などの方法を挙げました。


今日の授業では、A・B・Cの3種類の粉末が、それぞれ「砂糖」「塩」「片栗粉」のどれなのかを見分ける実験を行いました。
生徒のみなさんは、水へのとけ方や粒の形、手触り、加熱したときの変化から、見分けていました。
みなさん主体的に実験に取り組むとともに、実験結果をしっかりとまとめ、物質を見分けることができました!!

【2校時 理科】(2年生)
「酸化銅から酸素をとって、銅のみにするためには、どうしたらよいのだろうか?」
今日の授業では、酸化銅の粉末に炭素の粉末を混ぜ合わせて、加熱したときの変化について調べました。


加熱が進むと、試験管内の酸化銅の色が黒から赤に変わってきました。
取り出して薬品さじでこすると、金属独特の光沢が見られました。
最後に、電気が通るのかについても確認しました。
みなさん積極的に実験に参加していました。
【1校時 数学】(2年生)
「福島市では、どのくらい温暖化が進んでいるのだろうか」
発展コースのみなさんは、代表値や範囲を用いて、福島市の過去20年間のデータと100年前のデータとを比較することで、どのくらい温暖化が進んでいるのかをとらえていました。

【2校時 保健体育】(1・2年生)
「自分で選ぶ・自分で計画~自由進度学習で運動にチャレンジ~」
今日の授業では、これまでの6時間の活動を振り返り、自分の「できたこと」「頑張ったこと」「感じたこと」などを自分の言葉でまとめる活動を行いました。
後半では、グループ内で自分の成果を発表・共有場面もありました。
授業の最後に行ったアンケートでは、生徒全員が「また運動を自由進度学習で学びたい!!」と回答していました。


長かった第1学期が、いよいよ今週が最終週となります。
夜間中学の天神スクールも、市内の昼間の小・中学校と同じ7月18日(金)が終業式です。
今週の各教科の授業では、1学期のまとめを行う予定です。
【2校時 保健体育】(1・2年生)
「自分で選ぶ・自分で計画~自由進度学習で運動にチャレンジ~」
一人一人が自分の学習計画に沿って活動を行いました。
1学期の授業での運動は今日で最後となるため、これまでの学習の成果を生かして取り組んでいました。
みなさんとても良い表情で、楽しく活動していました!!
2学期の学習も楽しみですね。




【2校時 美術】(1年生)
「夏の風物詩」
1年生のみなさんは、「夏の風物詩」をデザインしたうちわを制作しています。
今日の授業では、うちわに下書きを描いたり、下書きをもとに絵の具で彩色したりしていました。


【4校時 道徳】(1・2年生)
天神スクールでは、教員全員がローテーションで各学級の道徳の授業を行っています。
1年生のみなさんは「こまったプレゼント」という題材をもとに、「相互理解、寛容」という道徳的価値について考えを深めていました。

2年生のみなさんは「四本の木」という題材をもとに、「向上心、個性の伸長」という道徳的価値について考えを深めていました。

【4校時 英語】(1年生)
今日の授業では、「this(これ)」と「that(あれ)」について学習しました。
はじめに、名詞の前に置かれる「冠詞(かんし)」についての学習では、
どのような場合に「a」「an」「the」「なし(置かない)」なのかを確認しました。

その後、いろいろな動物やモノを例として、thisやthatを使って表現していました。
先生「What is this?」(これは何ですか?)
生徒さん「This is a pen.」(これはペンです。)
先生「What is that?」(あれは何ですか?)
生徒さん「That is an elephant.」(あれはゾウです。)
【1校時 美術】(2年生)
「想いをデザインする」


2年生はデザインの学習が始まりました。
これから2年生のみなさんは、これまで学習したことを基に、詩と文字、絵を組み合わせた作品を制作するそうです。
今日の授業では、美術担当の先生が紹介した作品によって完成イメージを共有した後、詩や絵、文字を描くための枠をつくる作業をしました。
生徒のみなさんは、定規をつかって正確に枠を作っていました。
1学期の美術は、次週の授業が最後になります。
【1校時 教育講演会】(1・2年生)
今年度第1回目の教育講演会を実施しました。
本日の講師は、日本オリンピック委員会常務理事の星香里様です。
星さんは、天神スクールがいつもお世話になっている福島第四小学校の卒業生です。
福島県の公立小・中学校で教員として勤務された後、文部科学省やスポーツ庁での勤務を経て、現職としてご活躍されています。


本日の講演のテーマは「一歩、踏み出す勇気を~オリンピアンから学ぶこと~」で、主に3つのお話を伺いました。
1:日本オリンピック委員会について
2:パリオリンピックについて
3:アスリートの力
星さんが実際にお会いして印象に残ったオリンピアンお二人のエピソードが印象に残りました。
小平奈緒選手(スピードスケート)
「『この人すごいな』と他人を尊敬できる心を持ち続けたい。」
五十嵐カノア選手(サーフィン)
「金メダルも大切だが、いい人間、いい息子、いいお兄ちゃんであることが一番大切!」

2校時には、講演会の振り返りを各教室で行いました。
「一歩、踏み出す勇気」を大切にして、残り僅かな1学期を過ごしていきましょう。
星香里様、本日はありがとうございました。
