幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

ピース 絵本を借りたよ!

 しのぶ号が小学校に来る日です。

 今年度最初のしのぶ号で本を借りる日でした。

 まずは、先月借りた本を返却します。

 借りたい絵本を選んで・・

 「お願いします。」本を借りました。

 職員も絵本を借りました。

 園に戻ろうとしたら、小学生が校庭でリレーの練習をしていましたので、みんなで応援しました。

 「がんばれー」

ピース トマトを植えたよ!

 昨日、みんなでトマトの苗植えをしました。

 まずはマルチを張った畑から。

 植え方の説明を聞いてさっそく開始。

 

 次は、自分の鉢に植えました。毎日水やり頑張りましょう!

 最後はみんなでパチリ。

 昨日も、卒園児がランドセル姿を見せに来てくれました。

NEW 4・5月の行事予定をアップしました

 トップページの幼稚園ブログの下に「行事予定」という欄があります。

 これまで記載していなかったのですが、今後は翌月の予定を入力していきたいと思います。

 今回、5月の予定まで記載しましたので、必要に応じてご覧ください。

注意 親子交通安全教室

 保育参観が終了し、遊戯室へ移動し、親子交通安全教室を行いました。

 交通指導専門員の方から、園児にもわかりやすく、具体的に説明していただきました。園児たちは専門員の方の質問にも即座に反応するなど、とても意欲的にお話を聞いていました。

 今日お話しいただいたことをしっかり守って、今年も1年間事故なく過ごしましょう。

 「ありがとうございました。」

 後半は保護者の皆様へ講話をしていただきました。

グループ 今年度最初の保育参観

 令和6年度第1回目の保育参観を実施しました。

 お母さんと一緒に、こいのぼりづくりをしました。大好きなお母さんと一緒の活動に、園児たちはいつも以上に張り切って取り組み、あっという間に立派なこいのぼりが完成しました。

にっこり 歯科検診

 小学校の保健室に出かけ、歯科検診を行いました。

 「〇〇です。お願いします。」「ありがとうござました。」

 挨拶がしっかりでき、歯科医の先生からも褒めていただけました。

 むし歯の園児は一人もいなかったということです。お家での歯磨きをしっかりやっていただけているからですね。

 

ピース 近くの公園で遊んだよ!

 とっても天気が良かったので、近くに公園へ出かけ、遊んできました。

 途中田んぼを見学。まだオタマジャクシはいないかな?

 公園に到着。幼稚園の近くに新しい公園ができました。遊具もとってもきれいです。

 広々とした公園なので、たくさん走れます。

喜ぶ・デレ 種芋を植えました!

 朝の会が終わってから、みんなで種芋植えを行いました。

 まず種芋の様子を観察。

 畑に移動し、植え方の説明を聞きました。

 一人3回くらい、植えました。穴を掘って 種芋を置いて 土のお布団をかぶせました。

 植えたぞー で写真撮影

 ようやく全員揃ったので、桜をバックにして写真撮影

 園に戻ろうとしたら、小学生が業間の時間で遊んでいたので、「こんにちは」

晴れ 今日はお散歩!

 とっても天気が良かったので、今日はお散歩をしました。

 まずは恒例 吾妻山をバックに写真撮影

 どんな花が咲いているかな? 虫やお魚はいるかな?

ニヒヒ 昨日のちゅうりっぷさん

 桜がきれいに咲いた昨日のちゅうりっぷさんたちです。

 まずは桜をバックに写真撮影。

 そのあと、園庭の草むしりをしてくれました。年長さんになったら園のためにがんばります。

 草むしりの後は、砂場で遊びました。

 そしてお楽しみ。桜の木の下でおいしい団子を食べました。