幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

令和6年度園児23名で元気にスタート!

 4月8日(月)に年長組(14名)の始業式、4月9日(火)に年少組(9名)と転入児の入園式を行い、令和6年度が園児23名と教職員8名でスタートしました。園舎前の桜の花も満開で、園舎や園庭で元気に遊んでいます。今年度も様々な体験活動を通して、園児がすくすくと成長していけるよう「あかるく・のびのび・なかよし」で頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

離任式

今回の人事異動で、5名の職員が離任しました。

保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様には、大変お世話になりました。

別れを惜しみつつ、このお別れが必要なものであることを受けとめ、お子さんたちや保護者の皆様、そして、先生方と過ごしたかけがえのない思い出を胸に、前を向いて、それぞれの道を歩き始めたいと思います。

今日まで本当にありがとうございました。そして、さようなら。(園長)

幸せのお返し「修了証書授与式」

令和5年度の修了証書授与式を挙行いたしました。

 

修了された園児の皆さん、あなたが生まれたとき、あなたの周りにいた人たちは、大きな幸せに包まれたに違いありません。

 

小さなあなたが笑うたびに、だれもが笑顔になったことでしょう。

小さなあなたが泣いていれば、お家の人は、どんなに疲れていても、どんなに忙しくても、あなたのために精一杯尽してくれました。

 

それがお家の人にとっては、どれほどの喜びだったことか。

 

お家の人は、自分の時間を純粋にあなたのためにつかっていたからこそ湧いてくる喜びだったのです。

 

誰かのために何かをするということは、そういうことです。

 

そんなお家の人へ、立派に成長して幼稚園を修了した姿を見せられたことは、修了された皆さんからの大きな幸せのお返しです。

修了された皆さん、今の自分があるのは、自分が頑張ったこともありますが、自分の周りにいてくれる人たちの支えがあったからでもあるということを決して忘れないでください。

 

さあ、4月からは小学生です。皆さんが、元気で明るい小学生であってほしいと心から願っています。(森合幼稚園 職員一同)

 

園長だより「遥かなる想い」

修了式の時期を迎えるたびに、小学校の教師だった頃のことを思い出します。

 

小学校で卒業学年の子どもたちを担任していたとき、3月が来なければいいと思ったことは、二度や三度ではありませんでした。

 

私は、恥ずかしながら涙もろいほうで、卒業式にはいつも泣きました。子どもたちもいつも泣きました。

過ぎてしまえば、その時だけの単なる感傷に過ぎないのかも知れませんが、多感な時期の子どもたちにかかわった者として、子どもたちのこと親さんのことなど、卒業の日に一度にこみあげてきて言葉にならなかったこともありました。

 

出会いと別れが繰り返し営まれる教育現場ですが、別れに何の感慨もわかないとしたら、出会ってから別れるまでの間の教師と子どもたちとのかかわりは、いったい何だったのでしょうか。

 

大切なことは、もっと根本的に、教師と子どもたちが人間としてどうかかわったかにあります。

 

こう思いつつも、教師をしておりますと、やり残したことばかりが頭に浮かび、もっと優れた教師に出会っていれば、もっと成長できたのではないか、という思いが先に立つのです。

 

子どもたちの成長を心から喜びつつも、教師としての力不足を痛感し、悔やみ、そして、この子たちの行く末を案じ、諸々の思いが入りまじって、教師は涙するのです。

 

あの時、別れに涙した子どもたちは、この時期、何を想っているのでしょうか。3月別れの季節が来るたびに、私の頭をよぎる遥かなる想いです。

いよいよ来週が修了証書授与式となりました。

修了されるお子さんや親さんにとって、心に残る修了証書授与式となりますようにと願っています。(園長)

 

じゃがいもを植えました

ちゅうりっぷ組(年少児学級)のお友だちが、じゃがいもを植えました。

じゃがいもの品種は昨年と同じ「きたあかり」です。

 

野菜の育て方の図鑑で、じゃがいもの植え方の確認です。

 

じゃがいもを半分に切って、切り口に草木灰をつけます。

 

「おいしいじゃがいもが、たくさんできるといいな。」 願いを込めて、大切にじゃがいもを植えます。

 

お水もしっかりあげました。

今日、お休みだったお友だちには、登園したときに植えてもらいますね。

ちゅうりっぷ組さんが、ひまわり組さん(年長学級)になって6月ぐらいに収穫です。

「じゃがバターにして食べたい。」「フライドポテトがいい。」「みそ汁にしたい。」今から、食べることを楽しみにしているちゅうりっぷ組さんでした。

 

楽しんでいます!みどり組

降園後の預かり保育を「みどり組」と呼んでいます。

みどり組のお子さんたちは、いろいろな遊びをして毎日楽しんでいます。

 

室内では・・・

折り紙を楽しんでいるお友だち

 

お人形遊びをしているお友だちもいます

 

コマ回しも楽しそう

 

指導員の先生に、上手に巻いていることを見てもらっています。

 

年長のお姉さんが、年少のお友だちに巻き方を優しく教えてくれています。

 

おもちゃ遊びも楽しそう。

 

遊びは、室内ばかりではありません。

テラスで、長縄跳びを楽しんでいます。

 

園庭では・・・

先生とツーリング?

 

見晴らしがよくて、気持ちいいね。

 

鉄棒だって楽しいよ。「先生、見て!見て!」

預かりの時間が長いお子さんでも楽しく過ごせるよう工夫しながらいろいろな遊びをしています。

今までお知らせしていなかった「預かり保育」の様子をお知らせしました。

 

 

生活発表会

幼稚園生活の中でのいろいろな活動や遊びの中で身に付けてきた力や技、そして、成長した姿をお家の人に披露しました。

はじめは、ちゅうりっぷ組(年少組)の発表です。

ダンス「エビカニクス」。 かわいいエビさんとカニさんがステキなダンスを披露しました。

 

 

歌「さんぽ」と楽器「山の音楽家」です。元気いっぱいの歌声とリズムよい楽器の演奏です。

 

 

最後は、劇遊び「どうぞのいす」です。みんな可愛かったですね。

 

みんなで記念撮影。 緊張したけれど、みんなで力を合わせて上手に発表できました。パチパチパチ!

 

次は、ひまわり組(年長組)の発表です。

最初は、得意技の発表です。たくさんのお家の人に見守られながら、がんばりました。

まずは、まりつきです。

 

こままわしの発表です。

 

縄跳びの発表です。

 

次は、エイサー「ミルクムナリ」。息ぴったりで、カッコよかったです。

 

最後は、オペレッタ「いつまでもともだち ~もりのキラキラステージ~」

 

 

みんなで記念撮影。年長さんらしい、素晴らしい発表ができました。お家でもいっぱい褒めてもらってね。

たくさんの温かいご声援、ありがとうございました。

 

 

 

3つの攻撃で鬼をやっつけろ!

明日は節分。そこで幼稚園では「豆まき会」を行いました。

 

みんなで節分のお話を聞きました。頭にかぶっているのは、自分たちで作った鬼の面です。

 

お話のあと、みんなで外に向かって豆まきをしていたら、鬼が来ちゃいました。「みんなで鬼をやっつけろ~!」

 

みんなで鬼をやっつけました。(よく見えませんが、子どもたちの真ん中で鬼が転んでいます)

 

もう鬼が来ないように、「ひいらぎイワシ」を飾りました。

 

3つの攻撃で鬼を追い払いました。

そして、

これでみんなにステキな春が訪れますね。

 

サンタさんがやってきた!

みんなが、ずっと楽しみにしていた「お楽しみ会」を行いました。

今年の「お楽しみ会」では、ひまわり組さんが、シチューを作ってくれることになりました。

 

力を合わせて、おいしいシチューを作ろうね!

 

 

さあ、「お楽しみ会」の始まりです。最初は、みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を元気に歌いました。

次は、なかよしペアのお友達と隣になり、みんなで「ジングルベル」の曲に合わせてダンスを踊りました。

 

楽しくダンスをした後は、「サンタのおもちゃ工房」というDVDを観ました。サンタさんたちが、楽しくプレゼントを準備していましたね。

 

観終わったところで、なんとサンタさんが来てくれました!

サンタさんは、みんなにクリスマスのプレゼントです。「サンタさん、ありがとう」

 

サンタさんと記念写真を撮りました。

 

会食の時間です。メニューは、ひまわり組さんが調理してくれたシチュー、パン、ジュース、クリスマスケーキです。よっぽどおいしかったようで、みんな、シチューを何度もおかわりしていました。

幼稚園での楽しい思い出が、また一つできましたね。

 

もちつき会

延期していた「もちつき会」を行いました。今は、臼で餅をつく機会もあまりなくなり、子どもたちにとって貴重な体験となりました。

 

「もちつき会」で使うものを、ひまわり組さん(年長組)が前もってお買い物をしてくれました。

「あれは、お店のどこにあるのかな?」

 

代金も自分たちで支払いました。

 

「もちつき会」前日、ひまわり組さんがもち米を研いでくれました。

 

炊きあがったもち米をみんなで試食しました。「おいしいね!」「もちもちするね」「噛んでいたら、お口の中でおもちになってきたみたい」

 

「よいしょ~」「よいしょ~」みんなで、おもちつきを応援です。

 

「ぺったんこ~、それ、ぺったんこ~」おもちつきの歌を歌いながら、もちをつきました。

 

つきあがったもちを まるめもちにします。 みんな上手にまるめていました。

 

どんな食材が使われているか、みんなで確認です。「これは、何色のげんきッズですか?」

 

いよいよ食事の時間です。みんなで力を合わせてついたおもちは、どんな味かな?

みんなでついたおもちは、美味しいに決まっていました。

お手伝いいただいた おじいちゃん、おばあちゃん、保護者の皆さん、ありがとうございました。