福島第二小学校日誌

カテゴリ:6年

体育・スポーツ 失点をしない工夫

 6年二小っ子たちが「キャッチバレーボール」なる運動を楽しんでいます汗・焦る

 ほほう。バレーボールのルールに、キャッチを取り入れたものだなOK

 キャッチしたら2回パスして、相手のチームに投げ入れる急ぎ

 そのルールで失点しないためにどうすればいいのか、これが考えどころだひらめき

 はじめはあっさりと得点できたのに、だんだん点が入らなくなる。それは、相手が強くなっているから汗・焦る

 失点をしないためにはどうすればいい?話し合いをする中でチームワークが生まれていく花丸

 判定を巡る疑問もわいてくる。ゲームが白熱してきた証拠だな。

 おーっと、ブロックもでたか重要動きは、もう、バレーボールだね。

 今日のプレーをみんなで振り返る。

 きみは、ボールが来た人の後ろに回り込んでいたね。右右それは、カバーしていたんです花丸

 よおし、次の時間もいいプレーするぞ了解

音楽 わすれがたき ふるさと

 6年二小っ子たちの音楽の授業は・・・えっ?ここで?!

 階段は、声がとってもよく響く音楽気持ちいいよねぇOK

 さあ、「ふるさと」を歌おうよ。主人公はこんな人か。

 じゃあ、私たちの思う「ふるさと」に近づけるために練習するゾ了解

 繰り返し歌っては右

 聴き返す。もっともっと・・・

 そして聴き合う。緊張はする。けど、みんなの前で歌うって気持ちがいい花丸

 友だちの歌声を聴くって、好きハート

 そうして、わたしたちの「ふるさと」に近づいていくキラキラ

急ぎ 落ち葉はきはまかせて

 今年も始まったね。

 6年二小っ子たちによる落ち葉はき。今年は5年二小っ子も参加しているようです花丸

 夏の間、涼しい木陰を与えてくれた木の葉だから、最後まで私たちがお世話するよ汗・焦る

 でも、落ち葉はきはとーっても楽しいんですお知らせ

音楽 はばたきミュージック・フェスティバルに向けて4

 6年二小っ子たちにとっては、今年のはばたき~は最後の大きなステージです締め切り練習にはひときわ気持ちが入っていますハート

 音楽劇に挑戦しています。演技しながら歌うこと、音楽でストーリーが進行するように歌うこと・・・なかなか難しいことに挑戦していますが、仕上がりは上々です上上

 音楽堂のすみずみに届く声と演技をめざして奮闘中汗・焦る

 やっぱり6年生はすごいね!といわれるステージにしてほしいですねキラキラ

 6年間の学びの結晶をお見せしますので、お楽しみにお知らせ

美術・図工 ほれほれほれ、すれ

 刀をたくみにあやつり、ほりすすめる6年二小っ子たち汗・焦る

 できた図柄を頭の中で描いてほりすすむ。

 刀によってほりあがった感じは変わる。だからこの刀を選択了解

 線で絵を描くのとは違って、何倍もの時間がかかる。でも、作品には時間をかけた分だけ愛着がわくハート

 私の自信作お祝い これにインクをのせてすったらどんな作品になるか?!

 そして、いよいよすり注意インクがのると別な作品になった感じだ動物

 お友だちのサポートを得て、いよいよすりにいくよ星

 お願いだから、イメージどおりの作品になって我慢

 ジャジャジャジャーン重要 おみごとです締め切り

NEW 新しい目標に向かって

 昨日、陸上大会を終えたばかりの6年二小っ子たち。授業をのぞいてみると・・・

 おー、いい声で歌っている音楽

 ピアノも美し~いキラキラ

 こちらは演劇グループですか?!

 昨日の感動がまださめないのですが、もう新しい目標に向かって頑張る6年二小っ子たちを誇りに思いますハート

汗・焦る 一生懸命な姿が与えた勇気

 晴天の下、市小学校陸上大会が開催されました晴れ

 これまでの練習の成果をすべて出し切ろうと奮い立つ6年二小っ子たちキラキラ

 競技前は緊張もありましたが、「それがどうした」の強い気持ちでスタートラインに立ちます視聴覚

 スタートすると、あとは一心不乱、本気の姿が・・・

 がんばれー!自分に負けるなー重要

 みんなの頑張る姿が、勇気をくれましたお祝い

急ぎ 陸上大会、いよいよ明日

 市小学校陸上大会が明日、信夫ヶ丘陸上競技場で行われますお知らせ

 最終調整に余念がない6年二小っ子たちです汗・焦る

 これまで練習に励んだ成果を100%出し切ってほしいと思います。

 ライバルは自分自身重要悔いのない走りを期待しますキラキラ

本 白が意味するものは?

 ヒロシマをテーマにしたお話。ビー玉のカラフルな色と、昔の広島の街を再現した白の模型の対比を6年二小っ子たちはどう読み取るか?

 白が意味するものは何か?思い思いの文章が画面上にアップされる。「悲しみ」「寂しさ」「静寂」「死」・・・

 6年生でなければ考えられない難しいテーマです。

 でも、みんなで「白」を考えているうち、より深いテーマがあることに気づいてきたひらめき

 あなたの考えに共感できるキラキラ思わず「いいね」をタップしたお祝い

理科・実験 液体を蒸発させて

 5種類の水溶液が用意された。これを温めて水を蒸発させるとどうなるの?

 なにか残る?なにも残らない?

 アッ、白い粉が残った。これは食塩?!

 今度は炭酸水。これはなにが残る?

 5種類、全部蒸発させて出た結果は・・・

 粉が残るもの、何も残らないもの、においの残ったもの・・・いろいろでした理科・実験