blog

blog

読み聞かせ集会

荒井小学校は、10月を図書館利用充実月間に指定しています。

10月9日の集会は、全校生がもっと本に親しむようにと、図書委員が読み聞かせを行いました。

係の先生から「マイクを使わずに、生の声を楽しんでください。」とお話がありました。体育館に集まった全校生は、静かに話し手の図書委員に注目して読み聞かせに聞き入ります。楽しいお話に顔をほころばせたり、続きはどうなるのだろうとどきどきしたり、みんなが楽しく読み聞かせの時間をすごしました。

※今日紹介した3冊

「あかつきむらの ももばたけ」(はら きょうこ 作)

「ふまんがあります」(ヨシタケ シンスケ作)

「おばけのきもち」(きむら ゆういち作)

 低学年向けとして紹介しましたが、本に年齢制限はありません。大きな学年のみなさんもぜひ手にとって読んでみてはいかがでしょう。読んで楽しかったことを友達や家族に話したり、今度は自分が別の誰かに読んで聞かせたり、本の楽しみがどんどん広がっていきます。

 

 学校での読書習慣はもちろんですが、ぜひ家庭での読書「家読(うちどく)」で、家族一緒に読書をすることを楽しんでください。

 

あらい 町たんけん

 2年生が、生活科で町たんけんに出かけました。

 荒井小学校の周辺には、スーパーマーケット、ホームセンター、JA、郵便局、学習センター、駐在所、幼稚園等々、子供たちが日ごろお世話になっている施設やお店がたくさんあります。いつもおうちの人と一緒に買い物に行ったり、本を借りに出かけたりとおなじみの場所ですが、もっと詳しく知りたいことがいっぱいあります。そこで、自分たちでもっと詳しくお話を聞いてみたい場所を選んでたんけんに出かけました。

 おじゃましたそれぞれの場所で、子供たちのインタビューに丁寧に答えていただきました。お忙しい中ご協力いただきましたこと、本当にありがとうございました。たんけんでわかったことを、きっと子供同士話し合いながらまとめていくことでしょう。

 町たんけんでは、子供たちの安全確保のためにボランティアの保護者の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

はじめまして カーメラ先生

 2学期から、外国語活動の時間のALTの先生に、新たにカーメラ先生をお迎えすることになりました。

 カーメラ先生は、今年の8月に福島にいらしたばかりの先生ですが、以前に日本の大学に留学した経験があり、英語だけでなく日本語もとてもお上手です。

 3~6年生のそれぞれの学級で、「はじめまして」の出会いの学習を行いました。

先生のふるさとのカナダのお話をはじめ、自己紹介をお聞きしました。お話のところどころにはクイズもあり、みんなが先生のお話に引き込まれて聞いていました。これから一緒に英語の学習をするのが、ぐんと楽しみになりました。カーメラ先生、これからどうぞよろしくお願いします。

 

WBC(ホールボディカウンタ)

 9月3日~5日まで、偶数学年(2,4,6年)で本年度のWBC(ホールボディカウンタ)を実施しています。

6日~7日は西信中学校2年生が来校して検査実施予定です。このため、今週1週間(9月3日~7日)は、検査用大型車両が正面入り口付近に停車したままになります。登下校時等の歩行について十分安全に配慮してまいりますので、よろしくお願いいたします。