福島市立野田小学校
とうほうみんなの文化センターで市内の小学6年生を対象としたこころの劇場「はだかの王様」を観劇しました。
歌あり踊りありのミュージカルで、児童参加型だったこともあり、楽しく観劇することができました。
2年生は吾妻学習センターを見学し、たくさんの部屋で大人の人が活動することを知りました。また、館内の図書室で一人一人本を選んで借りる体験をしました。
野田小学校マーチングバンドクラブは県営あづま総合体育館で行われたマーチングフェスティバルに出場し、大勢の観客と大声援の中、堂々と演奏することができました。結果は優秀賞をいただき、11月2日(土)の東北大会への切符を手にしました。応援してくださったみなさん、前日から入念な準備を進めてくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
1学期から総合的な学習の時間などで野田の名産品の一つである「萱場梨」について学習を進めてきました。本格的な梨の収穫時期となったことから、学校近くの選果場に行きました。そこでは、機械や人の手で梨を選果する様子を見学することができ、どのような流れで消費者のもとに届けられるのかを学ぶことができました。
3年生は総合的な学習の時間に社会科との関連で地域にある会社を見学に行きました。1学期から「野田の地域を調べよう」というテーマで地域について理解を深めてきた子どもたちは、「大和リサイクル」に興味をもち、見学することになりました。
会社の方から紙やダンボールのリサイクルの過程について話を聞き、家でダンボールや新聞紙などに分別することが大切だということを学びました。