野田小学校日誌

Blog

教育・文化関係表彰

◇ 2月7日、野田小学校マーチングバンドクラブは『教育・文化関係表彰 特別功績者表彰(児童生徒(団体)の部)』をいただきました。ありがとうございました。
 2月17日には、マーチングバンドクラブ「ありがとうコンサート」(国体記念体育館)、18日には、合唱部「こむこむコンサート」(こむこむ館)を開催いたします。これからも応援よろしくお願いいたします。
 

中学校入学が楽しみに!

◇ 2月5日、6年生は新入生ガイダンスに参加しました。
 野田中学校の先生方から、中学校の生活や学習・心得などについてお話をいただきました。時おり、笑いがおこる和やかな雰囲気の中、丁寧にご説明いただき、これまで中学校生活に不安をもっていた子どもたちも中学校生活が楽しみになったようです。1つ上の先輩からの各教科ワンポイントアドバイスを熱心に書きとめる姿には、中学校へ対する意欲が感じられました。中学校へ希望をもって入学できるようご準備いただいた野田中学校の先生方に、感謝の気持ちでいっぱいになった野田中新入生ガイダンスでした。
  

学校保健委員会を開催しました。

◇ 2月1日、第2回学校保健委員会を開催しました。
 学校医の竹内先生から「胎生期からの生活習慣病予防」について講演をいただきました。

 低栄養の妊婦から産まれる子どもが、将来、成人病になるリスクが高いという調査結果から、未来を担う子どもたちには妊娠前から、十分な栄養を摂っていてほしいというお話でした。

 小児科医からの思いとして、 

女子へ 「いずれ母親になるかもしれない自分の体のために、十分な栄養をとること。やせすぎに注意してください。」

男子へ 「女子は,成長につれて丸みをおびた体になることをわかってください。」とお話がありました。 

 会の最後には「りっちゃんサラダ」の試食がありました。
子どもたちに人気のサラダですが、参加くださった保護者の皆様にも大好評でした。
レシピは後日、保健だよりでご紹介します。

  

「税の大切さ」を学びました

◇ 1月26日、6年生は租税教室に参加しました。
 今、あたりまえに学校へ行き、安心して生活できている毎日の生活が「税」に支えられていることを知り、「税」の大切さを実感した「租税教室」でした。税には、約50種類もあることや1億円の重さも体験でき、納税者となる子どもたちの未来につながる学びとなりました。
   

花育事業

◇ 1月26日・27日、5年生はJAさんの花育事業に参加しました。
 いけばなの歴史や節分のいわれについて話を聞いた後、いよいよ、自分なりのいけばなにチャレンジしました。福島市産の花を交えた色とりどりの花を『花の声を聞いて、花と会話しながら』自分なりの思いをこめて花を生けることができました。自分なりの満足できる作品を仕上げました。
家族に早く見せたいと大事に持って帰りました。