学校だより

2022年9月の記事一覧

陸上壮行会を実施しました

 お昼のワタリタイムに、市陸上競技大会に出場する6年生代表選手の壮行会を放送で行いました。

 代表委員会の子どもたちが企画・準備を行い、本日に至りました。

全学級に校内放送目標を発表する選手児童

笑う代表選手が一人ひとり、大会に向けての目標を発表しました。

走り幅跳びの選手たち走り高跳びの選手たち

視聴覚練習に取り組む様子が、ムービーで紹介されました。

より遠く!ソフトボール投げ より速く 80mハードル

イベントムービーの撮影・編集は、子どもたちの手によるものです。キラキラ

より速く 長距離走より速く リレー

期待・ワクワク教室で代表選手を見つめる子どもたち。

教室で選手を応援先輩の姿を見つめる5年生

 しめくくりに、児童代表から、選手への応援のことばとエールが贈られました。

児童代表「応援のことば」 児童代表からのエール

 そして最後に、選手代表からお礼のメッセージがありました。

選手代表からのお礼

 福島市小学校体育大会陸上競技大会は10月5日に実施されます。

 代表選手の皆さんの健闘を、全校性が応援しています!

こむこむ館で学習中です(3年生)

今日は、3年生の「こむこむ館学習」の日です。

朝、わくわくで出発した子どもたち。2班に分かれて、プラネタリウムとワークショップを交代で体験します。

期待・ワクワクこちらの班は、「音のワークショップ」の活動中です。

館の先生からのお話

館の先生にご指導いただいて、「おどるモール」を作っています。

ていねいに作業しています

うまくできたかな

2つの活動を終えた後は、館内でおいしく昼食をいただきます。

 

吹奏楽部を紹介します

 給食の時間に流れているお昼の放送。放送委員会や給食委員会などの各委員会からの放送や、

リクエスト曲の放送など、日によっていろいろな内容が放送されています。

 昨日は、特設部を紹介する企画プログラムが放送され、吹奏楽部が紹介されました。

 

 

 期待・ワクワク「吹奏楽部の活動を紹介します」

 音楽福島地区音楽祭に向けて練習に励む録画映像が放送されました。

 

 放送を通じて、部員みんなで奏でるハーモニーを全校生に届けてくれました。

 職員室の先生方も、食事を止めて、吹奏楽部の演奏を鑑賞していました。

 

 10月のわたりっ子学年発表会でも、吹奏楽部の発表が組まれる予定です。お楽しみに。

 

家庭科・調理今日の給食

 

〇ソフトめん 〇わかめうどん 〇かき揚げ 〇ごまじょうゆ和え 〇牛乳

 

 

 

ティー・ティー

 昨日の外国語科の授業です。5年生の子どもたちが先生たちと一緒に楽しく学習していました。

 

担任の先生とALTの先生とがT・T(ティーム・ティーチング)で、子どもたちに話しかけています。

笑う「おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に暮らしている人は?」

家族に関する英語表現を学習していました。

5年生のこちらのクラスでは国語の授業です。

授業の前半、読書ボランティアの先生に協力いただいて、読み聞かせをしていただいていました。

「注文の多い料理店」をとおして学習してきた5年生。

その発展として、宮沢賢治の「どんぐりと山猫」を読み聞かせしてもらっていました。

 そのほかにも、「注文の多い料理店」に添えられた賢治のことばについて教えてくださったり、

賢治作品を取りそろえて、子どもたちに紹介してくださったりしました。

それぞれの授業で、専門性のある先生方と担任の先生とが連携して、子どもたちの学びを深めていました。

 

 

中でも外でも ~3年生~

1時間目、3年生の教室におじゃますると、3クラスともに国語の授業でした。

 

ちょうど、「想像して物語を書く」学習から「パラリンピックについて調べる」学習へと変わる時期です。

 

笑うクラスごとに、まとめの時間だったり、これからの見通しをもつ時間だったりでしたが、

 どのクラスでも、子どもたちががんばっていました。

 

そして2時間目。校庭に目を向けると、

体育の授業で汗を光らせていたのは、先ほどの3年生でした。

トラックをジョギングしたり、障害物をおいたコースを走ったり。

校舎の中でも外でもがんばっている3年生の子どもたちでした。

 

 

秋晴れの1日

 週の始まりは、さわやかな秋晴れの1日となりました。

 まぶしい日差しの中で、1年生の子どもたちが力いっぱい走っています。

障害物を置いたかけっこです。 どの子も、楽しく障害物をこえて走り抜けていました。

  違う時間には・・・アサガオの種を熱心にとる1年生の姿がありました。

 笑う「わたし、こんなにとれたよ。」興奮・ヤッター!「ぼくだってたくさんとれたよ。」

にっこり「こんなにとれましたよ。」

と、牛乳パックに収穫した種をみせてくれました。 

 お昼近くは汗ばむほどでしたが、好天に恵まれた1日となりました。

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 家庭科・調理 今日の給食

〇鶏つくね 〇すまし汁 〇塩昆布和え 〇ごはん 〇牛乳

〇〇が出ました! ~だいすき ふくしま給食~

家庭科・調理 今日の給食 

 「だいすき ふくしま給食」でした。

  

興奮・ヤッター!「わっ、シャインマスカットだ。」

 献立表の「果物」の正体が初めてわかり、子どもたちや先生から、喜び&驚きの声が。

 福島市内や福島県内でとれた食材で作られた献立をおいしくいただきました。

***************************************

  〇ご飯(福島市) 〇豚キムチ炒め 〇わかめスープ 〇牛乳 

  〇シャインマスカット(伊達市保原) 

笑う上のほかにも、ふくしま産の食材がたっぷり使われていました。 

 ・豚肉、ねぎ、玉ねぎ・・・福島県内   ・もやし、にら・・・伊達市

 ごちそうさまでした。

陸上練習をがんばっています

 市小学校陸上競技大会に向けて、6年生の代表選手が、放課後の陸上練習をがんばっています。

 先生方の指導と応援のもと、子どもたちは、一生懸命練習に取り組んでいます。

 明日は、とうほうみんなのスタジアムの陸上競技場に行き、現地練習を行う予定です。

水害・土砂災害にそなえよう(4年生)

 4年生が、「水害・土砂災害に関する防災教育出前講座」を受講しました。

 

 講師として、県北建設事務所様をはじめ、県砂防ボランティア協会の方や建設に携わる専門家の方においでいただきました。

 映像資料やスライド等を使ったお話を通して、水害や土砂災害のおそろしさを具体的に教えていただきました。

 昨日が、台風14号接近に伴う臨時休校だったため、子どもたちはより自分事として感じ取ったようです。

 

 後半には、模型によるモデル実験を通じて、水害・土砂災害からくらしを守るための工夫や努力について教えていただきました。

お忙しいところ、出前講座においでいただいた先生方、誠にありがとうございました。

今日の給食は

家庭科・調理 今日の給食です。笑う

【今日の献立】

 〇鶏そぼろご飯(そぼろの具をご飯に混ぜていただきました。)

 〇肉だんご汁 〇浅漬け(きゅうり、大根など) 〇牛乳

 今日もおいしくいただきました。

今日の様子から② ごみ分別体験(4年生)

 4年生が、ごみの分別体験を行いました。

 出前講座に来てくださったのは、福島市環境部・清掃指導係の皆様です。

  

 体育館では、ごみの分別の大切さやリサイクルの実際などをわかりやすくお話しいただきました。

  驚く・ビックリ「なるほど!」ぐんぐんメモをしています。

「ペットボトルをリサイクルしてできるものはなんでしょう?」

 こちらでは、クイズの形で、ごみの分別やリサイクルを教えていただいています。

 

 駐車場では、ごみ収集車を使った体験学習をさせていただきました。

  

驚く・ビックリ「えーっ、収集車ってこんなふうに開くんだ。」 期待・ワクワク「こんな仕組みなんだね。」

 

 この日のために準備しておいた可燃ごみを、一人ひとり順番に積み込みます。

 操作ボタンも押させてもらいました。

 ペットボトルを使って、資源物の分別体験も行いました。

 福島市環境部・清掃指導係の皆様、ご多用のところ、ご指導くださり誠にありがとうございました。 

今日の様子から①(オンライン授業)

 全市一斉オンライン授業の日ということで、朝から9:10までの間、各学級とご家庭を結んで授業を行いました。

笑う「〇〇くんとつながった!」

 みんなで健康観察を行ってから授業がスタート。

 教室で参加した子どもたちも、先生の指示に従って、みんなと一緒にタブレットを操作しながら学習していました。

 

 

 

タブレット端末を使って(6年生)

 3時間目、6年生の授業の様子を、高学年の先生たちが参観しています。

 算数「円の面積の求め方を考えよう」の学習です。

 

 先生方は、計画的に互いの授業を見合い、授業する力を高めるため学びあっています。(「授業研究」といいます。)

今日は、円を含んだ図形の面積の求め方を、みんなで考えていきます。

驚く・ビックリどのように考えると解決できそうかな。

 全体で見通しをもった後で、いざ、それぞれに解決スタート。

一人ひとりタブレットを使って、自分の考えをまとめていきます。

どの子も、これまでの学習を生かして、一生懸命に考えています。

 さあ、お互いにどのように考えたでしょう。全体で解決方法を発表しあいます。

驚く・ビックリなるほどね。 興奮・ヤッター!自分もおんなじ考えだよ。

互いの発表をとおして、多様な解決方法があることを理解した1時間でした。

 

 

 

今日の給食

家庭科・調理 今日の給食 【9月のお誕生日おめでとう献立】

  

〇コッペパン(福島市産米粉入り) 〇コーンポタージュ  〇牛乳

〇うさぎの形のハンバーグ  〇ケチャップ  〇フレンチサラダ

苦笑い明日9月10日(土)が今年の十五夜(中秋の名月)であることから、

今日のお祝いハンバーグはうさぎの形になっていました。

本番に向けてがんばってます ~吹奏楽部~

 9月14日(木)に福島地区小・中学校音楽祭(第2部合奏)が実施されますが、その本番出場に向けて、吹奏楽部の子どもたちが一生懸命練習に取り組んでいます。

 

 フェイスシールドを着用し、常時換気をしっかりと行い、感染症対策をとりながら熱心に練習を進めています。

 今日の練習では、締めくくりに先生方を招いて演奏を披露してくれました。音楽

 

心を一つにがんばる子どもたち。音楽祭に向けた練習もいよいよラストスパートです。

 

家庭科・調理今日の給食 ~十五夜献立~

 星十五夜には、おだんごと里芋を供え月を眺める習慣にちなんだ献立でした。

〇わかめごはん 〇里芋のそぼろ煮 〇おひたし 〇お月見ゼリー 〇牛乳

 

 

学校保健委員会を実施しました

 本日、第1回学校保健委員会を実施しました。

 学校医の先生と学校薬剤師の先生においでいただき、PTA会長様はじめ保護者代表の皆様と教職員代表が対面する形で行いました。このように、参集型で実施できるのは3年ぶりです。

  

 学校医のお二人の先生からは、「新型コロナウィルス感染症の感染状況と今後に向けて」というテーマでご講話もいただきました。

 ご講話の中で、今後に向けて、各種検査の特徴や扱い方、感染拡大防止のために不織布マスクを正しく着用することの大切さなどを具体的にお話しいただきました。

 また、先生方には、保護者の皆様からの質問にもお答えいただくなど、非常にありがたい機会となりました。

 ご多用のところ、参加いただきました学校医、学校薬剤師の先生方、そして保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 

 

なにつくろう

 2年生の生活科の授業です。

 紙袋をたくさん持って、先生が子どもたちの前に。

 期待・ワクワク「なんだろう?」笑う「おみやげみたい。」 

先生が袋から取り出したのは・・・先生の作ってこられた「手作りおもちゃ」です。

 驚く・ビックリ「わーっ、ころがるね!」

6つの袋から、それぞれ違った手作りおもちゃが出てきます。

(子どもたちの目はきらきらです。期待・ワクワク

「みんなもおもちゃを作ってみたいかな?ちょっと遊んでみる?」

興奮・ヤッター!「遊んでみる!」「やったー。」

 

にっこり「こうやるんだね。」「競争してみようよ!」楽しくおもちゃで遊ぶ子どもたち。

 

仲良く交替しながら、全部のおもちゃで遊ぶことができました。

 

遊び終えた子どもたち。自分の作りたくなったおもちゃをメタモジ・ノート(タブレット)に書き込みます。

「材料には何がいるかな。」「できあがったら、こんなふうに遊びたい。」

メタモジ・ノートにいろいろ書き込んでいます。

その後、作りたいおもちゃを、タブレットの画面を通じて紹介し合った子どもたち。

ニヒヒ「早く作りたいなあ。」

子どもたちの待ち遠しい様子が伝わってきました。

 

5年生・校外学習【Part.2】

トヨタ自動車大衡工場で、工場見学をした5年生。

こちらは「見学のまとめ」と「質問の時間」の様子です。

校外学習を順調に終え、現在、学校に向かっているとのことです。

さて、どんな発見や気づきがあったでしょうか。

今後、授業等で、まとめを行っていきます。楽しみですね。

 

校外学習に出発しました(5年生)

朝、5年生が、宮城県への校外学習に元気に出発しました。

 

子どもたちは、阿武隈川河口付近での水質調査やトヨタ自動車の工場見学を行ってきます。

 

活動は、班別行動が多くなります。

協力し合って、安全に、充実した学習を進めてきてほしいと思います。

パッチンジャンプ

 2年生のクラスから、楽しい声が聞こえてきました。

 教室をのぞいてみると 

 

 それぞれ厚紙を切ったり、思い思いにイラストを描いたりしています。

 

笑う「ぼくの見てください。できました!」

と、できあがった子どもたちが、作品を見せてくれました。

なんでしょう? 厚紙には、輪ゴムがかけられているようです。

興奮・ヤッター!「こうやるんです。」「すごく跳ぶよ!」

子どもたちが作品を床にセットすると

 作品が、ぴょんと大きく跳びはねました。

ゴムを使った手作りおもちゃ「パッチンジャンプ」でした。

完成したパッチンジャンプを、ロッカーの上から跳ばしたり、手のひらから跳ばしたり、

みんなで楽しく遊ぶ子どもたちでした。

 

家庭科・調理 今日の給食

〇コッペパン(福島市産米粉入り) 〇ミネストローネ 〇ポテトカップグラタン

〇小松菜サラダ 〇県産ももジャム(あかつき) 〇牛乳

 

慣れてきています!

 タブレット端末が、各学年の学習でさかんに活用されているところですが、1年生も、その使い方にどんどん慣れてきています。

 こちらの1年教室をのぞくと、国語の授業で使っていました。

子どもたちは、自分の考えた「ことばあそびうた」を上手に入力していました。

 一人一人の書いた文は、タブレット上のグループ・ノートにまとめられます。

 こちらのグループは、全員が入力を終えたようです。みんなで発表の練習が始まりました。

花丸全体で、「ことばあそびうた『たべもの』」の発表がスタート。

笑う「ふわふわ わたあめ」

興奮・ヤッター!「がりがり かきごおり」・・・・・

 

期待・ワクワクおおっ、原稿を見ないで暗唱して発表していますね!  

 

 お互いの発表が終わると、たくさん拍手がおくられます。

 みんなで、とても楽しい「たべもの あそびうた」ができました。 

笑う「こんどは、別のもので『あそびうた』をつくりたい。」

 と、次の時間に向けてやる気満々の子どもたちでした。

*******************************************

 家庭科・調理今日の給食

  

 〇カレーうどん(ソフトめん) 〇信田煮(しのだに) 〇切干大根サラダ 〇牛乳