2023年10月の記事一覧
本番に向けて試走
11月2日(木)の校内マラソン記録会に向けて、全学年で試走を行いました。
1~4年生は午前に、5、6年生は午後に実施しました。
風もなく穏やかな日で、走るのにはぴったりの日でした。(本番もよい天気になってほしいと願っています。)
本番と同じコース、同じ時間帯での試走。子どもたちは、自分のペースを確認しながら走りました。
11月2日に向けて、めあてをもって準備する子どもたちです。
**************************************
お昼の放送で、給食の先生が「体調の整えるポイント」を話してくださいました。
「大切なポイントは2つです。」
「①朝ご飯をきちんと食べましょう。②早寝・早起き、睡眠をしっかりとりましょう。」
「明日の給食は『マラソン記録会応援こんだて』です。体調を整えて本番で力を発揮してくださいね。」
晴天のもと実験中(3年生)
秋晴れの気持ちのよい1日となりました。
校庭の南側に3年生の子どもたちの姿がありました。
3年生が、鏡を手に、理科「光のせいしつ」の実験中です。
太陽光を使うので、まさに絶好の実験日和。 グループで協力して実験に取り組む3年生でした。
わたりっ子の姿を見ていただきました(研究公開)
本日、福島市教育委員会研究委託校・研究発表会を実施し、わたりっ子の学習に取り組む姿を、多くの先生方に参観いただきました。
市内の小・中学校の先生、教育関係者の皆様を多数お迎えし、本校で取り組んでいる「ICT(タブレット端末)を活用した対話型授業」を目指した授業の様子をご覧いただきました。
2年生は町探検で分かったことを伝え合っています。
どの授業でも、学習のねらいを達成するため、タブレット端末を学習ツールとして活用しています。
わたりっ子の学習に励む姿を、参加の皆さんにご覧いただきました。
授業後には、全体会、分科会を行い、参加した皆様から貴重なご意見・ご指導をいただきました。
本日いただいたご意見やご指導を生かし、渡利小では、さらに授業の改善を図っていきます。
秋の生きもの(4年生)
ヘチマ棚に子どもたちが集まっています。4年生が理科の観察中でした。
「前より大きくなったみたい。」
校地内で見られる動植物の様子を、継続して観察してきた4年生の子どもたち。
「花がたくさん落ちてるよ。」
日中はまだまだ暖かいため、緑色の大きなヘチマの実が揺れていました。
これからも観察を続け、季節ごとの変化をとらえていきます。
今日の様子から
朝晩が冷え込むようになりましたが、日が高くなると、秋らしい過ごしやすい日が続いています。
今日も、各学年で、勉強に運動にがんばっている子どもたちの姿がありました。
楽しく算数、1年生。
図を使って説明しています。
2年生は体育の授業。マラソン記録会に向けて、めあてをもって走っています。
3年生の教室を訪ねると・・・。
国語や理科など、それぞれの授業にしっかり取り組んでいました。
こちらは5年生。かたや英語(外国語科)、かたや日本語(国語・書写)の授業です。
6年生のこちらのクラスでは、図画工作科・鑑賞の時間でした。
業間の休み時間。校庭で、子どもたちがマラソンタイムに取り組んでいました。
*********************************
【今日の給食】 「10月のお誕生日おめでとう献立」
〇きのこと豆のカレー 〇ごはん 〇海藻サラダ
〇ヨーグルト 〇牛乳
児童会委員会でパチリ(6年生)
6時間目は、児童会委員会活動の時間です。
今日は、それに合わせて、6年生の卒業アルバム用の写真撮影がありました。
栽培員委員会は屋外で撮影です。
委員会ごとに、それぞれにちなんだ場所で撮影しています。
図書委員会は図書室ですね。
ふれあい委員会は「おもいやりの木」を背に撮影。
欠席のあった委員会は後日撮影ということで、今日はこの3つの委員会が撮影に臨みました。
卒業アルバムに向けて、これから6年生の写真撮影が行われていきます。
英語でコミュニケーション(6年生)
昨日の外国語科(6年生)の授業です。こちらの学級では、始まったところでした。
担任の先生、ALTレイチェル先生とあいさつでスタート。
レイチェル先生とのあいさつ。
この時間は、自分の好きな地球上の生き物をとりあげて、生息場所や何を食べているのかなどについて英語で表現する学習です。
レイチェル先生と動物名を復習。
自分の選んだ動物をクイズで友達に紹介してみましょう。 Where do _ live?
_live in the ・・・・
自分の作ったクイズは、ノート代わりのタブレット端末に保存しています。
「今度は、わたしが出すよ。」
続いて、こちらの6年生のクラスでは、ALTウイリアム先生にも入っていただいていました。
同じ単元ですが、別のスタイルで学習していました。
Spiders live in the (nurse's office). 先生方から聞きだした生息地(教室)に行って動物をゲットします。
ゲーム形式でやりとりした後は、タレット端末上のノートに、英単語を書いてまとめます。
これから後の授業では、理科で学習した「食物連鎖(フードチェイン)」も関連させた、英語表現になるそうです。
他教科も関わらせながら、興味・関心を高めながら学習しています。
スーパーマーケット見学(3年生)
3年生が、社会科の校外学習で、いちい渡利店さんを見学させてもらいました。
「スーパーの秘密を探ってこよう!」
初めてみるスーパーの裏側に、びっくりしたり感心したりする子どもたち。
「お客さんのために、お店の人はすごく努力されているんだね。」
いちい渡利店さんには、学級ごとに3チームに分かれて店内を案内いただいたほか、子どもたちの疑問にも丁寧に対応いただきました。子どもたちは、今日発見したことや教えていただいたことなど、これからの学習のまとめに生かしていきます。
店長様をはじめ、いちい渡利店の皆様、誠にありがとうございました。
今日の様子から
2時間目、2年生の教室におじゃますると、算数の学習でした。
練習問題に取り組んでいます。
2年生は、どの学級もそろって算数です。こちらの教室では・・・。
自分の考えを発表していますね。
みんなで一緒に考えています。
4時間目、外には5年生の姿がありました。
理科で「流れる水のはたらき」の実験をしているところでした。
実験場は、前もって、技能主査さんが土をおこして軟らかくしてくださっていました。
そこに、子どもたちが、川に見立てた溝をつけて実験が始まりました。
「見て、ここすごく削れてるよ!」
「そこの様子を録画してね。」
子どもたちは、溝の両岸に小旗をさしたり、チョークの粉を流したりして、変化をとらえやすくしながら
真剣に実験・観察に取り組んでいました。
************************************
【今日の給食】
「旬の鮭を味わおう献立」でした。
〇ごはん 〇甘塩鮭 〇じゃがいものみそ汁
〇おひたし 〇牛乳
第2回お話し会
図書ボランティアの皆様が、第2回お話し会を開いてくださいました。
13時20分、第1部(1,2年生向け)の始まりです。
「こんにちワニ」「バナナじけん」「たべものやさん しりとりたいかいかいさいします」
「うちゅうじんはいない!?」「しゃっくりがいこつ」の5冊を読んでくださいました。
絵本を大きく投影してくださっています。
14時45分、第2部(3~6年生向け)の始まりです。
「ゆうかんな3びきと こわいこわいかいぶつ」「おすしがすきすぎて」
「じごくのそうべえ」の3冊を読んでくださいました。
手遊びあり、読み聞かせあり。
図書ボランティアの皆様、楽しいお話し会をありがとうございました。