朝はかなり寒かったのですが、児童たちはとても元気に過ごしています。
1年生の教室の後ろです。集めた松ぼっくりを使って、とてもかわいらしい(おいしそう?)作品が並んでいました。リースも上手にできていました。クリスマスに家で飾るのかな?
4年生の様子です。練習問題の答え合わせ、社会のまとめの新聞づくり、国語の学習でした。
2年生の様子です。国語の学習でした。まとめのテストをしている学級もありました。明日から12月になります。2学期のまとめをしっかりと頑張っていきます。
6年生では体育の保健の学習でした。担任と養護教諭とのTTで授業を行いました。内容は「生活習慣病」についてです。6年児童も含め、参観していた教職員も自分の生活を省みる時間となりました。児童が日常飲食している飲み物やお菓子の成分表をもとに、塩分や糖分、油などがどのぐらい入っているのかを実際に確かめました。そして・・その多さにみんな驚きでした。これは・・・・た・い・へ・ん・だ。
これは血管の模型です。左が正常。右は・・かなりつまっています。
これには86gも砂糖が入っている・・
1㎏の脂肪です。これが体の中に何個分も入っているかと考えると・・・・
業間の様子です。気温が低かったのですが、児童たちはそんなのお構いなしです。いっぱい体を動かして遊んでいました。元気が一番です。たくさん遊ぼう~~~~~~。
今日は土曜授業でした。児童は元気に登校し、午前中、それぞれの学習に取り組みました。
さくら2は、体に大切な食べ物についての確認、さくら1は読書をするために図書室で本を探していました。
どの本がいいかな。
けやきは、自分たちで育てたサツマイモを使ってスイートポテトを作りました。おいしかったよ~~~。
6年生が、修学旅行で学んだことを「5年生に会津のよさを伝えよう~修学旅行で学んだこと~」として、5年生に発表していました。
内容は、「日新館」「鶴ヶ城」「食事やホテル」「飯盛山」「磐梯山」「五色沼・磐梯山噴火記念館」「五色沼」「絵付け体験」についてです。それぞれの班ごとに、とても上手にまとめて、5年生に伝えていました。
6年生の発表に、5年生も真剣に聞き入っていました。来年は・・。
1年生は、校庭と体育館に分かれて体育の学習でした。のぼり棒をすいすいと登っていくのでびっくりしました。縄跳びではリズムよく跳ぶ姿が見られました。
逆さになってもへっちゃらだ
めざせ、1分間。オオオオオ~
3年生です。書写の学習で毛筆をしていました。一画ずつ丁寧に書いていました。筆の入りがいいですね~~~。
心を込めて。いい感じ。
算数の学習でした。今まで学習してきたことを復習する内容でした。「重さ」の復習でした。
もとにする重さは?
5年生は、認知症サポーター養成講座の4回目、最後の講座でした。見守り隊の方にもおいでいただき、実際の場面を想定しての役割演技も行い、どのような行動をとれば良いのかを学びました。
講座を修了した証として、オレンジのリングを頂きました。自覚をもって行動していきたいです。
しっかりと行動しなくちゃ。
いろいろと教えて頂き、ありがとうございました。
登校の様子です。いい顔をしていますね。
4年生です。国語の学習では、調べたことをまとめるための割り振りをしていました。算数の学習では四角形の対角線について調べる内容でした。そして国語のごんぎつねの学習では、ごんを撃った後の場面の読み取りでした。
5年生です。体育の学習ではサッカーをしていました。ビブス(番号入りのベストのようなもの)を着て運動をすると、とてもかっこいいですよね。プロのチームのようです。
もっと広がって~。パスちょうだい。
国語で作文を書いていました。意見文でした。丁寧な字で、しっかりと自分の考えをまとめていました。
僕の考えは・・・あれ?なんだっけ。
6年生です。修学旅行での様子をまとめていました。自作の「絵」も描いていました。てても上手です。
日新館の天文台での様子です。
社会の学習でした。資料をもとに明治時代の様子をまとめていました。
ノートには絵も。「ペリー」です。
理科はまとめの単元テストでした。余裕で解答をかいていました。さすが。
今日の学校の様子です。1年生と2年生の様子です。
1年生です。算数の学習で、「46」という数をブロックで並べていました。素早く、きちんと並べることができました。十の位、一の位がきちんと理解できています。
国語の学習で、書いた作文の発表をしていました。みんなの前で、大きな声でしっかりと読むことができていました。字もとても丁寧ですね。
オスカー先生と外国語活動の学習でした。大きな紙芝居を使いながら、いろいろな色についての内容でした。1年生の時から本物(本当?、本場?)の英語に触れることができるなんて、うらやましいです。
2年生です。国語で、なかまになる言葉の学習でした。いろいろななかまの言葉を見つけて、発表していました。見つけることができた時は、絶対発表したいですよね。教室が大きな「ハイ」でいっぱいでした。
国語の学習でした。のぞいた時は、先生からそれぞれの児童の良いところ、頑張っているところを話していました。
児童たちは先生から言われて、ちょっと恥ずかしいような、うれしいような顔をしていました。うふふふふ・・。
国語の学習でした。それぞれに書いた感想をグループになって発表していました。友達の感想の良いところや同じところを見つけ、それぞれに伝えあっていました。
〒960-8251 福島県福島市北沢又字愛宕1
(TEL) 024-558-8681
(FAX) 024-558-4986
(Email) kitasawamata-e@fcs.ed.jp