北沢又小学校日誌

2022年5月の記事一覧

調理実習を行いました。

 6年生になって初めての調理実習は、「炒めておかずを作ろう」で、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。

 班で協力して、おいしいおかずができました。

 すでに家庭でも実践しているお友達もいるようです。

NEW 1年生、楽しく活動しています。

 5月18日の図画工作の授業では、土粘土で思い思いの作品を作りました。はじめは、土粘土の色や感触に慣れないため「気持ち悪い。」と、言っていた子供たちですが、だんだんのってきて、素敵な作品を作る姿が見られました。「すなやつちとなかよし」「すなやつちとなかよし」

5月25日には、折り紙を折ったり切ったりして素敵な飾りを作りました。風に揺れる飾りがとても涼しげな教室になりました。

 

「ちょきちょきかざり」「ちょきちょきかざり」

5月27日には、生活科で、学校探検をしました。前回は、みんなで並んで探検をしましたが、今回は、もっと見てきたいところを決め、グループごとに探検に行きました。校長室では、校長先生に、お話を聞くことができました。みんな、真剣に探検をしていました。

「がっこうたんけん」

 

「がっこうたんけん」

「がっこうたんけん」「がっこうたんけん」

防犯教室を行いました。

5月20日(金)の3校時目、防犯教室を行いました。特に1年生は、入学して初めての防犯教室ということもあり、興味津々といった感じでした。

前半は、クイズを解きながら「防犯の約束事」を勉強しました。答えだけでなく、「なぜそうなるのか」をみんなで考えることができました。

後半は、紙芝居を通して「いかのおすし」を勉強しました。防犯ブザーがいかに大切なものであるか、みんな納得した様子でした。

 

 

 

福島市小学校鼓笛パレード「快晴」

 5月11日(水)、とうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)で、3年ぶりに、市小学校鼓笛パレードが行われました。コロナウイルス感染症予防のため、残念ながら多くの市民のみなさんに見ていただく街中開催ではなく、家族のみ観覧での開催ではありましたが、心配された天気も、みんなの「鼓笛パレードをやりたい」という願いが通じて、まさに「快晴」。最高の天気の中、子どもたちは、堂々と演奏・パレードをすることができました。北沢又小の子どもたちも、過去2年間、鼓笛パレードに参加できなかった先輩たちの思いとともに、練習の成果を十分に発揮して、素晴らしい演奏をすることができました。応援にかけつけてくださいました保護者の皆さんの目には、この子どもたちの姿はどのようにうつったでしょうか。私は・・・・感動の涙でした。

 今まで「当たり前」だったことは、実はいろいろな条件や状況、多くの方々の努力が合わさってできていたんだなあということを、この鼓笛パレードの実施によって、改めて感じているところです。これからの活動も、一つ一つ実施できることに感謝しながら、一生懸命取り組んで参りますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。