北沢又小学校日誌

2021年1月の記事一覧

今日の様子です。

今日は朝から、かなり強い風が吹いています。しかし、児童たちは風に負けないぐらい元気に過ごしていました。

1年生の様子です。音楽の学習で、CDから流れてくる「こいぬのマーチ」の曲に合わせて手拍子をしていました。

算数で、まとめのテストをしていました。集中して取り組む姿が、とても素晴らしかったです。

国語の学習で「ことば」についての内容でした。「どんな」を表す言葉として、「小さい、青い、からい、・・」という言葉が出ていました。

5年生がプレールームに集まっていました。宿泊学習で班ごとに発表するはずだった「出し物」の発表会をしていました。どの班の出し物も、宿泊学習に向けて一生懸命に練習してきたことが伺えました。大きな笑い声が部屋いっぱいに響いていました。宿泊学習行うことはできなかったけど、思い出の一つとして心に残してください。

衣装も準備していました。

今日の様子です・・・4年生です。

今日は4年生の様子です。EAAの先生と一緒に外国語活動の学習でした。テキストの絵をもとに、場所の名称を英語で確認していました。発音も上手になってきました。

音楽の学習です。木琴の練習をしていました。アコーディオンを使っている児童もいました。上手に演奏をしていました。

理科の学習です。金属のあたたまり方についての内容でした。金属はどのようにあたたまっていくのか、しっかり分かったかな。

今日の様子です。

2年生が体育の学習をしていました。縄跳び運動で持久飛び、そして種目跳びに取り組んでいました。進級カードの目標達成に向かって、一生懸命に取り組んでいました。目指せ、縄跳び名人。

6年生の様子です。算数、書写、そして外国語の学習でした。黒板に目をやると、あるものが目に入りました。それは卒業まで日めくりカレンダーです。一日一日と小学校の日々が少なくなっていきます。楽しい思い出をこれからもたくさん作ってください。

あと「37日」。「笑顔」という言葉も書いてありました。

5年生の鼓笛の練習の様子です。感染防止対策を行って練習に取り組んでいます。パートごとに6年生に教えてもらいながら、頑張っています。伝統の引継ぎです。

金管楽器は吹くことができないので、リズムをとる練習をしていました。

昨日から、ホールボディーカウンター検査を行っています。2・4・6年生が対象です。検査車に入り、検査ボックスの中で、約1分間動かないでいることが結構大変なのですが、児童たちはきちんとできていました。

今日の様子です。

1年生の様子です。算数と国語の学習でした。算数は「かたちづくり」の内容で、色板などを使い、何枚かを組み合わせていろいろな形を作っていました。国語は「子どもをまもるどうぶつたち」の内容で、視聴覚機器を使い、実際に親鳥が子どもを守る時の様子を映像で見ながら、その内容をとらえていました。

6年生の様子です。2つの学級が体育館で縄跳び運動をしていました。さすに6年生です。リズムよく軽やかに飛んでいました。

もう1つの学級は算数の学習でした。復習問題に取り組んでいました。集中して取り組んでいる姿が素晴らしかったです。

3年生の様子です。算数の学習では、正三角形の描き方の確認をしていました。コンパスをきちんと使い、頂点を定めて描いていました。

国語の学習でした。ある3つの言葉が国語辞典にどのような順番で出てくるかを確認していました。似たような言葉が組になっているので、五十音を頭の中で確認しながら考えていました。

今日は暖かかったので、休み時間には外に出て遊ぶ児童の姿がたくさん見られました。校庭もずいぶん乾いてきたので、走り回っている児童もいました。やっぱり遊ぶのは楽しいですね。

今日の様子です。

4年生の様子です。音楽室で木琴の演奏の学習でした。児童数分の楽器がないので交代で木琴をたたき、順番ではない児童は印刷された用紙を使って練習をしていました。

教頭先生の毛筆の学習でした。「曲げる」のは、つい筆を回してしまうので、なかなか難しいのですが、しっかりと気を着けて書いていました。

学級活動でした。お楽しみ会でどのようなことをしたいのか、自分の考えを紙に書いているところでした。ん?お昼寝タイム・・・。

5年生の様子です。算数でグラフの学習でした。ちょうど円グラフをかいているところでした。いろいろなグラフがあるので、まとめる内容によってどのグラフが適しているのかも学習していきます。

同様に算数のグラフの学習でした。帯グラフと円グラフにまとめているところでした。

2年生の様子です。3学級ともに、算数の学習で「はこの形をしらべよう」の内容でした。色画用紙を使ったり、実際の箱を使ったりして、「はこ」の特徴を捉えていました。「展開図」の学習内容に気付いた児童も見られました。すごいでね。