蓬莱中学校日誌

2022年8月の記事一覧

けやき祭に向けて

 今日は、福島市子どもの夢を育む施設「こむこむ」において、福島地区英語弁論大会が開催されました。
 本校からは、3年生と2年生の2人が、暗誦の部に出場しました。
 夏休みの間も、学校に足を運びながら熱心に練習を重ね、本番に臨んでいます。
 なお、校内の文化祭「けやき祭」でも、2人が成果を全校生徒に発表する予定です。


 さて、けやき祭は、10月22日(土)に行います。
 内容は、合唱コンクールやステージ発表、各種展示などを予定しています。
 今日は、その実施に向けて、「第1回けやき祭実行委員会」をもちました。

 ◇ 実行委員会の様子
 ・開・閉会式係

   
 ・新聞係

    

 すでに、1学期のうちに実行委員を決定し、テーマの募集・設定などを済ませるなど、準備を進めています。

 ・けやき祭テーマ 「 一心 」
 ・サブテーマ   ~ マスクはあっても笑顔は分かる ~

 いよいよ、きょうの実行委員会を経て、準備はさらに具体的に進んでいくことになります。

 けやき祭の目的の一つである「生徒の自発的・自主的活動」が、「やり遂げたという達成感」に結び付くように見守っていきます。


 ところで、きょうは、8(や)3(さ)1(い)の語呂合わせから「野菜の日」だそうです。
 福島市南部学校給食センターから配付されている資料には、次のように記載があります。

 今日は、全国の青果物協同組合の人たちの、「もっと野菜のことを知ってほしい」「野菜もたくさん食べてほしい」という想いが込められている記念日です。

 今日の給食は「野菜の日献立」で、丸パンに、えびカツ、カリカリアーモンドサラダ、夏野菜とたまごのスープが添えられたメニューでした。

   
 にんじんやトマト、キャベツ、きゅうり、黄パプリカ、ズッキーニ、じゃがいもなど、たくさんの野菜をいただくことができました。
 さて、皆さんのきょうの夕食の献立は如何に・・・。

2学期始まる、授業日数は85日

 真夏を思わせる日差しを受けて、制服姿の生徒たちが登校してきます。

 立ち並んでいるヒマワリの花の黄色【写真A】や、緑のカーテンに咲いたアサガオの紫色【写真B】が、目にも鮮やかです。

 B


 この夏休み、生徒たちはどんな日々を過ごしていたのでしょう。

 さて、始業式から第2学期は始まります。

 体育館に全校生徒がそろいます。

 式では、校長先生の式辞【写真C】と、2年代表生徒による「2学期の目標、並びに夏休みの反省」についての発表【写真D】がありました。

 D

 校長先生は、式辞の中で次のようなことにふれています。

  ・ (福島市で開かれた全国中学校陸上競技大会から)上には上がいる、自分を伸ばしてほしい。

  ・ 3年生は、集大成となるけやき祭の準備の中で、進路実現のための足場固めをする。

  ・ 2年生は、中心選手として新人戦が控えており、苦しいことから逃げずに前向きに取り組む。

  ・ 1年生は、2年生、3年生の姿をみながらどうすべきかを考え、正しいことと本物を求める。

 また、2年代表生徒は、学習面、部活動面、生活面での目標にふれて、反省点を振り返り2学期の目標に向けてがんばっていく決意を述べました。

 2学期の授業日数は85日、本ブログでは活躍する生徒たちの姿をさらに発信していきます。

今日から2学期、その前に・・・

 まずは、8月8日(月)の本ブログの最後にふれていた陸上競技大会の結果から。

 ◇ 東北中学校陸上競技大会     8月 8日(月)~8月10日(水)・青森県青森市
    男子2年 100m 予選2組 1位 11″30 ☆決勝へ
     同   100m 決勝   1位 11″22 ☆全国大会へ
 ◇ 全日本中学校陸上競技選手権大会 8月18日(木)~8月21日(日)・福島県福島市
    男子   100m 予選5組 4位 11″24 健闘

 全国大会の同じ組で走った他の8人はすべて3年生。その中に本校2年生一人が参加しての4位でした。
 本校生徒は、東北大会、そして、全国大会と、本校だけでなく本県の代表としての自覚を参加態度に示すことができ、とても意義ある大会となりました。
 この夏休みに、各競技の県大会、東北大会、そして、全国大会を応援していただいた皆様に感謝いたします。


 さて、2学期の活動を前に、これまでお伝えしていなかった1学期の特色ある学年行事について、写真とともに振り返ってみましょう。
 学校では、こうした取組が、さらに2学期の充実した活動につながるように努めていきます。

 ◆ 4月28日(木) 校外学習(1年)

 集団行動のルールを身に付けたり、友だちのよいところを発見したりすることを目的に、あぶくま洞(田村市滝根町)と環境水族館アクアマリンふくしま(いわき市小名浜)を訪問しました。

 ◆ 4月28日(木) 校外学習(2年)

 3.11に学び、今後の学習に生かせる機会とするために、東日本大震災・原子力災害伝承館(双葉郡双葉町)と震災遺構浪江町立請戸小学校(双葉郡浪江町)を訪問しました。

 ◆ 6月24日(金) 陶芸体験学習(2年)

 2年では、この日、授業3コマの総合的な学習の時間を当てて、陶芸体験学習を実施しました。
 日本文化にふれ、伝統工芸品に関する興味や関心を高めることがねらいです。
 講師は、大堀相馬焼春山窯と同半谷窯の皆様にお願いしました。

 ◆ 6月29日(水) 高校説明会(3年)

 3年では、夏休みを前に、県立高校11校の先生方を講師としてお招きして、高校説明会を開催しました。
 生徒は、あらかじめ参加をする高校を4校選んでいて、教室を替えながら該当する高校の説明に耳を傾けました。
 また、多くの保護者の方々にも、参加をいただきました。
 生徒には、進路の意識を強くして、夏休みに学習したり高校体験入学へ積極的に参加したりすることにつながったと思います。
 なお、10月27日(木)には私立高校説明会を予定しています。
 がんばれ、3年生!

 ◆ 7月 1日(金) 社会人に学ぶ会(1年)

 福島民報社から講師の先生をお迎えして、体育館で社会人に学ぶ会を行いました。
 働くことの意義や将来の進路、さらに、自分の生き方についての考えを深めさせる機会となりました。
 「民主主義は、みんなで協力し合って社会をつくることで、そのための正しい情報をキャッチすることは大切である」ことなどのメッセージや、「この仕事をやってよかったことは?」という生徒の質問にも「出会いです。仕事の上でも、人生の上でも自分を育ててくれる」との回答をいただき、有意義な時間となりました。

夏休み・・・ここまでの中学校体育大会を振り返る

 きょう、8月8日は、1年の中で最も日本の記念日が多い日とされているのだそうです。

 たとえば、3月3日桃の節句と5月5日端午の節句の日付けをたすと8月8日になることにちなんで「子ども会の日」とし、家族のイベントを企画・実行して、いつもとは違う親睦を図ることが提唱されているそうです。

 さて、ほかにはどんな日とされているのでしょうか。

 学校は、きょうで夏休みも19日目を迎えました。

 学校の昇降口前の花だんには、ヒマワリが元気に花を咲かせています。【下写真】

 ところで、夏休みに入り、中体連の予選大会を勝ち進んだ競技の選手たちが、県中学校体育大会、さらには、東北中学校体育大会に挑んでいます。

 一部、その結果は、保護者の皆様にもお知らせしているところですが、ここで、画像を交えて選手たちの活躍ぶりを紹介します。


◆ 県中学校体育大会 7月22日(金)~7月24日(日)

 〇 水泳

    男子1500m自由形 タイム決勝 10位(1年生)

   

 〇 バドミントン〈女子〉

    団体 一回戦・勝利 準々決勝・惜敗 ベスト8

    個人 二回戦・惜敗 健闘(2年生)

   

 〇 卓球〈男子〉

    団体 予選リーグ・3勝0敗 1位

       決勝トーナメント 準々決勝・勝利 準決勝・惜敗 3位 ☆東北大会へ

   

    【写真】(左)準々決勝、対矢吹中戦マッチポイント(右)3位の賞状とメダルを手にした選手たち


◆ 東北中学校卓球大会 8月5日(金)~8月7日(日)・岩手県一関市

   男子団体 予選リーグ 1勝3敗 5位 健闘

   

    【写真】5日(金)朝、東北大会へ出発する選手たち


◆ 東北中学校陸上競技大会 8月8日(月)~8月10日(水)・青森県青森市

   2年男子 100m 予選 あす9日(火)12:30競技開始予定 「フレー、フレー、ホウライ!」