3月24日(木)卒業式を行いました。今年度は在校生の代表として5年生も参加し、保護者様、来賓の代表であるPTA会長様、学校評議員の皆様とともに卒業をお祝いしました。卒業証書の授与を終えた後、校長が式辞を述べ、その後来賓のご祝辞をいただきました。そして5年生と6年生の代表でお別れの言葉を伝えあい、6年生が「旅立ちの日」を合唱し、締めくくりました。とてもりりしい姿で82人の卒業生が立派に巣立っていきました。中学校での活躍を期待しています。
3月14日(火)4年生が国語の学習で「言葉のタイムカプセル」を残そうという学習を行っていました。その中で10年度の自分に手紙を書くという題材があり、子どもたちは10年後の自分の姿に思いをはせながら、手紙を書いていました。どんな内容で書いているのかとても楽しみです。
3月10日(金)全校集会を行いました。今回は5・6年生が体育館に集まり、それ以外の学年は各教室からリモートで参加しました。集会に先立って、鎌田地区青少年健全育成会様から、各学級にといただいていたドッジビーの寄贈式を行いました。誉田会長から運動委員会の委員長へ寄贈していただきました。そのあと、東日本大震災の追悼集会を行いました。1分間黙とうの後、校長より震災によって起こったことを振り返りながら、震災にまつわる話をしました。震災については、今日明日とテレビのニュース等でも取り上げられますので、各ご家庭でも子どもたちと震災について話す機会を設けていただけるとありがたいです。
3月3日(金)今週は暖かい日が続いたこともあり、多くの子どもたちが休み時間になると外に出て遊んでいました。鬼ごっこやドッジボールに一輪車、サッカーや遊具を使って遊ぶ子など、たくさんの子どもたちが楽しそうな声をあげながら遊んでいました。校庭に子どもたちの声が響くっていいですよね。いよいよ春の到来を感じさせる一週間でした。
3月1日(水)5年生が中心となり、6年生を送る会を行いました。6年生と5年生が体育館に入り、他の学年はリモートで参加しました。5年生代表児童のあいさつ、校長のあいさつの後、鼓笛隊の移杖を行いました。6年生からは鼓笛隊への熱い思いとともに、5年生への励ましの言葉が贈られました。5年生からも6年生に教えてもらったことへの感謝と言葉とともに、自分たちが6年生を引き継いで頑張っていくという、力強い決意の言葉がありました。そして、鼓笛隊を引き継いだ5年生が力強い演奏を発表しました。そのあと、各学級から6年生へ感謝の言葉とともに、メッセージカードを送りました。最後に6年生からのサプライズで、各学年それぞれに励ましのエールと歌のプレゼントがありました。ととも、心に残る素敵な6年生を送り会になりました。