南向台小学校日誌

2023年7月の記事一覧

校内水泳記録会(南向台小)

 13日(木)午前中、学校のプールで『校内水泳記録会』を実施しました。

 1・2学年の児童は、水中に潜っての《宝キラキラ拾い》などにチャレンジしました。たくさん拾えたようです。

 3年生から6年生は、ビート版を使っての泳ぎや25m・50mの自由形・平泳ぎになどで力泳を見せました。

 

 潜ることができる時間や泳ぐことができる距離を意識しながら記録会に取り組んだ子どもたちです。自己目標タイムの新記録もでるなど、みんな頑張りました。そして、泳いでいる仲間を「ガンバレ~お知らせ」とみんなで応援しました。1ツ星保護者の皆様、ご協力・ご声援ありがとうございました。1ツ星

読み聞かせ(南向台小)

 12日(水)、各教室で本年度3回目となる『読み聞かせ』が行われました。

 子どもの想像力を育んだり、心を耕したりする素敵な読み聞かせです。

 『お話の会「にゃーご」』の皆様、今回も素敵な時間をありがとうございました。

学校評議員会(南向台小)

 13日(木)午前10時15分から今年度第1回目の学校評議員会を開催いたしました。

 学校経営の概要について協議した後、3校時の授業を参観していただきました。

 本年度、学校評議員を5名の皆様に委嘱いたしました。子どもの健やかな成長にとってよりよい開かれた学校づくりのためご意見を頂戴し、今後に活かしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 校舎3階で行われている『学校図書館ICT化事業』の実際をご覧いただきました。

 事前に2名の皆様からご欠席の連絡をいただいていました。本日は3名の皆様のご出席です。

 『校内水泳記録会』が実施されているプールへご移動いただきました。

 皆様からは、子どもたちがのびのびと学習できる環境づくりやネット・SNSに関する事項、居心地の良い学校生活などについて、考えやご意見、感想をいただきました。ありがとうございました。

水泳学習と郷土料理の給食(南向台小)

 学年に合わせて設定された課題コースを、子どもたちが選択して学習を進めています。

ビート版キックも上手になってきました。力強いキックです。

 25Mや50Mを泳ぎ切るコースで頑張っている子どもたちです。

 子どもたちが「できるようになった。」や「前よりスムーズに泳げるようになった。」という思いをもって校内水泳記録会に取り組むことを願っています。

 給食の献立名は《 福島県の郷土料理 》です。「鮭の塩焼き」や「ひき菜炒り」、県産の鶏肉が入った「こづゆ風汁物」や県産ももを使用した「ももゼリー」、牛乳、福島市産のごはんです。おいしくいただきました。

 

学校図書館ICT化事業(南向台小)

 12日(水)から学校図書館ICT化事業として学校図書のデータ化が始まりました。 

 委託業者の皆様が、棚番号と棚管理表を使って事前準備を進めています。

 バーコード作業へと進んできました。

 図書のデータ化のためにバーコードを貼付する図書は8,000冊余りになります。

 暑い中での作業となりました。本当にありがとうございます。

4年生・校外学習(南向台小)

 本日11日(火)午前中、4年生が摺上川ダムを訪問して社会科の学習を行いました。

 「インフォメーションセンター」で摺上川ダムの役割についてDVD映像を見て学んでいます。

 ダム建設に使われたダンプカーの大きさを体感しています。驚く・ビックリ

 ダム湖の大きさを実感しています。

 摺上川ダムは、水害を防ぐ役割や水道水の供給の役割のほかに、農業・工業用水の確保・補給などの働きを持つ重要な施設であることが分かりました。

 お世話になった職員の皆様、ありがとうございました。

感謝!共同作業(南向台小)

 本日11日(火)午後1時30分から、校庭で近隣小・中学校の技能主査の皆さんによる共同作業が行われました。長く伸びている雑草を刈払機で除草していきます。キラキラ

 タイヤやブランコなどの遊具周辺の作業です。

 学校周辺の清掃も行われました。

 蒸し暑い中朝、休憩を取りながらの作業でした。皆様、本当にありがとうございます。

ふくしまっ子未来トーク(南向台小)

 7月5日(水)に『ふくしまっ子未来トーク』が開催され、6年生が参加しました。

 市内小学校の代表質問と福島市長様からのご回答を聴いたりすることを通して、福島市政への関心を高めました。

 福島市政の主要プロジェクトに関する内容や市民の願いの実現のための努力などを学ぶことができました。

 福島市行政の執行機関と議決機関の働きを体験することができました。

4年生校外学習(南向台小)

 7月4日(火)荒川クリーンセンターにおいて4年生が校外学習を実施しました。

 お忙しい中、荒川クリーンセンター職員の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 処理の仕組みや再利用、人々の協力などに着目して、廃棄物処理のための事業の様子を捉えるとともに事業が果たす役割を考えることができました。

 ご案内いただいた中央操作室では、大きなシステムにビックリです。

 図解されたシステムを見て、気づきがありました。

 今回の訪問を通して、環境に配慮した廃棄物の衛生的な処理や資源の有効利用ができるよう事業が進められていることがわかりました。

 訪問させていただきありがとうございました。

水道出前講座(南向台小)

 6月27日(火)理科室で4年生が水道出前講座に参加しました。福島市水道局の皆様により、私たちが利用している水が安全で安定的に供給できるよう進められていることを学びました。

 水をきれいにする実験を通して、水道事業が福島市民の健康な生活の維持と向上に役立っていることを理解していきます。

 福島市水道局の皆様、ご指導ありがとうございました。