蓬莱中学校日誌

2022年10月の記事一覧

「さて、今日の問題は・・・」

 現在、昇降口(下写真左)や階段(同中央)、廊下(同右)などの校内の各箇所に、けやき祭のポスターが貼られています。

 けやき祭の開催に向けて、その準備は着々と進められています。

 こうした中、今日は、1年生と2年生が中間テストの問題に取り組んでいます。(下写真左)

 教室では、解答用紙の上でペンを走らせる音がしています。(同右)

 また、校庭では、保健体育の授業で3年生たちがサッカーの活動をしていました。(下写真左)

 3年生は、すでに先週、中間テストを終えていて、今日は普通授業です。

 さらに、別方向からは、風に揺れる木々の葉どうしがこすれ合う音が流れてきます。(同右)

 午後、1年生は英語で、2年生は理科で締めくくった中間テスト、さらに、明日も引き続き行われます。

けやき祭に向けて〈全校制作〉

 昨日までの2日間にわたり、蓬莱中学校では3年生の中間テストを実施しました。

 来週は、1、2年生の中間テストが控えています。

 今日は、その合間を縫って、けやき祭(校内文化祭)で披露するビッグアートの全校制作を行いました。

 この制作をとおして、集団の力の可能性を示し、生徒一人一人に達成感をもたせることなどをねらいとしています。

 制作の方法は、次のとおりです。

① 原画(原案)から、モザイク画を構成する。

② そのモザイク画を、A3判で縦18段×横13列の234ピースに分割する。

③ 1ピース(A3判)は、3㎝四方の正方形で縦13段×横9列の117パーツから構成する。

④ ピース設計図をもとに、各パーツに指定された色の色紙を3㎝四方の正方形に切り、該当するパーツに貼り付けて、一人1ピースを完成させる。(次の写真の例を参照してください。)

  

⑤ 各パーツを張り合わせて、ビッグアートの作品を完成させる。

  原案となるデザインは、全校生徒から募集し、提出されたものから選出しています。

 (さて、だれが考え出したデザインでしょうか。最優秀賞として、けやき祭当日に表彰します。)

 また、今日の作業を行うための準備は、けやき祭全校制作係が進めてきました。

 (この準備には、大変な労力がかけられています。)

 そして、今日、総合的な学習の時間2コマを当てて、上記手順の「④」の活動を行いました。

 このビッグアートの制作は、実に3年ぶりとなります。

 どの学級でも、生徒たちは熱心に活動していました。

【3年1組】

【2年2組】

【1年3組】

 10月22日(土)のけやき祭で、どんなビッグアートが披露されるのか、どうぞ皆さん楽しみにしていてください。

 

活動は新たなステージへ

 今朝は、少し肌寒く、遠くのものが少しかすんで見える状況でした。【写真A】

【A】

 生徒たちは、先週までは暑さ対策のため運動着で登校していましたが、今日からは制服を着用します。

 校門前の坂道に並ぶ、赤く色づいてきたドウダンツツジのそばを、次々と制服に身を包んだ生徒たちが通り過ぎていきます。【写真B】

【B】

 衣替えとともに、生徒の係活動も、前期から後期へと切り替わります。

 今日は、生徒会委員会の定例会をもち、後期の組織づくりや後期活動の確認、活動目標の設定などを行いました。

 次は、美化委員会の様子です。【写真C】

【C】

 今月は22日(土)に校内文化祭(けやき祭)が控えていたり、その後は各学年の球技大会が予定されていて、文化・芸術とともにスポーツに親しむ絶好の機会となります。

 さらに、今月は中間テスト、来月は期末テストが実施されることから、当然のことながら学習に手は抜けません。

 特に、3年生は希望進路を決定する時期にも当たります。

 こうして、生徒たちの活動は、新たなステージへと続きます。